※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で眠ることに悩んでいます。添い乳が癖になるか心配で、やめるべきか迷っています。

添い乳についてです^ ^
娘は基本おっぱい飲みながら眠り、布団にそーっと寝かせるような感じです。時々トントンでも寝ます^ ^ ただ、眠りのタイミングが合わなかったり、グズグズだと置いた瞬間目覚めギャン泣き(^_^;)
何度挑戦しても無理なときに、もうそろそろ寝落ちするタイミングで私もそーっと横になり添い乳の態勢になります。するとチュパチュパが止まり睡眠。。といった作戦をとることもあるのですが、、添い乳は癖になると聞き不安です。
添い乳は授乳開始から横になることであり、私のように最後の置く瞬間のみというのも添い乳になりますよね?>_<辞めるべきか悩んでます。。

コメント

さくら

うちの子は外出時以外ほぼずーっと添い乳でした(*´ω`*)
そのせいなのか?!自然と卒乳も早かったです♡

• もやたん

もやたん

添い乳なら卒乳も大変って聞いたんですが、それぞれ違うんですね!安心しました。
    授乳開始から添い乳の態勢でしたか?私みたいに寝入る瞬間のみですか?

• 8月19日
  • さくら

さくら

出産時吸引分娩に切開した傷が痛くてなかなか座れなかったので授乳開始から添い乳だったんです(*´ω`*)
    添い乳ばっかりしてると授乳室では飲みにくかったのかあげようとしてもいらないってなって自然と一歳前に卒乳しました♪
    朝まで寝てくれるようになり楽になりましたよ♡

• 8月19日
  • もやたん

もやたん

そうなんですね!あまり深く考えず、その時々で一番ストレスなく過ごせる方法がいいのかもしれませんね^ ^

• 8月19日
Ricky

添い乳ってダメだったんですか?無知ですみません( ;∀;)私も夜中はずーと添い乳でした(*^-^)自分が楽チンだったからなんですけどね(^_^;)卒乳前日まで添い乳で寝てました(笑)

• もやたん

もやたん

乳離れできないとかいう話も聞いて。。あまりお勧めできないという意見もあり躊躇っていました>_<楽ですよね。長く寝入りましたか?短い時間で起きるという話も聞いて>_<

• 8月19日
  • Ricky

Ricky

確かに上の子が完ミだったんですけど、卒乳は上の子のほうが早かったです(^_^;)でも、オッパイをあげないって決めてから大変だろうなって思って覚悟してたんですけど、意外にあっさり辞めれましたよ\(^^)/3日くらいギャン泣きしましたけど(笑)
    我が子は夜中も1,2回起きてました(*^^*)でも、添い乳したらすぐ寝て楽でした(笑)

• 8月19日
a.h43

添い乳、添い寝してましたが、最近はベビーベットで1人で寝てくれるようになりました(^^)

• もやたん

もやたん

私もベビーベッドなんですが、最近置くとすぐ泣くようになって、添い寝してます(^_^;)そういう時期なんですかね。。

• 8月19日
  • もやたん

もやたん

寝かしつけはなく、置いたら一人でウトウト寝るんですか??

• 8月19日
  • a.h43

a.h43

そうゆう時期だと思います(^^)
    ウチも、そうだったので(^_^;)
    寝かしつけはあります(^^)けど、置いて目覚めても、1人で手を吸いながらまた寝ちゃいます♪

• 8月19日
  • もやたん

もやたん

生後2カ月になるとまた変化があるんですねぇ( ^ω^ )
    指吸い始まると結構一人で寝るみたいですね( ^ω^ )トントンでネンネする日はいつかなぁと楽しみです(^_^;)

• 8月19日
  • a.h43

a.h43

ホント急に1人で寝始めたので、ビックリしました(笑)前日まで、横にいないと寝なかったやん(^_^;)みたいな(^^)
    日に日に成長してく我が子の変化を楽しみに、お互い頑張りましょ♡

• 8月19日