※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

9月10月生まれのお子さんの保育園入園時期や兄弟加点について相談があります。

9月10月生まれのお子さんがいる方
保育園の入園時期はいつでしたか?いつの予定ですか?

0歳4月入園なら確実に入れると思いますが上もそうだったので、やっぱり1歳までは家で見たいな〜と思います。
上の子は0歳4月でしたがそれでももっと一緒に居たかったなって思いました。でも4月産まれだったので預けて、結果的には良かったと思っています。
1歳児クラスが入りにくいのは重々承知ですが兄弟加点あるし行けるかな〜とか。
実際1歳児クラスで入ってる子は兄弟加点ある子ばかりです。

お話聞かせてください🙇‍♀️🙏

コメント

sdxit

下の子は10月生まれなので10月から保育園申し込みします!でも入れなければ来年の4月に1歳児クラスでいれます!?

• sdxit

sdxit

最後の?間違いです😭

• 2月26日
  • あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!
    1歳になる10月に申し込みということですね!
    私も9月末予定なので9月に1度申し込もうかなと考えていました!
    1歳くらいまで見たいですよね…😞💦

• 2月26日
べき

うちは0歳から無償の市で、1歳だと夫婦フルタイムでも待機ザラですって言われたので生後6ヶ月半から0歳クラスに入れました。
ちなみに1歳クラスで4月から入ってきた子達はみんな兄弟が園にいる子達で、それもかなり狭き門だったようです。

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    無償ってとてもいいですね✨
    私のところも1歳児クラスで夫婦フルタイムは待機多いです。
    兄弟加点あると強いですがそれでも狭き門なのですね。
    うちの上の子が通っている保育園も1歳児クラスで入ってきた子は上に兄弟が同じ園にいる子だったのでそれに賭けるか悩むところです…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

9月生まれで5月に入園予定でしたが緊急事態宣言で6月入園になりました!!
早く仕事に戻りたかったのと、あまり多くはないですが市で待機児童もいるので😱

もちろん寂しい気持ちもありましたが、早めに入れてよかったと思いました😊
1歳から入園した子は1ヶ月経ってもお母さんが迎えに行く度に涙していて大変そうだな〜と思っていたのと、保育園に行ってから娘がたくさん成長してくれたので☺️

仕事復帰を急がない、最悪1歳児クラスに入れなくても問題ないのであれば1歳一緒に居てあげていいと思います😊

• あんみつ

あんみつ

すみません下に返信してしまいました💦

• 2月26日
あんみつ

ありがとうございます!
保育園入ると沢山成長しますよね!うちの子もそうです!😊

上の子が行ってるところがこども園でもし下の子1歳児ダメでも退園にならない年齢になるので1歳児クラスにかけてみるか悩むところです💦
まだ産まれるまで時間があるので考えてみます、ありがとうございます!