※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝ぐずりが酷く、睡眠時間が心配。夜は寝ず、昼は2時間ほど昼寝。散歩はできず、家の中で遊んでいる。アドバイスをお願いします。

生後3カ月で夜の寝ぐずりが酷く、赤ちゃんの睡眠時間が足りているか心配です。
少し前までは4〜5時間寝てくれる日もありましたが、ここ最近急に寝ぐずりが始まりました。21時過ぎに授乳後寝室へと連れて行きますがギャン泣きで寝てくれず、話しかけたり抱っこであやしつつ23時過ぎに授乳で抱っこで少しうとうと。でも布団に置くと起きるのでコアラ抱きで寝かせています。だいたい3時近くに起き、そこから6時前までは寝ず…。立って背中をトントンすると落ち着きますが、座ると怒るのでずっと立って抱っこしています。6時になると授乳で9時ぐらいまで寝ます。トータル6時間ちょっとしか寝ていないので、睡眠時間が足りているか心配です。昼寝は日によりますが2時〜4時の間に1.2時間してくれます。昼は基本的に機嫌は良いです。豪雪地帯なこともありまだ散歩にはなかなか行けず、家の中で手足を動かして遊んだりしています。音の鳴るおもちゃであやすと静かになりますが、寝てはくれません…。おしゃぶりは吐き出してしまいます。
あんまりにも長くこのような日が続くようなら小児科に相談に行こうと思っていますが、自然と治るようならこのまま対応しようと思います。アドバイスお願いします。

コメント

ぽん

睡眠時間短いかもですが、寝不足な赤ちゃんはいないよ!と言われたことあります☺️
ママは大変かもしれせんが、赤ちゃん自体に何か寝れないことで問題があるわけではないと思いますよ!

• な

ありがとうございます😊私は大変でも、赤ちゃんに問題がないようなら安心しました☀️

• 2月27日
はじめてのママリ

低月齢なら睡眠不足になったりはしないので、そこは心配しなくていいかと🤔💦

もう少し早く寝かせてはどうですか?
眠過ぎて上手く寝れなくて寝室に連れてってもギャン泣きなのかな?と思いました。
お風呂→授乳→就寝と流れを作ると睡眠に入りやすいですし、すぐ寝てくれますよ🙌

その頃は17時お風呂→授乳→18時就寝で、朝6時に起床してました✨

• な

ありがとうございます😊お風呂はだいたい17時か18時には入れているのですぐに授乳して就寝させてみます!そろそろ生活リズムも作った方がいいですよね…

• 2月27日
チョコチョコ

上の子が寝ぐずりが酷いタイプで、21時ぐらいから23時まで寝て、そこから4時まで寝てくれない事が結構ありました😅
日中も抱っこじゃなきゃダメ!って感じでした💦
確か3ヶ月過ぎた辺りから、夜はまとまって眠るようになったと思います!変わらず日中は抱っこでしたが💦
ママも辛いですよね💦

• な

ありがとうございます😊
    寝ぐずりが酷い子もやっぱりいるんですね💦そのうちまとまって寝てくれるのを信じて頑張ろうと思います…!

• 2月27日