※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中10回以上起きるため、授乳で寝かしつけているが、辛い。授乳回数を減らしたいが、他の方法では寝付かず困っています。

生後4ヶ月の娘が、睡眠退行かと思うのですがここ2週間程夜中10回以上起きます😭
同じような細切れ睡眠の方、夜中に起きた時はどのように寝かしつけていますか?
娘は起きるたびに授乳⇨ラッコ抱きで背中トントン⇨そのまま完全に寝たら降ろすでしか寝付いてくれないので、夜中ずっとその繰り返しで私が寝た気がしません。。。
起きるたびに毎回授乳していると夜中だけでも授乳回数が10回近くなってしまうのでやめたいのですが、手を握ったり、トントンしたり、少し放置してみても全然寝付かず目がぱっちりあいて足をバタバタさせはじめます。。

新生児の頃から2時間おきに起きる子で、何をしてもまとめて寝れないのでもう寝ない子なんだと諦めていましたが、さすがに毎日10回以上起きられると辛いです😭😭😭
毎回授乳してしまうのがいけないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

私の娘も3ヶ月後半から睡眠退行始まりました💦
もう毎回ラッコ寝してた記憶です😂
降ろすと起きることも多々あったので、むしろお腹の上に乗せて自分も寝てました!
しんどいですよね。。もう地獄のようでした(笑)
完母ですか?哺乳瓶は使えますか??
ミルクを与えるともう気持ち長く寝てくれるんじゃないかなぁと思うのですがどうでしょうか...🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも最近辛すぎてお腹の上に乗せて寝たりしています、、😭
    生後2か月から哺乳瓶拒否で、完母です😭最近も哺乳瓶を試してみているのですが改善されず、、、ミルク飲んでくれるよう練習がんばります😭

• 2月27日
ミミ

昼夜逆転でもないですか?🤔
私自身2〜3時間おきで起こされ辛いのに10回もだと大変ですね💦
私は夜は寝たいので寝る前にミルク足してますが
それでもやっぱ起きて来ますね😂
とりあえず泣いたら授乳して、
起きてるけど泣いてないなら
私は先に寝ちゃってます😅
寝たふりしてたら寝てくれてたりもします🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。朝は毎日6時に起きて、朝、昼、夕の3回大体30分ずつお昼寝する生活なので昼夜逆転ではないと思います、、、。
    泣いてないので放って寝たりするのですが、そのまま覚醒するか泣き始めるかでなかなか寝てくれないです😫😫
    2〜3時間おきでもつらいですよね😭

• 2月27日
  • ミミ

ミミ

覚醒もつらいですね💦
    トータルで見ても睡眠時間が短そう🤔
    眠たいのにうまく眠れないのかな😂
    体重は順調に増えてますか?

• 2月27日
あすか

おっぱい依存になってるのかもしれないですね😳💦
抱っこして寝かしつけする場合、完全に寝付く前におろすか、寝付いてから10~15分後くらいにおろすと起きにくいみたいですよ😊
赤ちゃんは寝付いたときと眠りが浅くなったときの状況が違うと混乱して起きちゃうみたいなので💦