※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

出産経験者の方へ。 旦那さんに立ち会ってもらいましたか? 立ち会い出産のメリットやデメリットについて、意見を聞きたいです。

出産経験者の方。
旦那さんに立ち会ってもらいましたか?

私は立ち会ってもらう予定なのですか、
立ち会い出産すると奥さんを女としてみれなくなる人がいるって話もよく聞くので不安です。

妊娠初期から私が旦那を拒んでしまい、妊娠5ヶ月の時を最後に現在、3ヶ月レスです。
出産してもこのままタイミングを失ってレスになってしまうんじゃないか不安になってきてます。

立ち会い出産されて良かった方、
立ち会いじゃなくても良かったな。と思った方。
立ち会いじゃなかった方のご意見、
色々聞かせていただきたいです。

コメント

チミー:-)

うちは血がだめなので、産まれる寸前に退室してもらいました☺
それまでの3日間は分娩室で一生懸命サポートしてくれました🎵

• ぽぽ

ぽぽ

直前に退室って事もできるんですね!!
    そして、3日間もかかったんですか?!!すごい大変でしたね!!

• 8月19日
  • チミー:-)

チミー:-)

母子手帳に66時間と書かれています😅
    バースプランの話し合いの時に相談しそうしました。

• 8月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

66時間?!
    すごいですね!!体力もきっとあるんですかね?!
    ほんと立派です!!

事前に決めてたんですね!
    私も近くなったら病院で聞いてみます٩(ˊᗜˋ*)

• 8月20日
be84e

立ち合いしませんでした。
旦那は見てはいけない神聖なもののような気がする、出血とか生々しいのが苦手、私を妻としてではなく母としてしか見れなくなったら嫌だから、
私は旦那に苦しんでるところを見せたくなかったし、唸りながら出産する私より生まれてくる赤ちゃんを見て欲しかったから、といった理由からでした。
今回の出産も立ち合いはナシの方向で考えてます♪

• ぽぽ

ぽぽ

血が苦手な人って結構多いですよね。ウチの旦那も苦手なんで心配です(°_°)
    今回も立ち会いは無しなんですね!

• 8月20日
こたママ

立会いしてもらいました!
最初、旦那が女として見れなくなるとか聞くし、血も嫌だから。って言ってましたが、その後考えが変わったのか自ら立会いすると言ってきて、予定通り立会いしました!
立会いした結果は、感動が大きくて最初に心配してた事は何にも思わなかったし、全然そんな心配なかったと言ってますよー😋

• ぽぽ

ぽぽ

血が苦手な旦那さんでも、感動の方が勝ったんですね!!
    うちもそうなってくれると嬉しいです!

• 8月20日

主人に立ち会いしてもらいました👪
私は出産にかなり時間がかかったのですが、促進剤打ち始めてからすぐに主人が来てくれて、生まれるまでずっとそばに居てくれました。
正直、分娩室に入ってからは無我夢中過ぎて、主人のことなんて気にも出来ませんでした💦けど、私が頑張ってる姿とか我が子が生まれた瞬間(正直、私は必死すぎてあまり覚えていません😢)を鮮明に記憶しててくれて、後になって、「あのときはこうだったね!」って教えてくれて、立ち会ってもらうとこんないいこともあるんだ!と思いました😊
私もレスの原因になるって話を知っていましたが、出産後に主人に聞いたら「あんなに頑張ってくれてる姿見てマイナスに思う意味がわからない。頑張ってる姿見て、もっと好きになったよ!」と言ってくれました💪
いろいろな考えや感想の人があると思いますが、私は立ち会ってもらってすごく良かった派です💓

• ぽぽ

ぽぽ

自分は必死ですもんね!
    状況なんて
    覚えてられないですよね。

頑張ってる姿見てもっと好きになったなんて!!
    とても素敵ですね!!
    そんな事言われたいです(っ´ω`c)♡

• 8月20日
みーたん✩

痛みと命の大切さを見せたかったので立ち会わせました。女は痛い思いして子供も産むので男では経験できないけど分かってほしかったので。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね。男の人には、どれだけ女の人が痛い思いして出産するのか立ち会わないとまったくわからないですもんね。

