※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
子育て・グッズ

息子の発達について、運動面が少しゆっくりだと感じています。遊びの中で取り入れられる動きはありますか?同じようなお子様がいらっしゃった方、その後の発達はどうでしたか?

来月1歳になる息子の発達のことです。
運動面の発達が少しゆっくりだと感じています。
ズリバイはどんどん早くなっていますが、ハイハイはまだしません。
お座りも自分で座るのはまだ難しいです。
つかまり立ちは、私の体につかまって膝を伸ばして立とうとしますが、そこから先になかなか進まず…

発達には個人差があると分かっていますが、遊びの中で何か取り入れられる動きなどはありますでしょうか?
また、同じようなお子様がいらっしゃった方、その後の発達はどのように進みましたか?

コメント

うに

下の子はハイハイが一歳1ヶ月、つかまり立ち、つたい歩きは一歳2ヶ月(おすわりは8ヶ月)、一人歩きは一歳3ヶ月でした。

ハイハイをしないため大きな大病院で診てもらったりして、その頃は一歳半まで歩かないかも…と思っていましたが、一歳を過ぎてから急に色々できるようになりました💦

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    お子様が一歳を過ぎて急に色々できるようになったんですね!
    ウチもそうだと良いのですが😓
    健診等で相談しながら、見守っていきたいと思います!

ありがとうございました✨

• 2月26日

上の子、腰すわり11ヶ月、寝返り11ヶ月、ずり這い1歳、ハイハイ1歳3ヶ月、一人立ち1歳4ヶ月、つかまり立ち1歳4ヶ月、でした😅
今も発達は遅れているので療育行ってます!

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    療育に行ってらっしゃるんですね!
    ウチも上の子が言語で療育にお世話になる予定です。
    下の子のことも健診等で相談しながら、見守っていこうと思います!

ありがとうございました✨

• 2月26日