※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
お仕事

同僚2人が退職を申し出たが、上司は給料を上げて残留を促す。その話を仲良し3人で共有していたが、他の人には言わないように言われたことに疑問を持つ。自分は残留を選択し、正直者が損をすると感じた。

愚痴です。

職場の仲良い同僚(2人)が 会社に対していろいろ文句があるらしく、先日 2人同時に上司に退職を申し出ました。
私は会社に全く文句が無いわけでもないですが、この程度のことならどこに就職しても起こることだし、次に務めた職場だってここより良いところだとは限らない、と思い「2人とも仲良く働いてきたのに辞めちゃうんだなぁ」と悲しくはなりましたが 、これからも自分はここで頑張っていこうと思っていました。

そして今日 退職を申し出た同僚2人と話していたら、上司から「2人とも会社に必要な人だし、辞めないで働いてくれるなら給料を上げるよ。ただしこのことは他の人には言わないで」と言われたらしく、それを聞いた私は 正直ずるいと思ってしまいました。
他の人には言わないで、と上司から言われたのに 私に話してきたことに関しては、以前から仲良し3人の間では 職場の悩みや相談など何かあったらなんでも気を使わずに話してきた仲なので なんとも思っていません。
2人とも本当に辞めるつもりで退職を申し出た。
さらに私は 他に行く当てもないし、1人になってもまだここで頑張ろうと思っていた為、2人と一緒に退職を申し出なかった。

うまく言えませんが、なんだか正直者がバカをみるというか、世の中言ったもん勝ちなんだなぁ。。と思ってしまいました。

今回の件が今までで1番会社に対しておかしいと思った点です。。。

愚痴でした。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ゆきりんりん

確かにそれはモヤモヤしますねー😓
給料あげるなら2人は辞めないんですか??同じ仕事量なら不公平ですよね。

ゆか

モヤモヤしますね…
スマホ乗り換えると言ったらポイントつけるのでやめないでください。って言われた~みたいな感じですけど😅

どのくらい給与上がるんですかね?💧
二人同時に辞められたら困るんでしょうけど…

ちょっと違いますが、3年目までは嘱託職員でボーナスが無い職場に転職するときに、前職より年収は低いことを話したら「他の人には内緒で…」と私だけ1年目からボーナス有りにしてもらったことがあります。
年収の話を出さなかったら、提示されたようにボーナス無かったと思います。
正直者というか、言ったもの勝ちだなと思った覚えがあります😅
言うだけ、リスクもありますが…