※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

息子の行動について心配です。自閉症の可能性があるか悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて違いを感じ、毎日つらいです。経験者のアドバイスを求めています。

息子が自閉症ではないかと悩んでます。
もうすぐ9ヶ月になりますが気になるところがあります。

・後追い、人見知りしない
・目が合いにくい
・笑う回数が少ない
・抱っこ中、授乳中に親を見ない
・人より物に興味がある
・携帯、テレビが好き
・抱っこしてても気になるものがあるとそこに手を伸ばそうとして抱きにくい、常にキョロキョロ
・呼んでも振り向かない

あと誰かのコメントで見た、
手を引っ張って座らせた時に首が後ろにいってて
前についてこないってゆうのも試しましたが
首がついてきてなく後ろにぐにーんとなってます。

睡眠はよく寝るほうで
食事もなんでも食べます。

意味はわかってないですがママ、ママとも言います。

誰かが抱くと私の方を見るし私の方に手を伸ばして抱っこしてとやってきます。

自閉症の症状に当てはまりすぎて毎日辛いです。


詳しい方や、経験がある方に教えていただきたいです。
また同じようなことをしてる赤ちゃんはいますか?

コメント

deleted user

9ヶ月になったところですが、息子と同じような感じですよ。何も気にしてませんでした😂ママも全然言えません!
まだ1歳未満だと分からないことの方が多いと思います💦

  • か


    そうなんですね🥺
    なんか安心しました!
    ありがとうございます🥲

    • 2月26日
うに

うちも同じ感じでしたよ!

何だか、チェックリストが氾濫してて、いいことより悪いことの方が多い気がします💦

疑うばかりで赤ちゃん時代を楽しめませんよね💦

チェックリストは、本当に毎日育てにくさに苦しんでいる方が参考にするものだと思いますので
存分にかわいがってあげてほしいです!

  • か


    ありがとうございます!
    可愛い、でももしかしたら、、が交差してます。
    存分に可愛がりたいです!

    失礼だと思いますが、
    うにさんのお子さんは健常児でょうか?

    • 2月26日
  • うに

    うに

    健常児です。
    下の子は、うつぶせが嫌いでハイハイは一歳を過ぎてからでした😂突然歩き始めました💦言葉は遅めですが、最近増えてます!

    上の子は順調かと思いきや保育園から指摘されて4才で発達検査を受けましたが結果遅れなどはなく健常児でした。

    私も色々悩んで、この心境にたどり着きました…💦

    悩みすぎな方が多いので、リラックス!とみなさんに言いたいです🍵

    • 2月26日
  • か

    お返事ありがとうございます🥺
    すごく心強いコメントで安心しました!

    リラックスしながら子育てしたいと思います👶

    ありがとうございます🥲💓

    • 2月26日
詩

娘もまだ7ヶ月ですが、全部当てはまってますよ!
呼んでもこっち向かないし、なんなら呼んでる方と反対向くときもあります(>_<)
あんまり気にしてません。
後追い、人見知りがないのは助かってますし💦

  • か

    確かにないのは助かります、、
    でも当てはまってると聞いて安心しました!
    ありがとうございます🥲

    • 2月26日
ぴのこ

当方、発達関係の心理師です。今はネットで色々調べられるので、少しでも当てはまると心配になりますよね😌

ママリさんが思う【後追い】はなくとも、誰かが抱っこするとお母さんの方を見て手を伸ばすのであれば『お母さんを安心出来る存在』と認識しているので、人への興味はあるのだと思います。

そうは言っても心配になることもあると思うので、今出来ることとしては、お母さん(お父さんでも)と触れ合って遊ぶ時間を増やすこと(いないいないばぁやくすぐり遊びをお子さんが嫌がらなければ積極的に)、一人遊びの時間を意識して減らせると良いと思います。

物への興味も探索の時期なので、あるのは普通です。
その時に、『〇〇みつけたね〜』とか声をかけてあげても良いと思いますよ。

視線が合いにくいのであれば、なるべく対面で遊んだり、お子さんの好きなおもちゃをお母さんの顔の近くで見せて顔を向けさせる方法もあります。

今の時期は、人と遊ぶの楽しいって思ってもらえるような関わりを意識して頂けると良いかと思います😌

  • か

    ありがとうございます!
    色々もっと声がけをしてみていろんな方法を試したいと思います!

