※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が喘息で、幼稚園で外遊びを控えさせたいが、息子が遊んでいたと言う。皆様はどう思いますか?どのような対策しますか?

4歳の息子は喘息もちです。
咳が出始めると幼稚園では外遊びの時間に息子だけ室内で遊ばせてもらってます。
担任の先生に手紙を貼って、『咳が出ているため外遊びは控えさせてください』とお便り帳に手紙をつけてます。
先日も手紙を貼りました。
でも、咳が悪化して帰ってきたので、息子に今日外で遊んだの?と聞くと、『うん!先生に、外遊びだめって言ったんだけど、遊ぶように言われた!』と…
皆様はどう思いますか?
どのような対策しますか?

※手紙の内容に外遊びの件と、申込用紙がほしい件を書きました。申込用紙についての話はあったので、手紙は確実に見ています。

コメント

みー

今回のことは先生になぜ外遊びしたのか直接か電話で聞きます!

担任の先生とは手紙ではなく直接喘息の対応について話し合った事はあるのでしょうか?😃

  • ママリ

    ママリ

    なぜか聞いたほうがいいですよね!

    以前に話したことがあって、その後からは咳が出るときは手紙で、咳が出るので外遊びしないようにってお願いしてました。
    今まで対応してもらえていたので、今回息子自身の口からも言ってるのになぜそういう行動になったのか不明です。
    前から担任の先生には不信感があるので、余計に不信感が募りました。

    • 2月26日
  • みー

    みー

    そうなんですね、もしかしたら先生は喘息についてあまり知識がなかったり甘く考えてるのかもしれないですよね😥

    忘れてたにしても息子さんが外遊びだめと伝えた時に思い出しますよね!なので先生も理由があったのかもしれないので…確認した方がいいと思います!!でも普通は理由があって外遊びさせたのであればそれを伝えるべきですよね🤔

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    知識がない、甘く考えている、その通りかもしれません。

    息子がきちんと訴えているにも関わらずの行動なので、え?と思いました。

    以前、子供(他のお宅の子)が一生懸命先生に訴えているのに冷たくあしらっているのを見かけたことがあったり、子供に対して冷たく先生話中だから!と冷たい言葉を掛けているのを見かけたりとあったので、息子もそうされたのかな?と思ってます。

    • 2月26日
ママリ

絶対ぜぇーーったいに文句言います。
どういう方針なのか聞きたいです!

きついですよね息子さん😭
私も喘息持ちで運動会は高学年まで出れませんでした

  • ママリ

    ママリ

    喘息お持ちの方にしか辛さわからないですよね💦
    夜になると余計ひどいし…

    先生と話してみます。

    • 2月26日