※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ妊娠周期のママが保育園に子供を預ける理由がわからず、自分も悩んでいる。上の子は3歳、下の子は1歳で保育園に入れて働きたいと考えているが、早めに通わせるべきか悩んでいる。

周りに同い年で同じ妊娠周期くらいのママがいます。

4月から保育園に行かせるようですが、、うちは行かせる予定がなく、、、(周りの子達ほぼみんな保育園の準備しなくちゃ!!っていってます)

仕事復帰しないのに保育園に預ける必要がよくわからなくて、、でもうちも保育園か幼稚園に預けたがいいのかな〜って考えます。

計画的には上が3歳、下が1歳で2人とも入れて働き出そうかな〜って思ってますが、、(主人も賛成)

そーなると遅いのかな、、って😅
保育園に行ってたりしたら色々刺激をもらえるから早めに通わせたほうがいいのかなーなんても思ってます。

妊娠中で仕事復帰できないのに、上の子を保育園に預ける理由が知りたいです!(悪いとかじゃなくなんでかなー??って)

コメント

ママリ

昼間は赤ちゃんのお世話で大変になるからってことではないですか?😅うちも専業主婦ですけど、周りに親など頼れる人がおらず、下の子産まれる時に幼稚園に入れたので😅

ママリ

産前産後の理由で今月から通わせてます!

息子はめちゃくちゃ活発なので妊娠中から家で見るのがかなり大変、近くに頼れる人も居ないので産後のことも考えると保育園に行かせるのが親子にとって1番だと思いました😂

0歳代の頃は3歳までは家で見たいな〜と思ってましたが、妊娠してなくても根を上げてたと思います🤣

ママ

私は今妊娠初期で2歳差になりますが元々4歳差の予定でした。
2歳になったら仕事して保育園に預けようと思ってました!
妊娠しても保育園入ってくれてたらつわりしんどくて仕事が辛くなったら仕事やめて、家でゆっくりできるしいいならって思ってました!
つわりと戦いながら子供を家で見るのは結構大変だなって思ってます。
妊娠中はつわりが大変だし保育園行くと抱っこの数は家より減るしリスクもへると思います。
お友達もできるだろうし社会生活大事ですし!

はらぺこあおむし

保育園に入れたほうが母親は
楽に感じるからだと思います!
家にいると3時間おきの授乳をしながら
上の子の3食の用意、遊ぼ遊ぼ攻撃やら
外に行きたいと言う子をなだめて
掃除洗濯はもちろん、、、と
文字にしただけで私は疲れます(笑)

保育園に通わせてれば昼間は
赤ちゃんだけに時間を使ってあげれるし
寝てるときは一緒にお昼寝したり
結構ゆっくり過ごすことができます☺

メメ

ほぼ赤ちゃんみたいな上の子と、妊娠後期から新生児の育児をこなすのって結構大変だと思うので、そうなると保育園行ってて欲しい…ってママさんが多いのでは?
後期はお腹も大きいから全力で遊べないし、新生児期は夜間授乳があって眠れてないから日中はゆっくりしたいだろうし。
早い子だとイヤイヤ期とかも入って来るので、そうなると保育園行っててくれると助かるだろうなと思います。
うちは4歳ですが後期は切迫で動けなかったし、今はまだ寝不足だし、下も小さくてあちこち付き合って行けないので幼稚園行っててくれて助かったなーと思いますよ☺️

ただ、こう言うのはママのキャパやお子さんのタイプ、ご主人の協力具合にもよるので無理に預ける必要はないと思います。
赤ちゃん返りしてると離れるの凄く嫌がるし、可哀想になることもありますしね。

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました!
これからもっと活発になるかもしれないと考えたら保育園も考えた方が良さそうですね☺️
主人の地元に嫁いで来てるので、頼れる人もいないし🥲
もう少し夫婦で話し合ったりして考えようと思いました!
ありがとうございました