※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーん
ココロ・悩み

妊娠後に精神的に不安定になり、性欲が減少している女性が、パートナーとの関係やコミュニケーションに悩んでいます。籍を入れておらず、遠距離恋愛中でストレスがたまっている状況です。性的な要求に対する不快感や睡眠障害もあり、コミュニケーションが難しい状況です。

みなさんは妊娠してから精神的に不安定になり
旦那さんと喧嘩が耐えなくなったとか
旦那さんを少し拒否ってしまうなどありますか?
もしあれば、教えて欲しいのと、自分なりに考える改善方法で
やっていってる!って言う方はおられませんか??

わたしは子供が先に出来たのでまだ、籍を入れてないし
一緒に暮らしてもいません。
彼氏は少し遠い場所に住んでます。
家が決まるまでは引越しもできないし家が決まるまでは
この状態が続きます。

妊娠してから元々あまりなかった性欲が更に激減し、
迫られると嫌だと思うくらいになってしまいました。
つわりもまだあるし 仲良しをしたあと調子悪くなることも多かったので怖いのもありますが…
してもいいけど感染症のこともあるしコンドームをつけてと伝えたら嫌そうにグチグチ言われました。
母体と子供のことより性欲が勝つの?って思いました。

最近ひとりで寝るのにも体制がしんどくてなかなか眠れないんですけど
会った時はべったりくっついてきて
くっつかないと寝てくれないし でもそうするとしんどくて
全然寝れませんでした(*_*)寝不足ですヾ(:3ヾ∠)_

でもそお言うのって女側にしか分からないし
伝えないと分からないことも分かってます。
伝えたら伝えたで嫌いになった?とか俺のこと必要ないん?
てしょぼくれて言われます。伝えずらいこともあります。
頼ってないつもりないよに 最近頼ってもらえてないと言われたり。

私は内容的にこんな感じです。。

最近ほんとに喧嘩ばかり、ぶち当たることばかりです。
うまくいかないことばかり。
愚痴になってしまいごめんなさい。

コメント

あーちゃん

喧嘩はしませんが、嫌?になるときありますよ!笑
妊娠がわかった頃の方が嫌だったかもしれません….何が嫌ってはっきり言えないですが、なんとなく嫌でした!笑

でも、嫌だけど嫌いとはまた別で💦
スキンシップを避けたりしてました!

妊娠中のエッチはする気がないので、旦那もわかっていて誘ってはきません(^^)
でも、少し自分の気持ちが落ち着いた時に、あんまりスキンシップを避けてたらかわいそうだな。と思い、たまーに避ける時もありますがなるべくくっついてあげるようにしてます!笑
何か上から目線ですが💦

てぃーんさんの彼も、あったらべったりくっついてくるってかわいいですね❤️
子供ができた喜びと、てぃーんさんが自分だけのものじゃなくなる、子どもにとられる寂しさもあるのかもしれないですね!

• てぃーん

てぃーん

コメントありがとうございます🎶
    嫌になるときありました?
    わたしもちょっと今嫌かもです…笑
    嫌いとは違うのもわかる気がします( °_° )
    自分がひどいってわかるくらい離れて欲しいってすごい思ってしまって…
    くっつかれるのも夏だしすごい暑いし 夜中にひそかに離れてもまたくっついてきて、最終的にはわたし布団から追い出さてました←

性欲も、スキンシップしたいってのも、向こうが昔から強くて💧
    性欲ほとんど今ないってゆっても、男なんやから仕方ないやろとか、俺はしたいの一点張りで。
    もう少し配慮してくれてもいいのにって思って。。

たまにはたしかに、相手してあげないとかわいそうですよね…💧

妊娠中はほんとにわたしも、エッチする気ないです😂😂
    怖いのもあるし、旦那さんにはわかってほしいんですけど…。。

• 8月20日
うるとらまん

私とこも、初期は嫌になってました😅
つわりもしんどくて。
今でもたまにくっつかれたり甘えられたりすると
イラッとする時あります(笑)

妊娠について、彼氏さんにも情報を共有してもらうのはどうですか??
ママパパが一緒に使えるアプリもあるし、
離れててもそれがあれば赤ちゃんを通じて繋がってる、と言う意識も持てるかもですよ🌟

うちも大喧嘩したり、色々大変な時もありました😅

妊娠中はホルモンバランス乱れるし、自分の不機嫌は全てそのせいだ!

