※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカメのママ
子育て・グッズ

娘が突然乳首を咥えようとしなくて困っています。母乳の出が心配で自信がない。生理があり、母乳育児に向いていないのか不安。ミルクを試してみようと思います。

こんにちは。
生後4ヶ月の娘を育てています。
現在母乳育児をしているのですが、突然授乳しようとしたら乳首を咥えようとしなくて困っています( ; ; )

もともと、母乳の出があまり良くないのか張ってくるという感じがあまりしません…
飲んでくれたら出てるのかな??といった感じで実感があまりできず自信がありません。

生後1ヶ月過ぎてから生理も来ていて、母乳育児は向いていないのかなぁと落ち込んでしまいます。

母乳外来にも行って食事を気をつけたりいろいろしていますがすごく疲れます( ; ; )

今日はミルクを足してみようかと思います。
飲んでくれるといいなぁ…

コメント

りーママ

ミルクと混合ですか?
うちもそのぐらいの時におっぱい拒否をされ、とても落ち込みました(;o;)
そのあとすぐ肺炎になり、薬を飲んでいたため母乳を1週間ほどあげれなかったため、母乳を再開しようとしたら興味もしめしてくれませんでした。
そこからミルクにしましたが、すくすく育っています!

• ワカメのママ

ワカメのママ

コメントありがとうございます!
    今は母乳だけでなんとかやってきてきましたが、飲ませる体勢になるとギャーギャー嫌がるので母乳拒否してるみたいです( ; ; )

ミルクでもすくすく育っている子どもも沢山いるとわかっているものの、母乳が出にくいお母さんでごめんねって娘に申し訳ない気持ちです。

• 8月19日
  • りーママ

りーママ

うちは混合だったので、しょうがないなって思いながら落ち込みました(;o;)
    体調が悪いとか、いつもと様子が違うとかありませんか?

• 8月19日
  • ワカメのママ

ワカメのママ

昼過ぎにやたらテンション高くて変だなぁと思ってました…
    熱はありません。
    さっき旦那さんにミルク買ってきてもらって飲ませようとしましたが怒って怒って( ; ; )
    母乳が出るようにもう少しがんばってみようかと思います。
    コメントしてくださってありがとうございました。

• 8月19日

気分ではないでしょうか?
あと授乳する時の体制だとか
抱き方など..。
上の子の時母乳だったのですが
1か月で生理がきましたが
母乳は出ていました。
生理がきたから母乳育児が
向いていないということは
ないと思いますよ(^^)
しんどかったら
混合にして
それでも飲まなかったら
赤ちゃんの気分だと思うので
気長にあせらず
色んな抱っこの仕方など
工夫してあげたらどうでしょうか?

• ワカメのママ

ワカメのママ

コメントありがとうございます!
    初めてのことだったので私も落ち込んでしまいました(・_・;
    しばらくしてから飲んでくれて一安心しました。
    こちらの気分も察していろいろ考えているんだろうなぁと勉強になりました!

• 8月19日
はるママ

わたしも最近母乳が出なくなってきて授乳中泣き叫びながら乳首くわえられてます(T-T*)きっと出てないんだと思います

検診でもあまり体重が増えていないと指摘もされましたし、このままではよく無いと思いミルクを飲ませてみようと試みましたが全く飲みません

ミルクの種類6種類挑戦し、哺乳瓶も乳首もいろいろ試してみましたがほんとにだめでした
少ししか出ないおっぱいをちょっとずつ飲んでもらってます

おしっこの回数やうんちはしっかりでているので、全く母乳がでていないわけではないと思いますが、今後心配なので母乳外来行く予定です。
ミルクという選択肢は無理なので母乳が出るよう努力しようとおもいます。

• ワカメのママ

ワカメのママ

コメントありがとうございます!返信遅れて申し訳ありません。
    泣き叫びながらの授乳って、辛いですよね( ; ; )
    授乳の度に少し気分が落ちますよね。次は出るかな。ちゃんと飲めるかなって考えちゃいますよね。

哺乳瓶もいろいろ試されたんですね( ; ; )考えすぎも母乳に悪いと言われたらどうすればいいのかと、途方に暮れますよね!

私も母乳外来に通ってました。
    そしたら少しは出るようになりましたが、日々のケアを少しでも怠ると昨日のようなことになります。
    いろいろ母乳に良いとされることを試して健やかに春風さんのお子さんも育っていきますように。

がんばっている皆さんのお言葉を、聞いて力が湧いてきます。
    悩みながら育児がんばりましょう!!

• 8月20日
な

わたしも全く同じでした。
生理は1ヶ月たたずにはじまるし
最初は飲まなかったら張ってたのが
いまは全くはりません…
ないのに飲ませるのも可哀想と思い
ほぼミルクです(๑ó﹏ò๑)
たまーに母乳でなんとかなるときも
ありますが、、、
旦那におっぱいでんもんなー!っていって
娘にミルクあげてるので
ショックでショックで(๑ó﹏ò๑)

• ワカメのママ

ワカメのママ

コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。
    生理ってもっと遅れて来るもんだと聞いていたので聞いてたことと違う!って思いました。
    そんなことの連続です。全然自分の体型も戻らないし( ; ; )笑

ミルクでも母乳でもしっかり育つと頭ではわかっていても些細な言葉で傷ついてしまいますよね。。
    思ったようにいかないことを育児を通して学んでいる最中なんだなぁと実感してます。
    これからもっと色々悩みが出てくると思うと恐ろしいです。笑

• 8月20日