• 8月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

立ち会ってもらいました😊
緊急帝王切開だった為、出産するところは見てもらえませんでしたが…陣痛で叫び倒してるところはがっつり見られてます😑笑
旦那も、立会い出産だと奥さんを女として見れなくなるってよく聞く〜と言ってましたが、全然女としてみれる!!と今も言ってくれてますよ👌
産後も子どものことで忙しくてなかなかその気になれませんが理解してくれているので何とか助かってます(´・ω・`)

すっぴんで叫び倒して鬼みたいな顔だったけど(笑)その時の辛さや大変さをわかって貰えるので立会いでよかったなーって思います!😊
なにより側に居てくれることが心強かったです💓

• ぽぽ

ぽぽ

緊急帝王切開…!
    難産だったんですかね?!

やっぱり、側にいてくれるだけで心強いですよね!
    私は1人じゃ心細くて不安です。

• 8月20日
A&M&R

こんにちは!
私は立ち会いをしてもらいました、旦那が拒否する事は出産してから無いのですが、子供がいるとなかなか仲良しは出来なくなります(笑)泣いたら直ぐに子供のそばにいきますしね♪

• ぽぽ

ぽぽ

やはり、赤ちゃんがいると夫婦の時間は減っちゃいますよね。
    途中で泣いちゃったりもありますもんね(。˘•ε•˘。)

• 8月20日
  • A&M&R

A&M&R

早くしなきゃと焦ってするのは気持ち萎えますお互いに(笑)
    なのでやっぱり頻度は減りました!
    立ち会いも自分の頭付近にたってもらえば見えないと思うんですけどね、多分!
    私出産前にYouTubeで出産シーンを見せてました!モロに出てくる瞬間のものを!これで嫌がったら立ち会いはやめてましたね(>_<)

• 8月20日
ゆずっちゃん

立ち会いしました(*^^*)
立ち会えたら、立ち会いたいって感じで、夜中だったので大丈夫でした(*^^*)
腰をさすってもらったり、お股を抑えてもらえたりしたので、よかったです!
もし1人だったりしたら、どうなってたんだろって思いました(>_<)
助産師さんもずっと付いていてくれるのかも、わからないので(T_T)
旦那の友達も、立ち会い出産しましたが、ほんとすごいよ、神秘的って、言ってましたが、子供が産まれる瞬間はなかなか見れることができないですし(>_<)

立ち会い出産しても前と変わらずですよ(*^^*)

• ぽぽ

ぽぽ

前と変わらずなんですね!!
    そういう方が多くて安心してきました!!
    やっぱり1人で出産は心細いですよねヽ( ;´Д`)ノ

• 8月20日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

変わらずです(*^^*)
    1人では心細いですし、助産師さんがさすったりしてくれてたら、陣痛きながらも気を使っちゃいそうな気がします(T_T)

• 8月20日
mii

うちの主人は立ち合いました!
妊娠分かってから、立ち会う気満々でいたので(笑)
やはり、出産というものがどんなものか
分かってもらう為にも、良いと思います!
その後の育児にも影響しますしね!

主人は立ち会って良かった!
立ち会うべきだと今は言っています😊

• ぽぽ

ぽぽ

育児にも影響するんですね!!
    やはり、立ち会ってもらって出産の大変さをわかってもらった方が積極的に育児も協力してくれるんですかね?

• 8月20日
みみ

私は急遽立ち会ってもらいました(^^)

生まれる瞬間も見たそうですが、私の方が凄くて笑
「一生ついててやらねば笑」と思ったそうです💦💦
息子が生まれて二年、今現在二人目妊娠中ですが女として見られないことなんて一度もありませんでした(^^)

立ち会ってから父親としての自覚がメキメキ育ち、母乳さえ出れば何でも出来るくらいスーパー父親になりました笑
今でも息子と仲良しで二人でドライブ行ったり夜泣きひどかった時は一緒に起きてたりしましたよ(^^)

ただ女の人がガルガルしてるだけってあるのでお化粧とか髪より笑顔でいる事を心掛けてます(^^)
そして妊娠中ならレスとかよりも体調気遣ってくれてるんじゃないですか?(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

立ち会うことで父親の自覚がメキメキ…!
    いいですね!!うちもそうなってほしいです!!

