※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

幼稚園の息子がS先生を怖がっている理由について相談したいです。息子はS先生に怖がり、泣いていたことがありますが、園に確認したところ、S先生がそう言った形跡はないとの回答でした。息子はデリケートな性格で、私も過保護な親だと思われているかもしれません。今後の対応に悩んでいます。

幼稚園に通う息子が、水筒のお茶をほとんど飲んでいないので、「もっと飲んだ方がいいよ」と言うと、

「僕がいっぱい飲んでたら、S先生が"おっそ!"って言うから」と言います。

またS先生か…と思いました。

その先生は、以前も息子に
「〇〇くん遅いから置いていくよ!」と言ったみたいで、息子はしばらく家で思い出し泣きをしていて幼稚園に行くのを嫌がっていた時期がありました。

そのとき園に事実確認をしたのですが、「S先生はそのようなことを言っていないようです」との回答でした。

どちらも嘘を言っていないとしても、息子がS先生を怖がって泣いていたのは事実です💦

息子はわりとデリケートなタイプで幼稚園に通い始めた当初はチックになったりドモりが出るようになっていて、そのことでよく相談していました。

なので私自身、過保護な親だなとは思われていると思います。

長くなりましたが、みなさんは、どのくらい幼稚園に相談や事実確認されているのでしょうか?

今は満3歳児クラスで、年少からは園舎も変わりクラス替えもあるので、S先生とはあと一月の付き合いと思えば今回の"おっそ"の件はもう自分の中で消化しようと考えています😞

私もモンペ扱いされたくないですし、私が言いすぎて息子への当たりがキツくなるのも嫌なので悩みます😣

コメント

はじめてのままり

うちも今満3クラスです。年少さんの担任に期待するしかないと思います😭

おかーちゃん

園というよりはそのS先生本人に直接聞いてみたらどうでしょう?
もし息子さんがS先生に対して恐怖や不安を抱いているのであればモンペになろうが解決できるまで聞いていいと思います😇
それか、周りのママ友さんにS先生の話を聞いてみたり…

息子さんだけにあたりが強いとかなら尚更良くないかと、、🤔

R

自分の目が届かない場所でそんなことされてたら私でも気が気じゃないですし正直もっと何かされてると思います
お金はかかりますが私ならボイスレコーダー仕込ませますかね^^

私は子供が色々あった時は先生に園自体を辞めてもらいました

直接聞いたらどうですか?😭
わたしはモンペ扱いされても良いから聞くと思います😞

みぃちゃん

私は結構気になった事はその都度確認しています💦

難しいですよね…子供を預けている以上、子供への当たりが強くなるのは絶対さけたいですし…
でも、子供の代弁者は自分だと思っているので子供が嫌なことがあったり辛いのであれば私は聞きます🙆‍♀️
もちろんその後なんかあったら転園も覚悟でやんわりと軽くですが💦

モンペとかクレーマーとかって、受け売りですが自分の子しか見えていない人のことだと書いてありました。
例えば、ウチの子が主役になれないのはおかしい!とかウチの子はいい子だからお友達を叩くわけない!叩いたとしたら相手が悪い!とか行事の写真にウチの子があまり写っていない!とか。

あーなるほど…と思いました🙆‍♀️
だから、子供の代弁者として気持ちを伝えたり状況を聞くのはモンペとは違うんじゃないかな?
最初からつっかかるような言い方さえせず、簡潔にこう言ってて少し気になったんですがどうなんですかねー?くらいで聞くのは全然ありだと思います‼︎