※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
ココロ・悩み

帝王切開後の体調が心配。里帰り中の家事と子育てに限界を感じています。自宅に帰るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

アドバイスください、、、
行き詰まってます。
3回目の帝王切開から2週間。
先週退院してそのまま里帰りしてます。
今回お腹を切るのが3回目ということや年をとったこともあってか、これまでより治りが悪い気がします(T_T)
歩いたりすると傷口の痛みがまだ少しあり…腹帯必須です。
あと、子宮収縮が悪く、まだ血液がたまってて子宮収縮剤を飲んでいます。飲んだあとのぎゅーっとした痛みが地味に辛いです。
体調のことだけを考えると、本当はこのまま家事を全部してもらって一ヶ月まるっとゆっくり過ごしたいです。
しかし…三歳の上の子も一緒に帰ってきてるんですがそれが大問題で…。
イヤイヤ真っ盛りで…もうその子も私も限界かもしれません。
里帰り先は小さなマンションで、すごく気も使うし遊ばせるところが全くなくてほぼこもりっぱなしです。
親が公園に誘うんですが、それもイヤイヤで行きたがらないです。
母もパートがあるので赤ちゃんや子供のお風呂はほぼ私です。
それでも、ご飯の支度だけでもかなり助かってます。
が、もう本当にイヤイヤでノイローゼなりそうです。
お風呂はいるのもイヤイヤ、服はあれいやこれいや、どこにいくのもいや、ごはん食べるのもいや、特に寝るのがイヤで毎日22時過ぎまで起きてて私がキレて娘が号泣して一時間以上かかってようやく寝るという感じです。そのせいで、娘の瞼は毎日ぶち腫れてます…。
我慢させてるのはわかりますが、ワガママが凄まじすぎて私もキレてしまい、虐待まがいなとこまでいってると思います。(服を着ない!これはやだ!など度重なるイヤイヤにキレてしまい、服を投げ捨てて「着ないなら捨てる!!!」と言ってしまったり、大きな声で泣くからママお腹から血が出てまた病気いくよ!など脅したり、、、)
今日は、自宅で過ごしてる一番上の子とパパが実家に泊まりに来てるのですが、娘のうれしそうなこと…。すごい喜びようです。
今週末実家にとどまるか自宅に帰るかで、かなり悩んでます。。。
自宅に帰れば必然的に無理はしてしまうと思います。いまはよくても、のちのち体に不調が出てくるという経験談をよく耳にするのでビビってます。
自宅に帰っても一番上の子は幼稚園だし、夫は仕事で遅いし…。。。
アドバイスください、、、

コメント

yu-s

自分の家が一番休めると思います。

toto

ほんとお疲れ様です。。

大変ですね、凄く可哀想になりました😣

役所に相談したらどうでしょうか、、
確か一時保育とか家事代行とかあったような、

すみません確かなお話しできなくて💦

でも今の時代相談に乗ってくれてアドバイスはあると思います。
周りに頼ってくださいね😢

あやみ

お二方、どうもありがとうございました🙅
結局自宅に帰りました。
結果、帰って正解だったと思います。
家事や買い物など困ることは多々ありますが、娘が落ち着いたので精神的にかなり楽になりました。。。