と彼氏さんにも伝え、ご自身もそうなんだ、と割り切ってしまうのも1つです😌

• てぃーん

てぃーん

コメントありがとうございます✨

やはりありました?(´・・`)
    旦那さんはその時、どんな状況でした??
    ぴあーのさんはその状況をなんか伝えてました?:(´◦ω◦`):
    わたしあついんよーって言って離れるだけでも、俺のこと嫌なん?とか必要じゃないん?とかってすぐ言われて💧
    めんどくせーとか思っちゃって←
    すぐそうやって言ってすねられ、喧嘩になりました(*_*)その状態だけで俺ら結婚できるん?って言われるし…
    もうどう対応していいかわかんなくて。

そうですね、わたしは自分だけ分かってればいい、と思ってしまっていて
    産婦人科からもらった資料なども見せていませんでした。旦那さんは働いてて私はニートなので自分の事は自分でなんとかしようと思ってて。
    そしたらそれは見せてほしいって言われたので最近見せたところですが💡
    そういうところでもうちょっと頼ってくれんと俺って何のためにおるかわからんやん
    って言われました💧そこまで言わなくてもって思ってしまいましたが(´・・`)

アプリありますよね!なるほど、それも一つですね^^*
    伝えることも、大事ですよね。
    伝えると、そおやって言われたら俺どしたらいいん?
    何にもできんやんって言われそうで(´・・`)
    今までの反応を見てるとそう返されそうでなかなかそれを言えませんでした。
    一昨日、昨日と、実家に来てたのですが
    昨日の朝喧嘩してかえってってそれっきりです_(-ω-`_)⌒)_

• 8月20日
  • うるとらまん

うるとらまん

「今はしんどいし、イライラしてるからちょっとそっとしてもらってもいい?ごめんね」
    ッてそのまま伝えてました💦
    旦那ちゃんも最初は何回も凹んでましたが、私もイヤイヤはしんどいから、それも多分ホルモンバランスのせいやねん。。。
    ッて言い続けてます😅
    途中から、なんとなくわかってくれてるようです😊

ずっと嫌なわけじゃないので、たまぁに自分からくっついたりすると喜んでくれてますよ❤

頼る、と言うと、一緒に住んでたら
    家事もしんどい時に少しずつ手伝ってもらう事で、うちの旦那ちゃんは「自分が手伝える事はやるから言ってな」ッてなってくれたので、お腹も大きくなってきて大変なので今では甘えてます✨

5ヶ月くらいまでは、モヤモヤしたりイライラしてお互いにしんどかったですね😖

彼氏さんもきっと不安なんやと思います。
    「どうしたらいいん?」
    ッて男の人はなるもんやと思います🌟
    やけど、そういうもんやから、ッてわかってくれたら段々彼氏さんも変わってくれると思いますよ✨
    私もそやったんですが、焦れば焦るほどこじれます😅

あとは、して欲しいことはちゃんと伝える事も大事と思います😊
    感情で怒るのを少なめにする😌

とかは私はしてきて、今も小さいケンカはありますが、まぁまぁ仲良くすごせてます😄

長文すいません💦

• 8月21日
  • てぃーん

てぃーん

ありがとうございます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)✨

旦那さん、優しいですね。
    素直に、手伝うから言ってなって言ってくれるなんて🎶
    素直に伝えたりもされてたんですね。
    イライラしてるっていったらうちの相手はなんかものすごいすねそうで(*_*)
    ガチで拗ねるタイプで前々からめんどくさい部分ではありますが(´・・`)
    拗ねたらずーっと無口になって 黙って寝る。
    次の日もずっとだまってるみたいな(°д°)
    一緒に住んだらやっていけるのか不安で不安で💧

ぴあーのさんはもう30週に入っておられるのでお腹もかなり、大きいでしょう:(´◦ω◦`):
    家事を手伝ってくれると言ってくれるだけでもほんとに安心ですよね。