育児に疲れて笑顔が無くなっちゃうとダメですよね!!
    私も笑顔でいれるように心がけます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月20日

陣痛室は一緒でしたが、分娩室は私とお腹の赤ちゃんだけで、旦那には廊下で待っててもらいました。陣痛室では病院の方からいろいろしていただいてたみたいで、(私は痛くて顔あげれず、何されてるかよくわからずでしたが)旦那はひたすら手を握ってるだけでした。手なんてさっぱり覚えてませんが、旦那が側にいてくれてるってのはしっかり分かってたので心強かったです!分娩室はより陣痛室の時の方が辛かったですので、陣痛室は旦那がいてくれて本当に良かったです♪産後はかわらず仲良しですが、体力や息子のタイミングで中止したり、最初からそんな雰囲気にはならなかったりで、妊娠前よりは減りましたが、レスではないです

退会ユーザー

分娩室はより陣痛室の方が→分娩室より陣痛の方が

• 8月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

陣痛室はいてもらって分娩室は別って事もあるんですね!!
    全く思いつかなかったです!!
    大抵は陣痛の方が長くて辛いみたいですもんね!
    分娩室だけ別!マネしたいです!病院でも聞いて、旦那に相談してみます!!

• 8月20日
まろちぃ

最初は俺は立ち会わない〜って言ってた旦那ですが、いざ出産ってとき、気付いたら白衣着て立ってました(笑)

正直、心強かったですよ。一緒に乗り越えたぞ〜っていう感動がありました☆旦那ボロボロ泣いてましたよ(´◡͐`)
生まれた瞬間も、私からは赤ちゃんがよく見えませんでしたが、旦那がしっかり見てたので、どんな状況か解説してもらいました(^◇^;)

夫婦の仲良しも、産後1ヶ月から普通に再開しましたし、まだ全然女として見てくれていますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• ぽぽ

ぽぽ

立ち会わないって言ってても
    いざ目の前で自分の奥さんが陣痛がきたら着いてっちゃうんですかね?笑
    夫婦一緒に出産を乗り越えた!って素敵ですね!!

• 8月20日
こあら

立ち会いは拒否しました!(笑)

自分も初めてだしどうなるかわからないしどういう痛みかもわからないのに、そばで旦那に「がんばれー!」って言われても…って思って(笑)私短気なので喧嘩になりそうだし(^^;)

助産師さんは色々アドバイスくださって、とても頼りになりました!
それに比べたら出産経験も立ち会いの経験もない旦那はいらないなーって思ったので二人目も一人で頑張ります\(^^)/w

• ぽぽ

ぽぽ

私も当初、旦那はいても役に立たないだろーから、いらないなーって思ってました。
    陣痛が長引いて、横で寝られたら腹立つだろーな…。しばらく根に持っちゃいそーだなー。って。笑
    出産が近づいてきて心細くなってきましたが…。
    2人目もって事は、立ち会わなかった事に全く後悔ないんですね!!

• 8月20日
  • こあら

こあら

分娩台に行くまでは、病院のベッドで横にいてくれましたよ!
    陣痛きてるときはさすっててくれたので助かりました!

でもいざ出産!ってなった時はさよなら〜って感じで(笑)後悔してませんよ!

• 8月20日
かなちゃんまん

お前は暴言はくだろうし、血も嫌だし立会いしない!と言っていたので覚悟してましたがイザとなると「立会いしたほうがいい?してほしいならいるよ!」って言ってくれ立ち会いしてもらいましたが、老けた私を今でも女として見てくれますよ(^^)
陣痛最高潮の時、私すごい顔で白目向いて人に言えない感じだった。リアルに表情など伝えられましたが、もはや女じゃない姿見られましたが(*´・ ・*)

• ぽぽ

ぽぽ

陣痛が来て苦しんでる奥さんを見て気が変わったんですね!
    素敵な旦那さんですね(っ´ω`c)♡

そして、白目向くくらい壮絶な痛みだったんですね…(°_°)
    自分がどうなるのか不安です。

• 8月20日
腹ペコ食いしん坊。

最初から旦那は血とかグロいものが苦手、私も叫びながら産んでるであろうところを旦那に見られたくないとお互い同意で立会はしない予定でした。でも出産が近づくにつれて旦那から立会したいと言われ仕事じゃなければ立ち会うという約束をしました。
でも実際産んだときには仕事中中で間に合いませんでした…:(´◦ω◦`):助産師さんに夕方に産まれそうだから間に合うかもと言われていたのに、思いのほかお産がうまかったらしく仕事が終わる1時間前に産まれちゃいました。そして何故か旦那の祖母に立会されました(笑)腰が痛すぎてさすってほしくて誰でもいいからって感じだったので( ¯•ω•¯ )
結果立会出来ませんでしたが、私はしてもらいたかったです。2人目がもし産まれるならしてもらいたいなと思ってます。

