※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

皆さん義実家にご飯を食べに行く時はどの程度お手伝いしますか?私は結婚…

カテゴリがよく分からず違ったらすみません。

皆さん義実家にご飯を食べに行く時は
どの程度お手伝いしますか??

私は結婚して初めての夕飯にお呼ばれされた時に
「何か手伝いましょうか?」と聞いたら
義母に「じゃあコレやって、あれやって」と
指示してもらってそれをやっていました。
ご飯を食べ終わったら片付けと皿洗い皿戻し。

ご飯をご馳走になるのだし、嫁の仕事だからと
お手伝いするのは当たり前と思っていました。
でも、だんどんと要求がエスカレートしていき
今では家政婦のような扱いをされています。

以前、義母から
「今日は唐揚げにするから夕飯食べに来ない?」
とお呼ばれされ
到着してから「何をお手伝いしますか?」と聞いたら
「じゃあ唐揚げ作って!」と言われました。
その間義母は孫と遊んだり、皿を並べたり、、
やること逆じゃないですか?

そして私は食べ終わったお皿を全て洗って拭き
食器棚に戻して帰ります。
夕飯準備から片付けまで全部です。
ある時義母に
「○ちゃん(私)がいると楽できるわぁ」とか
「○ちゃんがいると便利!」とか言われました。
これって普通ですか??

お盆や正月の義親戚の集まりは毎年義実家で
2.30人来てやるのですが
その人数分の食事も片付けも私がやります。
去年は25人分の春巻きと唐揚げを作らされました。
私が作った料理の材料費もウチ持ちで。
さらに手土産的なお酒も持参して。

義母が作る分の天ぷらやサラダ、煮物なども
もちろん私が手伝います。
私は自宅で仕込みをしてから義実家で揚げるように
しているのですが、義母は私が到着してから
作り始めるのでほとんど私がやることになります。

それに親戚の送迎で運転手にも使われます。
これって嫁の当たり前の仕事ですか?
皆さん義実家でどれくらいお仕事されてますか?
これが当たり前の常識なら納得して頑張ります。

皆さんのお家のこと聞かせてください(>_<)

コメント

ガーベラ❤︎

え!酷すぎます(>_<)私なら行かないですね!便利って道具じゃないんだけど。。
しかも材料費までなぜ払わないとなんですか!?(>_<)
旦那さんは知ってるんですか?なにも言わないんですか?
わたしは家に行くとお父さんお母さんがご飯作って待っていてよそってくれるので、それを運ぶだけです!そのあとの食器洗いは毎回します。なにかすると言ってもいいのいいのーといってやらせてくれません(>_<)
年末のときは親戚もきてたので唐揚げ作ったり、色々ご飯作りました!
この前のお盆の時は申し訳ないなと思い、唐揚げを作ってもっていきましたよ☆
嫁がやるのが当たり前っていうのはないと思います。こちらは子育てで大変ですからね!(>_<)

• ゆう

ゆう

旦那は知ってます!
    でも旦那も嫁の仕事ってこういうことかと思って特に何も言いません(>_<)
    私もこれが普通なのかと思っていたので何も言いませんでしたが、さすがに扱いが過ぎるような、、と思って質問させていただきました!
    結果、皆さんの意見を聞いてうちはやり過ぎなんだと確信しました(´Д` )
    実は今年のお盆はそういう理由もあって義実家には帰りませんでした(^^;;
    まぁその他も色々と理由はあるんですけど、私が妊娠中も関係なくコキ使うので身体のことを考えて(^^;;
    せなくんまま♡さんの所みたいに色々と準備してくれる義母ならこっちも快くお手伝いしますが、はなっからアテにされるとヤル気失せますよね〜。
    12月頭に帝王切開で出産予定なのですが、正月は赤ちゃん顔見せに集まりに来てねって言われていて、返事はあやふやにしときましたw

• 8月19日
るんるん

私わ義実家だと何もやらないですww
食器を片付けますが全部お母さんが洗っちゃいます!
親戚の集まりの時とかわ多少動きますが!

• ゆう

ゆう

いいなぁ(´Д` )
    色々聞いていると、お嫁さんはお皿出したり下げたりくらいのようですね〜。
    私はやり過ぎなんだなって確信しました!
    今更なにも手伝わないというのは出来ないので食事に呼ばれたらイベントでもない限り行かないという選択でいこうと思います(^^;;
    親戚の集まりは仕方ないですが、普通に夕飯お呼ばれでメイン料理作らされるのは出張家政婦みたいで嫌ですw

• 8月19日
みい&たいママ

そこまでですか?(°_°)
ん…
あたしなら誘われても行かなくなりますね‼︎笑
親戚が集まってやるのは嫁なので…
と思いますが
夕飯食べにこない?でそれはあたしは嫌です‼︎

