※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

親離れ子離れできない家族にイライラします。姉は30代で10年弱ニートで…

親離れ子離れできない家族にイライラします。
姉は30代で10年弱ニートです。家事はおろか、自分の使った食器すら洗いません。
親から毎月1万円もらってるそうですが、それを貯めるでもなく、ゲームに注ぎ込んでます。週3日ほどゲーム仲間の家で1日中ゲーム、親はそれを注意しないどころか、送り迎えまでしてます。

私は小中高専門と公立で、社会人になると同時に一人暮らし、そのまま結婚しました。比較的お金はかかってない方だと思います。
対して姉は私立の4年制卒業後就職するも、数ヶ月で退職。それから今までに2度働いてますが、どれも1年に満たず辞めてます。少し前に医療事務に就きたいと言い出し、親のお金で資格を取りました。しかし面接も受けないまま半年ほど経ってコロナが流行り出し、それを理由にもう医療機関は嫌だとか言ってます。他の面接を受けることもなく、現在一切就活してません。どれだけ親のすねをかじれば気が済むのか、心底呆れます。

母は専業主婦で、働くことへの意識が薄く、ただただ姉を甘やかしてます。父は母の言いなりです。
この両親と暮らしてる間は変わらないな、ともう諦めてますが、実家は決して裕福なわけではありません。それなのにこんな自分本位な人に親のお金使われてるなんて…

いずれ介護など必要になったら、姉が役に立たないことは目に見えてます。一般常識がないし、自分がしたいことしかしない人間なので、私が動くしかありません。散々実家で世話になったのは姉の方なのに。それでもいつか遺産相続とかになったら等分だろうし、理不尽極まりないです。かと言って姉のように生きたいとは思いませんが。

知人には恥ずかしくて話せないので、こちらで長々と吐き出させてもらいました。
読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

deleted user

私も親離れしてない人にひいちゃいます💧
成人して働いて結婚して、両親への感謝が芽生えるので今度はこちらが親孝行する番だな!!となるのが普通の感覚だと思っていましたが、買い物や食事に行けば親が出したり、援助が普通とか思ってる人に嫌悪感があります。そのお金で残りの人生好きに生きなよ!と言えないのかなと💧両親もやっと子育て終えて、自由な時間が沢山出来たのに、子供を見て貰うのが普通とか、とても思えないです。

  • すず

    すず

    いつまでも子どもな大人って結構いますよね💦
    親も親で、いつまでも干渉してたり…
    コメントありがとうございます😌

    • 2月26日
deleted user

ご両親もお姉様もどっちもどっちですね。そう言う人たちに何を言っても変わらないのでなるべく関わらないのが一番です。
介護についてはお金が無くても施設に入ることができますので質問者さんがすることはないですよ(うちの祖母は生活保護費をもらいながら施設に入居してます)

  • すず

    すず

    なるべく関わらないのが一番、本当ですね…
    お金が無くても施設に入れるんですね😳少し気が楽になりました✨
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日