妊婦側であるわたしも、歩み寄るような対応をしなくちゃいけませんね。
    勉強になりました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月26日
  • うるとらまん

うるとらまん

手伝うッて言ってくれるようになったのは、ホント最近です😅
    やっぱり目に見えてお腹大きくなってきたり、そういうので旦那ちゃんも実感が湧いてきてるみたいです🌟

それでも親としての意識の違いにイライラする事多いです😅

私は一緒に住み始めて2年くらいですが、旦那ちゃんも拗ねる人でブッスーと怒る事よくあります。
    そんな時は「何に怒ってるん?言ってくれなわからん!」て逆ギレしたりとか😅

今まで別々に過ごしてきてるし、価値観も違うのは当たり前やし、うちとこもですが、結婚してやっとスタートなのかもです。
    一緒に過ごす中で、お互いがより良く過ごすために協力していこうね!
    ッて言うのはしょっちゅう話してます🌟

「言わんでもわかってくれる」なんてありえないですからね!
    男の人は親になる実感がなかなか沸かないから、くどいくらい教えます🌟
    胎動を感じるようになれば「今日も元気やで」とか「つわりが。。。」とか、「何回吐いたわぁ」とか、わかってくれようがわからまいが、私はこうなんや、ッて想いを共有するのは大事やと思います✨
    その分、相手の事もしっかり聞ける時に聞く。

大丈夫ですよ🎵
    赤ちゃんもてぃーんさんとパパである彼氏さんを選んできてくれたので、きっと大丈夫です✨
    悩まない人、居ないと思います💧

妊婦の事や、妊娠すると言う事、お腹の中に生命が生きてること、ホンマに不思議すぎて男の人にはピンと来ない。
    それは仕方ないのかな?と思います。

だから、大変やけど、こちら側が「もういい!」ッてなるとわかり合うなんて難しいので、これからもっと身体の変化も出てくるし色々大変なこと出てくると思いますが、諦めずに伝えていけたら、きっとわかってくれます🌟

スキンシップとかは多少は私もう我慢してハグしたりとかで調整と言うか、全くしないのではなく、ちょっとしてます😅

私もですが、ホント小さなわだかまりも後々大きくなるので、「ん?😠」と思ったらその都度出来るだけ解消出来るように話し合えたらいいですね✨

• 8月26日
  • うるとらまん

うるとらまん

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 8月26日
narumi

私も喧嘩ばっかりでした!同じく授かり婚でイマイチ先のことが見えず…ちょっとしたことで不安になったり、イライラしたり…💦その度にぶつかったり、号泣したりしてましたよ!冷静になった時にこんなんでごめんねって伝えてました☆ 後期あたりから少しマシになりました…😊
私はなぜか妊娠中に性欲が増して
結構仲良ししてました…笑
が、産後全くなくなり、今主さんと同じ状況で旦那はしょぼーんとしてます(笑)

リフレッシュできる環境をつくると良いですよ!私は臨月まで仕事でしたが…
ひとりでカラオケに行ったり、満喫に行ったり。美味しいパンケーキのお店を探したり、お買い物に行ったりしてたらだいぶ気が楽になりました!

• てぃーん

てぃーん

コメントありがとうございます✨
    ですよね(*_*)このまま入籍していいのか、とか結婚していいのかって思うくらい意見のぶつかりあいが多くて…
    narumiさんは、すぐ入籍されましたか?(*ˊ˘ˋ*)
    妊娠初期っていうのもありますよね…

妊娠中に性欲が逆に強くなったっていう方もおられますよね😁
    旦那さんはうれしいですね♡笑
    子供さん出来ると、子供メインになりますし、それもありますよね😌😌

そうですね(*_*)わたしも仕事してなくてずっと家におりまして( °_° )つわりがあって車であんまり出かけられなくて余計ストレスたまっちゃって。
    それもあるかもしれません(´・・`)
    かといってお金もないのですが😂
    母がいるときに一緒に出かけたりできるだけしようと思います(*^^*)

