※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん☆
妊娠・出産

14週の時は低い血圧だったが、最近の健診で高めになっている。食生活変わらず心配。原因は食生活か赤ちゃんの成長か。次回の健診が不安。

血圧について(。>ㅅ<。)
14週の時に切迫で1週間入院したときは毎日血圧計って、低いね〜って言われてました。妊娠する前もずっと低めでした󾭛
ですが、ここ最近1ヶ月に1回の健診で前回と前々回の2回とも130/70で高めだね〜って言われます󾭛
こんなことなかったのにビックリで😵😵
まだ塩分とかは言われてないですが、今までとさほど食生活変わったわけでもないし󾭛
次回24日の健診が心配です( ノД`;)
やっぱり食生活に問題あるんでしょうか?それとも赤ちゃん大きくなってきてるから?
このまま上がっちゃったらどうしようと心配です( ´ ;ω; ` )

コメント

なあこxx

妊娠中は血圧が高くなりやすいそうです(>_<)
あまり良くない傾向なので、食生活に気を配ったり運動をしてみるといいと思います♫
ただ切迫経験があるので無理はしないほうがいいですよね💦

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ありがとうございます❤
    次の健診のときにウォーキングなど軽い運動してもいいか聞いてみます٩(๑❛.̮❛๑)۶22週まではいい子しとけって言われてましたのでゴロゴロ生活でしたー( ´ ;ω; ` )

• 8月19日
メロ

安静にして測ってますか?
安静で高いと妊娠高血圧症が怖いですね><
塩分は言われてなくても注意した方がいいです!
漬物、味噌汁やスープなどは食べないで食事の味付けは薄めでスパイスやお酢やレモンで味付けするといいです\( •̀ω•́ )/

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ありがとうございます♪
    じっとして計ってます( ノД`;)
    味噌汁とかスープも汁は残して具だけ食べるようにしてます(*>_<*)
    薄味心がけてみます!٩(๑❛.̮❛๑)۶

• 8月19日
マルニャンズ

私も切迫早産でずっと入院してましたが33週まで上が90くらいでしたが、34週に入った途端に140になったり150になったりして、タンパク尿も急にどかっときて急遽促進剤使って34週でだすことになりました。

結局2日目の夕方に陣痛→破水して血圧が200まであがったので帝王切開しました。
妊娠糖尿病もなったので食事も全部管理されてましたが血圧あがりましたよ。

上がる時は本当気をつけてても急にあがりますのでシカン発作が怖いですよね。

今のうちに血圧高めになったのを知ってもらえた方がよかったと思いますよ。

心配されると益々上がっちゃうから、ゆったり構えてらした方がイイかもです!

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

大変だったんですね(。>ㅅ<。)
    血圧200󾭛しんどかったでしょう󾭛
    ほんと怖いですね。°(°`ω´ °)°。
    尿検査では、糖もたんぱくもでてないんですが今からが恐怖です( ノД`;)
    そうですね(*>_<*)ちょくちょく気にはしつつ、あまり神経質にならないようにします★
    ありがとうございます٩(๑❛.̮❛๑)۶

• 8月19日
ひーこ1011

私も元々低血圧でした。
ずっと同じ食生活で、1人目の時は何もなかったです。

2人目も37週までは普通だったのに、37週の健診で135。高めだから、塩分控えてなるべく安静に過ごして!って言われてました。
4日後に診察と言われて、なるべく塩分に気をつけて安静を心がけてましたが、診察の前日に急に血圧が上がり、200越えてしまったので、急遽大学病院に転院し、救急搬送→緊急オペでの出産になりましたf^_^;

うちは、母が私を産んだ時に妊娠高血圧症でした。
母親がそうだと遺伝でなりやすいって聞いた事がありますf^_^;

お味噌汁は飲まない。とか、なるべく安静を心がけられた方が良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ひゃー󾭛󾭛こわいですね。°(°`ω´ °)°。
    まだ21週なので今のままだとどーなるんでしょう(。>ㅅ<。)
    わたしもお母さんに聞いてみます!!
    次の健診のときに不安なことも先生に相談してみようと思います( ´ ;ω; ` )

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

早くに分かったら、管理入院になるかもしれないですねf^_^;
    でも、悪くなってにっちもさっちもいかなくなるよりも、早くから大事にして無事に出産できた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんだけでなく、自分の命の危険性も出てきちゃいますから💦

とりあえず、悪化しないように、なるべく安静に過ごしてみてくださいね〜✨

• 8月19日
  • いっちゃん☆

いっちゃん☆

もう入院は嫌です〜( ´ ;ω; ` )てことも言ってられないですね󾍓󾭛
    赤ちゃんと自分守ります!(๑•̀ㅂ•́)✧
    原因が知りたいです(*>_<*)

• 8月19日
りらら☆

全く返事になってなくて申し訳ないのですが、まりな☆★☆さんの低いときの血圧ってどれくらいだったのですか??
回答されてる方の中にも切迫早産で入院してた時は90くらいと書いてありますが、私も今切迫流産で自宅安静中です。
血圧が最高80台、最低50台しかありません。
(ちなみに今までは低めですが100前後/60くらいありました)
切迫と関係あるのかないのか分からないけど気になったので教えて頂けたら嬉しいです(^o^)

血圧が上がった原因がはっきり分かったらいいですね!
一時的なものだとイイのですが…。

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

同じくらいです!わたしも90/50〜60くらいでした(*>_<*)ノ
    なので上が上がりすぎてて心配で😭
    ほんとですね。°(°`ω´ °)°。
    体重も前回より+2キロでして💧💧便秘だったり、運動はまだ何もできてなかったりで最低限の家事と買物のみのゴロゴロ生活です😣

• 8月19日
  • マルニャンズ

マルニャンズ

横からすみません。
    入院してたかたで血圧が80行くかいかないか、ってくらいのかた割といらっしゃいましたよ。

前置胎盤とかだったり双子ちゃんの管理入院の方だったりでした。

妊娠中は血圧低めになるらしいので、切迫と関係してるわけじゃないと思いますよ。

• 8月20日
  • りらら☆

りらら☆

へぇー!
    そうなんですねぇ(^o^)
    でも、切迫じゃないにしてもなんとなく、あまり調子というか状態が良くない感じなのですかね…。?

• 8月20日
  • いっちゃん☆

いっちゃん☆

ありがとうございます(○´艸`)
    昨日実家の血圧計で計ってみたら
    109/70でした!母には健診のとき緊張しとるんじゃない?って言われました😵
    なかなか謎です( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 8月20日
  • マルニャンズ

マルニャンズ

低いから調子が悪いとかじゃないと思いますよー。
    看護師さんたちも低いのはあまり気にされてなかったです。
    やっぱりむしろ高めの人ですね。血圧100くらいだった人が120とかになるだけでも要チェック入りしてました。

• 8月21日
  • マルニャンズ

マルニャンズ

検診の時一度でも高くなるんだったら気をつけたほうがいいかもですね。
    本当、150くらいまであがると妊娠強制終了させざるをえないですから。

• 8月21日