• ぽぽ

ぽぽ

旦那さん、間に合わなかったって事は安産で早く産まれてくれたんですかね?!
    安産なのは羨ましいです!!
    出産の時って、腰が痛くなるんですか?!
    きっと、あちこち痛いんですかね?

• 8月20日
カシュウ

私は立ち会ってもらいました!
初産で1人は寂しかった為、旦那に立ち会って欲しいと伝えて仕事の予定次第と初めは言われました(^^)
陣痛が出産の前日の夜に来た為、仕事を休み立ち会ってもらいました!

汗が沢山出て水分補給が自分では出来ず、実母も仕事で病院に来れなかったので旦那が居てくれて助かりました(♡´艸`)

出産した直後、私の家族を呼びに行ったんですが、その時家族に血がすごい出てたと面白おかしく話していたらしいです( ̄▽ ̄)

今はもう1人欲しいねと夫婦で話したりしてます(ㆁᴗㆁ✿)

• ぽぽ

ぽぽ

旦那さんは水分補給させてくれてたんですね!
    自分じゃ水分取る余裕すら無くなるんですかね?

そして旦那さん、血とか平気なんですかね?
    うちは血が苦手なんで少し心配ですヽ( ;´Д`)ノ

• 8月20日
  • カシュウ

カシュウ

分娩台から動けなかったですねー
    汗もたくさん出たので拭いたりうちわで扇いだりとしてもらいました!

グロテスクなのは大丈夫みたいです!
    ホラー系の映画やゲームなど平気でやりやるので(・_・;)

• 8月20日
yui

うちの旦那さんは、出産は神聖なものだから俺は入っちゃいけない気がするって言ってて、立ち会いはなしの方向でした😞

破水から2日間ずっと付き添ってくれていて、ここまできたら立ち会いたいと思ったらしいんですが、
疲れ切って意識朦朧としてた私は、立ち会いいらない!頑張るから!待ってて!見られたくない! と追い出したらしく…(あまり覚えてない)
今でも文句言われます😂

妊娠中の話し合いが足りなかったかな 次は立ち会ってもらおうと思います!
おふたりで納得いくまで話し合って決めてくださいね(*^^*)

愛ママ

うちは旦那さんが自分から立ち会いたいと言い、陣痛から出産まで立ち会いました。
恥ずかしいところも見せてしまいましたが、産まれた直後、泣きながらおめでとうって言ってくれて、後日聞いたら、男は何も出来ないのが悔しかったって言ってました(*^^*)笑

行き見逃しの時に何回かおならが出てしまいましたが、それもあとから恥ずかしかったって伝えたら、なかなか聞くことがないから新鮮だった!笑
って笑ってくれましたし、あんな痛い思いして産んでくれて頭が上がらないって言われましたよ(=゚ω゚)ノ
どんな姿を見せても女として見てくれてます(*^^*)

ちなみに2人目も立ち会う気満々でいてくれています!笑

旦那が立会いしたい!!と言ってたので
立会いしてくれました♡
出産中暑くてずっとうちわで
仰いでくれてました!
産まれたときは、お疲れ様、ありがとう♡
って言ってくれました(;_;)♡
旦那は立会いしてよかったって
言ってました〜(^^)

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしは、立ち会ってもらうと奥さんを女として見れなくなると聞いて、わたしは立会い拒否だったんですけど、主人は立会いをしたかったみたいで、陣痛きて連絡したら、2時間半で生まれちゃったので、主人が会社から駆けつけたけど間に合いませんでした(笑)
でも、出産から2年経って思うんですけど、わたしは、出産してすぐになぜか旦那拒否がひどくて、
育児に必死すぎて、普通にレスになっちゃいました。
だから、立ち会ってもらってたとしても全然大丈夫だと思います。
逆に親になる心の準備もできて、いいと思います。

