※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妹と実母との考え方の違いで悩んでいます。話し合いで解決できず、距離を置く提案に戸惑いを感じています。距離を取る考え方について、自身の性格や考え方が問題なのか悩んでいます。

妹、実母と考え方や意見が合いません。
育児や仕事について等ではなく、物事の考え方などで合いません。
それプラス妹とは世話好きでお節介なところがあります。

話し合いなどで解決したいようですが、いくら話し合いしても解決しなければもう距離を置くのが1番良いのではないかなと思うのですが、距離を置くというのが意味がわからないようです。
家族なのに!?って感じです。
同居しているわけでもないし、特別仲が良い関係でもないし、ある程度の距離をとっておけば解決じゃん!って私は思ってしまいます(私の性格や考え方は良く冷えている、冷たいと言われます)

この考え方じゃダメなんでしょうか?

コメント

えいこ

いいと思いますが、あまり距離を置きすぎるといざ困った時に助けてもらえなかったりしませんか??
それでもいいならいいと思います😊

ママリ

良いと思います!!
私も嫌になったら連絡途絶えて距離置きますし☺️
大人になればなるほど程よい距離感って必要かなと思います🤭

はる

わざわざ距離を置く宣言しなくてもいいと思います😊
角がたたないようにこちらから関わらないようにすればいいんじゃないでしょうか?

♡YU-KI♡

家族だからこそ
距離を置かず
話し合って解決しようと思うのかなと思います💦
家族だからこそ
家族でしか解決できない事たくさんあって
話し合っても一つの答えにならないなんて事たくさんあると思いますが
そこで距離を置いてしまうと
いずれは何も言っても
話し合う気ないから言わなくていいやん。って除け者(言い方悪くてすいません…)状態になってしまって
取り返しのつかない事になりそうです…

友人だったら
解決できなければ距離置く方が楽だし
連絡取らなくても
何にも困らないですが😅

家族と友人とでは
距離の取り方だったり
内容は全然違うし
家族の問題は
距離を取った所で解決できる内容だけではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

家族でも一人の人間なので、考えや意見が合わないのは仕方ないと思いますよ。
私も合わないことありますが、本人の前ではそうだねーと言っています。
解決しないといけないようなことなら話し合いしますが、別に解決しなくてもいいような内容ならわざわざ話し合いしないです。