※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

里帰り中の母との関係が険悪で、ストレスを感じています。母は手伝いをせず、家が散らかっていることにイライラ。安静が必要なのに動かされ、不安もあるようです。早めに帰ることを考えています。他にできることや居心地を良くする方法が知りたいです。

里帰り中の母との関係について😢
ほぼ愚痴になります💦今はメンタルやられているので出来れば厳しいお言葉は控えて頂けると嬉しです😢✨

里帰りすると何度か母と険悪になります💦

1人目の時もありました😖

私は早くから切迫気味で、実家も義理実家も遠方。夫も仕事が休めないので、もし自宅のある県で入院になると困るということで、先生の勧めもあり早めに地元に帰ってきました😢

1人目の時も切迫で入院もしたので、母は以前からずっと早く実家に帰ってきなさいと私に言ってきていました。その度にそっちに帰ってもお腹の張りが強くなって家事も手伝えないことも多くなるかも…、息子のお世話も大変だと思うと言いましたが、孫がいたら頑張れるから!!という返答しか返ってきませんでした。

でもいざ帰るとしんどいアピールを凄くされます😢

父方の祖母と同居しているのですが、かなり仲が悪く、祖母が一緒にリビングに居るとイライラするみたいで「はぁ」とか「あー疲れたほんとしんどいなぁ」と余計にアピールされます。
私は祖母に可愛がられてきたし、でも母の味方でいたいし板挟みでつらいです😭

それが気まずくて、長時間は無理だけどお味噌汁を作ったり何か簡単な副菜を作ったりご飯をよそったり、もちろん息子のごはんの準備は私がします😣

昨日はお腹の張りが強くて痛かったので、本当は休ませてもらいたいところでしたが、夜ご飯の時間が遅くなってきていたので、無理して手伝っていました。

実家はいわゆる散らかった家(母が片付けられない捨てられない)なので、何故か炊飯器は床におかれ、お米を盛った茶碗を置くスペースも物に占領されてないので、しゃがんで立ってを人数分してたらお腹がすごく痛くなってきてしまいました😭

それに私もイライラしてしまって、「なんでこの家は炊飯器が床なの」と言ってしまい「いたたた…」とも言ってしまいました😢
すると母もイラつきお腹が痛いことに対してすごく適当に「はいはい」というような事を言われもう頭に血が上ってきてしまって😭

そもそも自分は楽なスープを入れて、盛り付けに少し時間のかかるタコライスを私にさせて横で突っ立って見てたくせに…。私が手伝うこと前提でスープを選んだくせに!家事しなくていいから休みなっていう言葉も建前のくせに!
と今書いていてくだらないと自分でも思うのですがその時はイラつきが頂点にきてしまって😂

今までの積み重なったストレスも影響し、あまりに苛立って涙が出てきそうだったので、大人と息子のごはんの準備もしてから、お腹が痛いから部屋で少しだけ休ませてもらうと言い退出しました😅

その後は入院した時を思い出すくらいの張りだったので不安もあり夫に電話して泣きました😖😖

本当に周りから見ればくだらないと思うし、里帰りさせてもらっている立場だからわきまえないといけないというのも理解してます😭

だから思うことがあってもあまり口に出さないようには気をつけています😖

だけど、自宅安静と言われていて、自宅だとなかなか安静に出来ないからという理由で帰ってきているのに、結局動かないといけない状況ばかりで、何のために帰ってきたのかわかりません😭
こっちに帰ってきたら休めるからおいでと言ってくれたのも母です。

せめて手伝うから台所を片付けて欲しいですが、それも言い訳してしてくれません。
一応私は妊婦で余計に転んだら危ないのに、レンジを使うのも食器棚から食器を取るのも、足元にものが散乱しているので、前かがみ?にならないと取れなくて体勢が辛いです😭
できるものなら片付けをしたいのですが、安静の身なので今はどうすることもできず😭(今までに数え切れないほど片付けしてますがすぐ荒らされてます)

里帰りってやっぱりしんどいなぁ。地味にストレスかかるなぁ。と今思っています😿

今自宅の方に帰るとこは無理だと思うので、出産したら早めに切り上げるのがやはり1番良いでしょうか?💦
自宅に戻ると誰も頼る人がおらず、夫は夜勤もありのほぼワンオペになるので早く帰る不安はあります。

いろいろ言っていますが、母は嫌いではありませんし、母も長くいてほしいと思っている感じです😢
もちろん両親に感謝もしています😢

だけどストレス感じちゃうんですよね😭

今私が実家でしていることは↑で書いたことと、あとお金を入れることくらいしかありません💦

他に何かできることってありますか?
肩身が狭いので最低限のことをして少しだけでも居心地良くいたいです😭

息子も実家に帰ってきて構ってくれる人が多くて嬉しいけどストレスが溜まっているのか少し荒れています😿

長々と愚痴を聞いてくださった方ありがとうございます😭✨

コメント

iman

お母様が疲れてない時に、お互いイライラしないよう穏やかに、何とか伝えられたらいいですね…。
自宅安静なんだから気まずくても休むべきで、何かあってからでは遅いと思います。里帰りさせてもらってるから何か…じゃ何のために里帰りしてるのってなりません?
何かできること、というか、一番大事なのは、あなたとお腹の子供のために休むことだと思いますよ🤗

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😭
    ごもっともです😢💦
    一度張りが強く出てしまうとしばらく続いてしまうので今日もいつもより張ってしまっています😖
    母も息子が想像以上に活発な子になりすぎて、私が入院したら大変だから1日でも家にいてもらわないと…と言いつつ質問の内容が現実です😢😢
    最近家の事や息子の事でいっぱいで赤ちゃんや自分の身体のことは後回しになっていました。
    ゆっくり休むためにも母に理解してもらえるよう話をしてみたいと思います😣✨

• 2月26日