にゃんきゅっぱ

旦那が最初から立ち会い希望で自分は嫌だな~と思っていたんですが最終的には立ち会いになりました。

正直立ち会いしてくれてよかったと思っています(^^)陣痛で苦しんでる時に腰をさすってくれたり、出産時には飲み物飲ませてくれたり、いきむ時に私の手を握ってくれたり助けられました(^_^;)

確かに出産してからは未だに仲良しはできていませんが、旦那がイチャイチャくっついてきたりしてきますし、立ち会いできてよかったと言ってくれました(^^)

人それぞれだとは思いますのでゆっくり旦那さんと相談して決めてくださいね(^-^)

yui

立ち会ってもらいました!
というか旦那も立ち会うのが当たり前〜みたいな感じでした(笑)

旦那は上の子の時に立ち会ってよかった。感動した。って言ってました
なので下の子の時も立ち会ってくれました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ただ胎盤を見てしまったのでそれはグロテスクやった...って言ってました(笑)

翔ちゃんおかん

うちも立ち会いしてもらいました。
うちの場合、里帰りで旦那と離れてましたが、陣痛が来たのを伝えると慌てて東京から新幹線に飛び乗ってきました。
旦那は、生々しいのは苦手なようですが、それでも立ち会いました。

ただ、今回は間に合わないかも…、と少し残念そうに言うてます。(笑)

MIY

立ち会いしてもらいました✨
出産前は八つ当たりとかしそうだからしなくていいよって言ってたんです(^-^;

でも私は立ち会ってもらったおかげで私は心細い思いしなくてすんだし一緒に主人がいてくれたから頑張れました(*^-^*)💕

点滴もあまりの痛さに抜き飛ばしたりして暴れてまくっていたのですがそんな姿を見ても子供が生まれた時感動して泣いてくれ「ありがとう💖」って言ってくれました(*´ー`*)

なので私は立ち会ってもらって本当によかったと思います(*´ω`*)💓

女に見られなくなるっていうのはないと思いますよ(ゝω・)✨

こぶたちゃん

立会いでした(*^^*)
立会いすると旦那さん自身、
すごくがんばって産んでくれてるというありがたみがわかっていいと思います‼︎♡
旦那はすごく神秘的と言っていました わら

yu--chan

旦那から立ち会いたいと言ってくれていて、病院行ってからずっといてくれました。
初めての出産で不安な事もあったので
一緒にいてくれて安心できたのと
子供が生まれた時に感動して泣きそうになったって言ってくれたので
立ち会いにして良かったです(^^)

あいあい☆あいあい

立ち会いしてもらいました✨
初め旦那はどっちでもいいって感じでしたが立ち会ってもらいました‼︎
何をしたらいいのかわからなかったみたいですが、助産師さんに言われるがまま動いてた気がします(笑)
腰をさすってもらったり、飲み物飲ませてもらったり(^^)
私は最後赤ちゃんが出てくる時に足がつってしまってたので足を伸ばしたりもしてもらってました(笑)
すごい叫んだり、すごい顔だったと思いますが、今はそれも笑い話にして時々話してますょ(*^o^*)

(*^^*)

私は立ち会ってもらいました(*^^*)
私も女として見れなくなるって聞いてて不安で不安で、出産前に何度も旦那に聞いたりしましたが、結局その人達の器の広さだと思います。笑
旦那曰く、大切な人との子供を命がけで産むのに女として見えなくなるなんて勝手すぎると言ってました!笑
産後の方が仲良しも多いですf^_^;)
なので、人によるのかな〜と思います。

立会いもすごく良いですよ!
旦那さんにとっても貴重な経験だし、産む方もいろんな不安がいっぱいだけれど、居るだけで心強いし全然違います。
出産姿を見るから、育児に対しても少し考えが変わったりすると思います(*^^*)♪

トト奥

立ち合いでした!
本人は『血苦手やもーん( ̄∀ ̄)』とか言ってましたが(笑)
陣痛から分娩まで無言で頑張ってくれました。

産後でもちゃんと“女”として見てくれてるみたいです(笑)
ありがたいことです(^^)

yyy08

わたしは立ち会いしてもらいました。
というか、最初から立ち会うつもりでいたみたいです。ずっと嫌がっていたのに、臍の緒も夫が切りました。

わたしは立ち会いしてもらってよかったと思っています。半分寝ながら、一晩中の陣痛に付き合ってくれて、産まれる前から、わたしよりも先に号泣してて、本当に優しい人だなって改めて思いました。

ちなみに、女として見られないことはないみたいですよ〜!わたしが息子のことでいっぱいいっぱいで、そんな気持ちになれず、拒否してるので、可哀想ですが…笑

mama

立会いしてもらいました!
とっても感動してくれました。よかったです!

