※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

5歳、3歳の姉妹が喧嘩して困っています。叱り方に悩んでいるので、喧嘩を止める良い方法を知りたいです。

5歳、3歳の姉妹で順番の取り合いなどでいつも必ず喧嘩します😭
私が先!私が先!と取り合いをして全然話を聞かず解決しないので『じゃあずっと喧嘩してなさい!』というと大泣きをして更に話を聞かなくなります😭
アパートで壁も薄くご近所が気になるので、『静かにしなさい!お話しあるからきいて!』と言うのですが更に声をわざと大きくして泣きもう手に追えません。

その後は泣いててお話し出来ないからママ泣き終わるまであっちで待ってるから😔といい少し放置しているとこっちに来て泣き止み様子を伺ってきます。
そして自分からママの所に来てちょっかいを出してきたので、私が怒った理由を理由を説明し、どうしたら良かったと思う?何がいけなかったか教えて?と聞くと、しっかり合っている事を言います。そのあとごめんなさいと言えたのでもう同じことがないようにと言いました。

毎回同じ叱り方をしているのですが、さてこれでいいのか…😭本当に大声で泣かれるのが嫌なのですが準備の取り合いをしていた時何かいい対処法知っている方教えてください!

コメント

うちもよく取り合いしてます😭2歳3歳の兄弟です。
うちはよく3歳の子が喧嘩に負けて大泣きしてます。泣き終わるまで私は待てないので(私がイライラしちゃって)3歳の子を抱っこして2歳の子のところにいき、どうしたの?とか言って色々して仲直りパターンです。

よく、泣いたらおもちゃくれるの?泣いても変わらないでしょ?泣かないで大丈夫だよ。泣くときは怪我した時とか痛い時とかだけ泣いてね。今は痛いの?どこかぶつけた?大丈夫?とかわざと言うけど、実際は効果はありませんがよく言ってます😅

対処法としては、一人に気を逸らさせてこのおもちゃで遊ばない?!って誘ったり、そらせる作戦が効果あります👍