    第一子なのでどーゆうふうに遊んであげたらいいのかとか
    声をかけてあげたらいいのかがわからなくて悩んでました。。

    一応バイバイやパチパチを真似してするようにもなってるのでもっと一緒に遊んであげるようにしてみます🥲

    • 2月26日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    第一子って、あれこれ心配になるし、他のお母さん達はそつ無くこなしてるように見えて焦ったり…なかなか余裕なんて出ませんよね😂
    私も仕事ではいろんなお子さんと会いますが、自分の子育てはいっぱいいっぱいです😇

    パチパチやバイバイ、真似出来るなんてステキです♫
    バッチリお母さんを見ている証拠ですよ✨

    赤ちゃんが出している声(意味がない、アブーとかマンマンとかでOK)をお顔見ながらお母さんが真似してみたり、『おしゃべり上手ね〜』なんて声かけでも大丈夫です🙆‍♀️

    ずーっと常に声かけはお母さんも疲れてしまいますので、ほどほどにで大丈夫ですよ!

    毎日一日中テレビや動画を観せる、とかで無ければメディア視聴もお母さんの家事や息抜きに上手くお使いくださいね😌

    • 2月26日
ママリ

こんにちは!もうすぐで9ヶ月の娘がいます!😊
家では後追いもあるし人見知りもしますがいざ支援センターなどに行くとママはお構い無しで最初だけ人見知りして私は放置されます😂
ほかの大人によじ登って徘徊してます……笑
目が合いにくい、もうちの子も合いにくいです😂
合ってもすぐに逸らされて娘はニヤニヤしてるのでシャイな子なのか……と思ってます!
笑う回数はニヤッとも笑いませんか?😳
声を出してケラケラ笑うのはうちも少ないです!笑
人より物に興味があるのも抱っこしててもどこそこ手を伸ばしたりも、キョロキョロするのも、、
今色んなものが触りたい!見たい!て時期なのかな?と思ってます!
ちなみに娘もテレビと携帯が大好きです…笑
好奇心や自我が出てくる時期なのでここからどんどん人間らしくなっていくと友人も言ってました😳
まだまだ今からですよね✨
今しかない時期を楽しみたいと思いながらも当てはめては気にしてしまいますよね。
お互い楽しく育児ができますように😭

  • か

    ニヤッとは笑ってくれるのですが、私と目があっても微笑まずすぐそっぽ向いてしまったりするので寂しくなります、、😢

    いろんな行動を1つの成長だと思い、様子を見たいと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

ウチはそんな感じですが、気にしたこともありません!!😂

  • か

    私も気にしないように頑張ります!!✊

    • 2月26日
けんけんママ

うちももうすぐ9ヶ月になる息子がいます。お気持ちは本当分かります。今はネットで調べれば調べるほど不安になったりしますよね。自閉症チェックで当てはまる事も多い気がして…
なので逆に私はもうキッパリ調べるのやめました。今の息子を私なりに楽しく育てていければなぁって思えてます。

  • か

    調べると止まらなくなっちゃいますよね😢
    私も一回やめようと思ったのですがまた心配になって調べてしまって、、
    キッパリ辞める決意すばらしいです!
    私も頑張ってみます!

    • 2月26日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    はい!本当気になったらきりがなかったです…毎日の様に携帯と睨めっこでした↓もしかしたら…とか他の子と比べてみたりとかしていました。不安で毎日辛かったです。
    でも今調べるのをやめると悩む事も少なくなりました😊

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
あと数日で9ヶ月になる娘がいます。
娘と全く一緒です!
そして私も自閉症とネットで出てきて今とっても悩んでます😭
今日も初めての人に抱っこされても何も動じず…😥💦
周りの方やお医者さんからはあまり気にしなくて大丈夫って言われても気になっちゃいますよね😭💦
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • か


    わかります😢
    うちの子もちょっと前は抱っこされると少し泣いたりしましたが、最近はニコニコです。
    むしろ私によりニコニコしてます😢

    気にするなと言われても我が子なのでとても気になりますよね、、
    最近は調べて落ち込みたくないので調べないと決めました。

    不安ですがお互いに頑張りましょう🥺💪
    コメントありがとうございます☕︎

    • 3月29日
はじめてのママリ

こんにちは
過去の投稿にすみません💦

娘が目があいにくい、あまり笑わない、人より物!で悩んでます。
過去のか様の息子さんとにています。
今の状況、差し支えなければおしえてくださいませんか?