とも

立ち会ってもらう予定でしたが、陣痛&出産でもがき苦しむ姿を見られたくなくて、どうしようと思ってたら、旦那夜勤の日に陣痛きて、母に立ち会いしてもらったけど、痛がってたら、情けないとか言うから、うるさーーーいって思ったし、ナースの方や助産師さんもしっかりサポートしてくれたから、いなくてもよかったって思いました!

ゆう

旦那の希望で立会いでした(^^)
3人目も立会いの予定です!
1人目の時は出産までに3日間かかりましたが、痛い時はずっとさすってもらいました。皮が剥けるほど頑張ってくれたおかげで、痛さにも耐えれることが出来ました!

ぴよ之助

うちは二人ともの出産に立ち会ってくれました(^^)
一人目はとにかく感動していて、今でも鮮明に覚えているみたいです。
二人目は要領がわかっているからか、一人目の時よりしっかりサポートしてくれました(^^)
女として見れなくなるとかってあるんですね(゜ロ゜)
私なにも知らずに立ち会って貰ってました(^^;

ももじりさん

うちは旦那がバツ2で子供が3人いて全て立ち会いと聞いていたので
あーこの人はそういうのを見ても
子供を捨てれるんだ。と冷めた目で見てしまったのと、
私自身見られたくなかったので
立ち会う!と言っていたのですが
立ち会わせませんでした😂
17時間の陣痛はずーと付き合ってくれましたがww

もうすぐ生まれるよー!と言われて呼ばれて立ち会う←これしかやったことなかったらしく、
陣痛に付き合うほうがキツイ。
あんなにずっと痛くて苦しいんだね。ほんとよくがんばったね。お疲れ様。と
彼の心も動いたようで
ある意味初体験だったらしいので
よかったかな?と思いましたwww

ようちゃんa

うちも旦那、血が駄目ですね~
一人目の時、血が駄目だからなのか分かりませんが、最後の最後まで、立ち会いに拒否してましたが、初めてで、どうしても立ち会ってほしくて、分娩室行く直前に旦那の手を引っ張ったのかな?をしたからなのか分からないけど、立ち会ってくれました~👫

r

立ち会いしてもらいました!
妊娠初期からずっと旦那が立ち会いたいって
言ってたので😄
背中さすってくれたりうちわで
扇いでくれたり飲み物飲ませてくれたりして
ずっと横にいたので心強かったです!

出産後も入院してるお部屋に旦那が
何日か宿泊して同じベッドで寝て
いちゃいちゃしてました(笑)
早く仲良ししたい的な事も言ってきます🙄

自然分娩でしたけど叫んだり泣いたりとかしなくて
出産中の私も可愛かったって言ってくるし
立ち会いしてもらってよかったです!

やんぽん

立ち会い予定でしたが
緊急帝王切開のため
陣痛室までとなりました(^-^;
しんどいのわかって欲しくて
立ち会い希望でした(笑)
2日半程陣痛耐えたのちの
帝王切開だったため
(先生にまだ頑張るか帝王切開するか
決めてくださいと言われ
陣痛で思考回路停止中の私にかわり
旦那が決断してくれました。笑)
旦那が
ここまで頑張ってくれたのに…
と涙してくれていたそうです。
(一緒におった実母からあとで聞いた)
それを聞いて、やっぱり
立ち会いで良かったなって
思いました(^^)

ジジコナ

よく旦那が立ち会っても邪魔なだけ!って周りから聞いていましたが、私は正直、主人なしでは出産乗りきれませんでした(^^;

陣痛が辛かったですが、ずっとバカデカイ声で応援してくれて。
陣痛には波がありますが、波が引いてるときは、旦那と助産師さんと爆笑してました。
生まれた瞬間、旦那と助産師さんとハイタッチしましたよ(笑)

