※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

卵アレルギー疑いで、アレグラを処方されました。症状が出ないのは薬の影響?加熱のおかげ?心配です。

こんにちは。
卵アレルギー疑いです。(多分、卵白)
卵白で発疹が出ました。。

採血はしていません。

その時に、鼻水が出てたので、
フェキソフェナジン(アレグラ)を処方してもらいました。
アレルギー症状が出た時にも使えるらしいとのことです。

最近、しっかり加熱した卵を少しずつあげてますが、
今のところ、症状が出てません。

少しずつ量を増やしていこうと思っていたのですが、
これって、薬飲んでるから症状出ずに済んでるのか?
以前より加熱したから大丈夫になったのか?

どっちなんだろう?って感じです…

負荷試験の時も、抗ヒスタミン薬は検査に影響するから、
飲まないようにしていますし、
やっぱり薬飲んでるからなのかなー?と
心配です。

コメント

さと

卵アレルギーで大きな病院にかかっています。
一回、採血をしてちゃんとわかってから、卵の摂取の仕方で気をつけられらようになりました。
卵白が強くでているのか、卵黄なのか。オボムコイド(生卵の成分?)は出ているのか。
うちは、卵白が強くオボムコイドもあるので、しっかりと熱を通せば大丈夫と言うことがわかったので、加工品(パン、お菓子など)は大丈夫と言うことがわかりました。
卵を食べるには、茹で卵から薄焼き卵、炒り卵の順で8分の1から食べ始める順序できています。
あくまでもこれは、採血の結果によるうちの方法を提案されたのでお子さんに合うかはわかりません。

専門医で具体的なアドバイスをもらってから私も心が楽になりました。
アレルギーあると大変ですよね。。心配だし不安だし。
お母さんが疲れないようにしてくださいね!

• さと

さと

大切なところを抜けていました。。すみません。

なので、薬の影響かどうかはすみませんがわかりませんが、採血をして詳しいことがわかればお母さんも心が楽になると思いますよ。かかりつけのお医者さんに相談してみてもいいかもしれませんね。うちのまわりの医者って「卵アレルギーは大きくなったら治る」って言うスタンスでいるし、あまり重く考えてくれない先生ばかりでしたが、思い切って検査してください!と言ったら、簡易検査でレベル4でアナフィラキシーが出てもおかしくないとか言われてびっくりして大きな病院に紹介状書いてもらいました。
    今思えば言ってよかったと思っています。私の話になってしまいましたが、なにか伝われればいいなと思い書かせてもらいました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    実は採血は頑張ったけど血管がなくて、できなかったのです💦💦
    とりあえず、症状が出ない量だけを
    与えている感じですね😭
    卵も、調理方法によって変わってくるんですね!
    うちの子も卵黄はOKで、卵白が出たので、さとさんのお子さんのような感じなのかもしれませんが、何せ採血ができなかったので、どうしよう〜😭って感じです。

この前は結局、具体的にどれくらいあげていいのって感じで終わってしまったので…
    とりあえず、かかりつけも
    もう一度相談して
    どうやって進めていか?
    聞いてみたいと思います!

• 2月26日
  • さと

さと

採血できなかったんですね。。それはすみませんでした。
    進める方法を具体的に聞くといいかもしれません!ほんとに疲れちゃいますよね。お互い頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    採血しないところもあるみたいだし、しょうがないかなーって思います😭
    ただ、どこまで食べられるか分かるとやっぱり楽になりますよね😊
    ありがとうございました

• 2月27日