※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したことで友人関係が変化。一部の友人は距離を置き、居酒屋に誘われたことに戸惑い。一方、気遣いや遊び方を変えてくれる友人も。出産報告には返信あり。

妊娠して友人関係が変わった方いますか?

妊娠する前は頻繁に遊んで飲みに行ってた子がいます。
私の妊娠を知った瞬間連絡が少なくなり遠い存在になりました。

コロナということもあり昼間だけ会うというのも出来ず、
唯一、6ヶ月くらいのときに一度会おうとなった時の場所が居酒屋だったので私は断り行きませんでした。
(お酒は飲まなくても、分煙ではなかったので…🚭)

悪気はなかったと思いますが、妊娠を居酒屋に誘うのどうなの?とも思ってしまいました。

一方妊娠しても昼間から遊んでくれた友達もいます。
体調気にかけてくれたり、以前とは遊び方を変えてくれたり。
これが本当の友達なんですかね🥲

しょっちゅう一緒にいた子だったのでショックでした。。
みなさまはこういう体験ありますか?
またその友人との仲はどうなりましたか??

出産の報告もするか迷ったのですが
仲良かったので連絡をしお祝いのLINEは返ってきました。

コメント

ayami✩.*˚

やっぱりそういう友達は、子連れで
遊ぶのも大変なので…😣
私は徐々に疎遠になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスソルト🛁様
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やはり疎遠になるものなんですね…
    仕方ないですよね(;_;)

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

変わりました!
私もよく飲みに行ってた子が疎遠になってしまいました…。
妊娠中にもお誘いありましたが、繁華街の居酒屋…しかもインフルシーズン…行きません😂笑
結局、呑む相手にしか思われてなかったんだなって割り切りました!

子供が産まれてからは、子どもがいる子とか新しくできたママ友と遊ぶことが殆どですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

インフルシーズン…行けないですね😂

飲む相手にしか思われてなかった…たしかにそう思いました😢

悲しいけど仕方ないですね、、

• 2月26日
k

変わるほうが普通かなぁと思っています。

年齢とともにかわることもあるし、住環境や経済状況でかわってもおかしくないと思います。

その時時の、趣味や興味、最優先事項(今回で言うなら妊娠したことや赤ちゃんがいること)がかわりますからね。

わたしは結婚が30歳近くで仲間うちの中では遅い方でした。
なので、早々と妊娠して子供が生まれた友達がかわってしまったこと(最優先が子供になること)に何とも言えない気持ちも持ちましたよ。

逆に自分が子持ちになることで、先に子持ちになった子達の気持ちも理解できる反面、今も独身の友達とのギャップを感じるときもあります。

会話も合わなくなってくるし、こればかりは寂しいけど仕方ないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノアール様

私も妊娠を機に先に結婚出産していった友達の気持ちがわかるようになったので、寂しい気持ちもあるけど仕方ないことなんですね😢

• 2月26日
ちょまま

妊娠出産を機に会う友達少し変わりました。
子どもがいる友達と会う方が話が合って気楽な気がします🤔
学生時代に出会った友達4人組で仲良く月1で会ってましたが、子供が出来て全く会わなくなりました😭(私含め皆酒飲みだったので、子供が出来て飲みに行けなくなり😱)
でも仲違いした訳ではないので、置かれてる環境や状況で付き合いやすい人って変わるのかもなぁと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょまま🔰様

子育てしている友達のほうがわからないこと聞けるし経験談聞けるし、気楽な気がしています🙂

きっとその子も同じ立場になったら
    また仲良く出来るかなぁと思うようになりました😢

• 2月26日
ぴっぴ

妊娠、子育てって、体験しないとなかなか理解できない部分はあると思います。
もちろん経験なくても気にかけてくれる人もいますけど、その人が親切なだけなので、そのお友達が悪いわけではないと思いますよ^ ^
逆を考えてあげるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

そうですよね、経験しなければ私もわかりませんでした💦
    妊娠中に合わせてくれた友達にはほんとに感謝しています!

疎遠になって"寂しい"で相手の気持ち考えることが出来なかったかもしれません。。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も出産を機に仲良かった友達と疎遠になりました😨
相手に気を遣ってしまったり、遣わせてしまったり…
友達は結婚もお付き合いもその時はしていなかったので価値観が合わなかったんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

やはり疎遠になってしまう方が多いですね😢
    こればかりは仕方のないことなんですね😢

せっかく遊んでるのにお互い気疲れしちゃうなら良くないですよね💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私は全然変わってません!でも付き合い方は変わりました。行くお店や遊び方、会う頻度や時間帯など…子持ちを理解して合わせてくれる友人ばかりなので、本当にありがたく長く付き合ってます☺️旦那に子供預けられる時は、友人に合わせて行きたい所に付き合ってます。やはりお互いの理解がないと難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ様

お互いの理解ないと難しいですよね😢
    私も預けられる月齢になったら預けてみんなが合わせてくれていた分、合わせて遊びに行きたいと思います♬

• 2月26日
ママリ

それは飲みに行ってた子なので居酒屋に誘われたのではありませんか?
6ヶ月というと時期的にも緊急事態宣言が出ていないコロナも落ち着き傾向な時期ですよね?
妊婦さん自体お酒は飲めないので飲みに誘うのはちょっとというのはわかります。

私自身はコロナで子供も居るので近所のママ友親子と公演で遊んでばかりでそれ以外外出してませんよ。
寧ろ体調気にかけるなら妊婦さんに対して今は遊ばないが得策だと思います。万が一感染させたらどうしようもないので。
という方もいると思うのでコロナもあり疎遠が進んだかもしれませんと思いました。