  • か


    コメントありがとうございます!

    今はよく笑い、目も少しずつですが合うようになりました。ですが見つめてくるとかはやはりありません😢
    後追いもほんの少しあります!

    息子は保育園に今行っているのですが、迎えに行くと私を見つけて嬉しそうに来てくれます🥺

    この間一瞬逆バイバイをして焦りましたがそれも一瞬でもうやっていません。

    今も不安はありますが調べないように気をつけています😭
    調べるとなんでも、不安要素に繋がる記事が出てくるので、、

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    過去の投稿だったのにありがとうございます!

    指差しや言葉はどうですか?

    人より物なかんじはどうなりましたか?

    • 7月21日
  • か


    指差はあります!

    まだ一歳1か月なので言葉はまだまだですね🥲🥲

    抱っこ中は人より物なのはなくなりました!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。指差しすごい!

    今も人より物なかんじは見受けられますか?

    うちはたまにしかこちらに来ないので気になります。。

    喃語も全然で💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、息子さんは要求とかありますか?

    うちは
    ちょうだいどうぞとか全くわかってないし
    ちょっと目もあいにくく
    キョロキョロばかりで不安です。

    • 7月21日
  • か


    最近は甘えん坊なので基本横にべったりしながら遊んでるますね!
    テレビとか見てる時は1人で見てます!

    読んでほしい絵本とか食べたいお菓子は持ってきます!
    あと渡したい物がある時に私が他のところを向いてると
    あっ、あっ、って私を呼んでもの渡してきます。

    ちょうだいって手を出すと、渡したくないものは渡してくれないですけど、ほとんどは渡してくれます!

    不安なのはすごくわかります。
    私もまだまだ不安です😭😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー、すごいじゃないですか
    全然問題なくおもえますが。

    甘えん坊になるまでは
    人より物なかんじでしたか?

    要求できてるし、
    ちょうだいどうぞもできてるし
    素晴らしいじゃないですか!

    • 7月21日
  • か


    一回不安になると少しの行動とかに不安になってしまうどういうか、安心はできないです🥲

    なぜか急に甘えん坊になりましたね!
    一歳前くらいから人にも興味を示し始めました!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何回もすみません!
    1歳前は本当にあまり人に興味はなかったですか?

    うちは
    人より物なかんじだし
    あんま笑わないし
    喃語もあまりなく、、アーウーばかり。
    あまり言語理解もなく
    発達障害だろなぁとおもってます

    • 7月21日
  • か


    なかったです!抱っこしてても下にあるリモコン取りたくて体を無理やり動かしたりしてました!

    正直喃語の意味が分かってはいないんですが
    まんまんとかあむあむとかはたまーに言いますが、
    大体あー、あー、とか言ってますね😢

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    言語理解はありますか?
    9ヶ月10ヶ月で言語理解ってありましたか?

    うちはほぼなく😥

    • 7月21日
  • か


    ばいばいやパチパチはその頃できたと思います!
    でも最近言ってもやらなくなりました😰

    正直うちも言語理解はわかってなく、
    ご飯食べる椅子に座ったら手を合わせるとか
    言葉ではなく日々の習慣しか身についてないように思います。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります

    うちも首振りとかパチパチとかいただきますごちそうさまとかはするんですが
    首振りとか本当にイヤイヤとふってるわけではなくて
    ただ真似してるだけ的な。

    でもバイバイとかできてたのすごいです。
    うちは全くです。

    • 7月21日
  • か


    そうなんです

    ほんとに真似は凄いするんですけど、真似だけで言葉で言っただけじゃできないんです、、

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩ましいですよね

    目も合うようになったのは最近ですか?
    物に目がいくからあいにくいかんじだったんですか!?

    • 7月21日
  • か


    目はチラチラ目は見るけど、自分が何かしてほしい時とかによく目が合う感じて
    私が合わせようとするとあいません。。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    笑うようになったのは最近ですか?

    • 7月22日
  • か

    笑うようになったのは一歳前からよく笑うようになりました!

    • 7月22日
みみ

過去の質問ですみません。
その後、お子さんの様子はいかがですか?
うちの子供も気になる症状があり、心配しています。