※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘を置いて入院するか悩んでいます。主治医から離れた方が娘のためと言われ、不安でたまりません。入院するべきでしょうか、それとも自分で頑張るべきでしょうか。

娘を置いて入院…悩みます。
うつ病で、ここ最近短期入院を勧められるようになってしまいました。治療休養のような形での任意入院です。

一時期は希死念慮が酷く自傷行為にも及びましたが薬が効いてきたのか、現在はようやく安定してきたところですが、ザワザワ、イライラしてうまく遊んであげられないので、主治医からは少し離れた方が娘のためではないかと言われました。

夫の激務によるワンオペ育児とADHDの夫とのコミュニケーションの難しさ、母親との関係から鬱が悪化したので、娘を置いていくことが不安でたまりません。
市に相談してショートステイやトワイライト保育の認可は受けましたが、私自身が娘から離れることが不安で寂しく、入院を迷っている状態です。

娘は一度もお泊まりをしたことはなく、実家に預けても不安だと思います。そもそも私と親との関係があまり良くないので預かってもらうことに躊躇します。
夫は自分一人で何とかなると言っていますが夫の注意欠陥が酷いので不安です。それに、今でもそうなのですが遊ぶのと甘やかすが上手いので娘がパパがいい、ママ嫌、になるのが目に見えています。
不安で休養どころではない状態になりそうです。

主治医の言うように入院した方が良いのでしょうか…それとも、もう少し自分で頑張ったらいいでしょうか。

コメント

Pegasus

うちも実両親には精神的にも頼れないのでわかります。

義両親はどうですか?
義母に一時的に家に来てもらうとか!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義実家は新幹線での距離に住んでいますので頼れず…

• 2月26日
はじめてのママリ

私の母親がうつ病でよく自傷行為をして入院や病院に行ったりしていました。薬を大量に飲んだり、様々でした。入院した時に一度お見舞いに行ったら顔を見たくなかったのか、見られたくなかったのか、帰ってと言われたりしました。それだけ不安定だったんでしょうね。その後は普通の母に戻っていました。波があったりするんですかね?浮き沈みがありそのつどそういう感じでした。
一度、お子さんと離れて見るのもありなのかな?と思いました。お子さん、まだ小さいかんじですかね?ちょっとの期間入院ならお父さんに任せて休養されたほうがいいような気がします。毎日お疲れ様です。無理なさらないでくださいね。

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます。
    ちなみに、始めてのママリ🔰さんは子供の頃そんなお母さんのことをどう思っていらっしゃいましたか?普通の状態のこともあるとのことですが、不思議でしたか?
    子どもはまだ小さいのですが、私のこう言った状態がトラウマなどになるのか心配でたまりません。
    差し支えなければおしえて頂きたいです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生から高校生の時ぐらいの記憶しかありませんが、常に母親の心配はしていました。体調が悪ければみそ汁作ったり、鬱病の本を買って勉強したり。
    全然不思議には感じませんでしたよ!今日体調悪いのかって感じです。
    私は実際に酷い自傷行為も見ていますが自分はやめておこうという気にはなりました😅トラウマにはなりませんでした。たまに思い出すぐらいで。今もたまに母親はありますが心配するぐらいです。『えー😭💦』って感じで。
    本人の意思ですから、辞めてと言ってもなかなか難しいです。娘サイドなのでママリさんの気持ちを害していたらすいません。でも辛いのは何だかわかる気がします。母親を見ていたので。きっと苦しいですよね。でも娘さんはママリさんが大好きだし、何があってもその愛情が変わることはないと思います。ゆっくり休んで下さい。辛くてもたまに笑ってくれればそれで娘は満足です🙌

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    そうなんですね。
    ずっと、こんな母親で申し訳ないとか、子供が可哀想だと思いながら育ててきたので、そう言ってもらえると救われる思いです。初めてのママリ🔰さんのように優しい子に育ってくれることを願います。
    つらくても、たまに笑って過ごしていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

自傷行為あるなら閉鎖病棟かも知れないですね。

閉鎖病棟なら安心して休めると思いますよ。

任意なら退院も簡単ですしね。

主治医に入院と言われてるくらいなら、娘さんのことも旦那さんのことも忘れて休む方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

入院病棟は全て閉鎖病棟ですが個室で退院も簡単とのことでした。
    やはり休んだ方がいいですかね…

• 2月26日