• 8月20日
みーころ

わたしも今まったく一緒の状況です(^_^;)
まだ入籍はしてませんが、もうすぐ結婚式を挙げる予定です。別々に暮らしてます。
妊娠がわかってから、急に彼に触られたりするのが嫌になりました(^_^;)
その時はつわりもあったし、
そのせいかなーと思っていたんですが、
つわりがおさまった今でも、あまりさわってほしくありませんし、なんだか冷めている自分がいます。
向こう態度にいちいちイライラしてしまいます(^_^;)
しかし、向こうは甘えてきたり、くっついてきたりします(^_^;)
わたしが冷たい態度をとると、向こうも
俺のこと好きじゃないんでしょ?と言われます。

今は妊娠でホルモンバランスとかせいでこうなってると思うと伝えてもあまりわかってくれません。←わたしもそのせいだと信じたいですが(^_^;)

喧嘩も多いですし、疲れます(^_^;)
結婚式の準備も楽しくないです。

子供が産まれたら本当に治るのかなーと心配です。

• てぃーん

てぃーん

ほんとに同じですね💧
    わたしも触られるのが嫌だから拒否してひどいのはわかってるけど
    我慢するのも嫌て感じで(*_*)
    ほんとにわかります(´・・`)
    入籍も、結婚式についても話が進みませんm(_ _)m
    ほんとにぶつかることばっかりで。。
    お前とは馬が合わんのとか言われて、今更そんなこと言われても(−_−#)💢
    って思ったりもして💧
    ほんとに先が思いやられるというか…
    安定したら少しおさまるとか、出産したらーとか
    言われますが不安ですよね💧
    入籍はいつごろされる予定ですか??まだ日にちは未定ですか??

ほんとに大丈夫かなーって感じです(°д°)
    喧嘩してから3日くらいわたし連絡とってません(*_*)
    あーどーしよーって考える毎日です( °_° )

みーころさん、なにか進展あれば教えてくださいね✨

• 8月21日
  • みーころ

みーころ

わかります´д` ;
    我慢できないんですよね!!
    自分でもなんでかわからないし、ストレスたまります(^_^;)
    言ったら言ったで、向こうも不機嫌なっての繰り返しでどーしたらいいのか´д` ;

結婚式は11月に挙げます!本当は全然乗り気じゃないですが、話が進んでしまって、、(^_^;)
    この先不安ばかりです。

• 8月22日
  • てぃーん

てぃーん

遅くなってすみません(*_*)⚡

私は、彼氏の都合もあるんですが、入籍わ今月末の予定でしたが遅らせることになりました。
    精神的にも喧嘩してから入籍どころじゃなくなりましたm(_ _)m

言っても不機嫌になられると更に嫌になりません?(°д°)💧
    もっとイライラしてもっと相手のこと嫌になりますよね(´・・`)

結婚式あげる11月に入籍もされるんですか?
    別々に暮らしてると余計なのですかね?ずっと近くにいないからしんどさとかわかんないんですかね( °_° )
    距離があると心の距離を近づけるのも難しいですよね…_(-ω-`_)⌒)_

結婚式控えてると余計考えちゃいますね。。
    お友達とかにそおいった思いは相談したりしてます??それともこういったアプリで発散してますか??

• 8月26日
  • みーころ

みーころ

11月に入籍もする予定です>_<
    たしかに別々に暮らしているとしなくていい心配をしたり、連絡が少ないとかいわれたりするので、
    一緒に住んだら以外と解決することもあるかもですね´д` ;やはり距離は大事ですもんね>_<

どのくらいのペースで会われてるのですか??

わたしの場合、めっちゃ友達に相談します‼️
    先輩ママや、仲の良い友達に愚痴ります‼️
    この前相談したら、やっぱりお互いの歩みよりが大事だし、男は子供だから、おだてて手のひらで上手く転がせば大丈夫よ!って、言われて、
    自分もイライラしてるし、くっつくのもいやだし、我慢して折れなきゃいけないの嫌だーと思ってたんですが、
    最近頑張って実践してみたら、やっぱり男の人は単純なので、すごい機嫌がよくなりましたし、
    優しくなりました笑
    やっぱり自分も変わらないといけないなと思いました(^_^;)
    しかし、わたしがどこまで継続して実践できるかですが(^_^;)
    友達は、最初だけよ!その内慣れて上手くいくよっていいます(^_^;)

• 8月26日