私と主人の、かけがえのない思い出です。

主人は泣きながら(10年付き合ってますが、泣いてるのを始めてみました。)、私に何度も「ありがとう!」と言ってくれました。
私も頑張ってよかった!と心の底から思いました。

次の日、旦那さんから手紙をもらいました。(助産師さんから勧められたみたいで)
女性として見れなくなるとか聞いてたけど、そんなレベルの話じゃなかった。
立ち会わせてくれたこと、本当に感謝してる。
一生、守ります!!
と書かれていました。

色んな家族の形があると思いますが、立ち会いは、うちにとっては最高の機会になったようです(〃∇〃)

じゅなぴ

立ち会ってもその後変わらず女として見てくれるタイプの旦那さまもいれば、立ち会った、会ってないに関係なく産後奥さんのこと女として見れなくなる男性っていますよ。
奥さまがいくら産後のダイエットとか頑張っても、何故だか奥さまのこと女として見られなくなる男性っています。残念なことに。
立ち会って欲しかったら、立ち会ってもらったほうがいいんじゃないかなあ?
病室ってやっぱり心細いですし>_<

ずーママ

下からどうやって出てくるか興味津々で…。グロイのも大丈夫だから!って止めても聞いてくれませんでした(笑)
でも立ち会ってもらって良かったです。助産師さんが付きっきりで色々して下さったけど不安は取り除けず旦那さんの手をずっと握っていました。すっごく安心しましたよ^^*
生まれてすぐ抱っこしてる旦那さんも優しい顔でパパって感じで嬉しかったです

ジャムおっ

旦那さん大好きだし超仲良しで旦那さんも心配で立ち会いたがってるけど、立ち会いはしてもらいません!😅
好きな人にいきんでたりそれどころじゃないところ見せたくないし、汚いところもあると思うのでそんなとこ見せたくないです💦

当たり前かもですが着替えとかも自分の部屋でしてますし、下着とかの洗濯物も見せていないので😅母がお父さんやお祖父ちゃんでも男性の前では着替えたりしないことと小さい時から言われてたのもありなんか恥じらいがありますしそれがいいと思っちゃってます😊💦

マヒト

立会いでした!
うちは仕事柄もあってか、はじめから立会い希望でした!実際の出産場面ではご主人見てごらん!と先生に呼ばれ、穴からあかちゃんの髪の毛まで見てました笑

うちは立会いでよかったと思っています!
微弱陣痛で35時間かかったこともあり、旦那さんいなかったらうめてないんぢゃないかと思いました。

その時は返事なんてとてもできなかったですけど、出てくる直前、旦那さんは後少しだよ!俺、ここにいるからね!って言ってくれてとても心強かったです!

生まれた後、旦那さんに感謝の気持ちをラインしたら、うちのあんな苦しそうな表情みたことない。頑張って産んでくれてありがとうと言ってくれました!
今は娘が可愛くて可愛くて仕方ないみたいで、その様子を見ていると頑張って産んでよかったなー、幸せだなーと思います!

夫婦生活の方は月に一度ぐらいでしたが、一緒にお風呂に入って手伝ってあげたりしてました!!
まだ出産から1ヶ月経ちませんが、切開の傷はどーなのー?と聞かれ、あれ?できればしたいのか?と思いました笑

ただ拒むだけではなく、何で拒んだのかをきちんと説明すれば旦那さんもわかってくれると思いますよ✨

ぽー

一人目は立会いしてもらいました。
2人目も仕事がなければ。。とのこと。。
陣痛室も、分娩室も、、旦那さんしか入れない病院なので、1人ぼっちでがんばるにはきつくて。。(笑)
もし立会いしてもらえるのならしてもらった?ほうがいいとおもうよ、
だって、すごい痛みを耐えて産むんだもん。そして、あんなかわいい子供うまれるんだもん!

れい812

立ち会いしてもらいました。途中仕事にも抜けたりして相当寝不足で、最後はフラフラだったみたいですが😅
産まれる瞬間の幸せを共有出来たことや、私の頑張りを分かってもらったことも良かったです❗親としてのスタートラインに一緒に立てた感じが嬉しかったですね。
妊娠中は仲良しを一切せず我慢してくれていたみたいですが、産まれてからは今までと同じように仲良ししてます。