自分がやるならうちに来てください‼︎
ですね笑
まず○○ちゃん便利‼︎の時点で終了です‼︎笑

• ゆう

ゆう

そうなんですよ(´Д` )
    これが嫁の仕事ってヤツか!辛いな!!w
    くらいで6年間やって来ましたが、最近は特に扱いが酷いのでみんなこんなに頑張ってるのかなぁって不思議でした(^^;;
    便利と言われたのはショックでしたよ〜!さすがに旦那に言ったんですけど、それを義母に伝えるとかはしてくれず(´Д` )
    まぁ伝えられても気まづいんですけどね!
    義母が楽したいから夕飯に呼ばれてるのではと思ってしまいます(^^;;
    ほんと、義実家で全部やるなら自分の家でやった方が1000倍楽です(´Д` )

• 8月19日
ちゃり(*´ω`*)

うちはお手伝いしようとすると旦那家族に座っててー!っと阻止されますね!(´;ω;`)
結婚二年目ですが、まだお客様扱いな感じで寂しいです…
お手伝いしたいのですが…

なんとか頼んでさせてもらえるのは、料理をお皿の盛り付け、食器洗い、食器の片付けくらいです!
あとはまれに朝ごはん準備くらいで…
掃除は妊娠してからはしていません。

運転手に使われるのはちょっと…と思います(>_<)

• ゆう

ゆう

そういう義実家が羨ましいですw
    お客様扱いされたら、こっちは出来る限りのことはやってあげたい!と思うのですが、やるのを当たり前に思われてるのが嫌で(^^;;
    ちゃりさんの義家族さんは優しいですね〜!

運転手に使われるのは当たり前で、必要なら何往復もします。もちろん私の車です(^^;;
    私はお酒が好きなんですが、妊娠中でも授乳中でもない時に義母に「明日は○ちゃんがいるからお酒飲めるわぁ〜」と言われて、私は飲むなよって遠回しに言われます。
    義父母もお酒好きなんで、運転手はやりたくないのも分かりますけどね!
    なので私が妊娠中は尚更ラッキー!って感じで運転手に使われます。妊娠初期、後期関係ないのでいい加減にしてほしいです(´Д` )

• 8月19日
むmama

うちは手伝いましょうか?って言うと
いいよいいよ〜とか、
なら、これだけ〜とかです。

自分1人で全部とかはないですよ( i _ i )

• ゆう

ゆう

優しい義母さんですねT_T
    天使ですかT_T
    うちは嫁という名の奴隷です。
    産後1ヶ月の時ですら本格的に手伝わされます。新生児抱いて手一杯を装ってみるものの義母に奪われて片付けしろオーラですw

• 8月19日

一緒に作ることはあっても、全部義母の指示待ちです!
義母は私の事を料理出来ない小娘だと思ってるので(笑)

親戚の集まりのときは仕方ないからやりますけど、材料費は出さないです!
送迎も多少ならやりますけど、妊娠中は嫌かなぁ…(´・_・`)

• ゆう

ゆう

最初は指示通りやってたんですけどね〜いつからか家政婦に成り上がっちゃいましたw
    料理の出来ない小娘!!面白いですw
    むしろそう思われてた方が楽ですよね〜!
    うちは私の料理を義親戚が絶賛してくれたので(これからも作らせるためのお世辞かもしれませんけどw)いつの間にか料理好きな嫁!ということになってしまいました。
    私は料理しますが好きかと言われたら別に好きではないです。外食出来るならしたいですw
    材料費は痛いんですよ〜(´Д` )
    唐揚げのために鶏モモ10切れとか使うし、春巻き50本とか辛いですT_T
    それに2〜3000円分のお酒も買うので盆正月は痛い出費と労力(´Д` )

送迎は妊娠してない時は私もお酒を飲みたいのに、義父母が飲むからお前飲むなよ送迎しろよって遠回しに言われるし。。
    旦那も酒好きで使い物にならないので諦めてます。
    妊娠してる時も関係なく、むしろラッキー!妊娠してたら飲めないよね!じゃ送迎してね!って感じで、初期後期関係なく使われます。後期は特にお腹が出ているし腰は痛いしで運転どころじゃないです。

• 8月19日

退会ユーザー

義母に「嫁は料理出来ないから息子がかわいそう〜〜」みたいなこと言われて鼻で笑ってます(笑)

たとえ料理が好きでも、そんなにこき使われたら嫌になっちゃいますよ!
    けっこう出費かかりますね(T_T)

お酒飲みたいですよね〜!みんなが飲んでるのに自分は飲めないのも悲しいし(´・_・`)
    まず妊娠中はもっといたわってほしいですもんね!!!
    今年は逃げましょう!

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

ゆーちゃぴさん強いw尊敬します!
    私も鼻で笑えるようになりたいな〜!
    出産、授乳が終わってお酒が飲めるようになったら運転手を引き受けておいて勝手に飲んでしまおうかと考えいますw
    そうすれば義親戚みんなタクシーか歩きにw
    うちは近いので代行頼んでもそんな痛手にならないし!
    そんな妄想をして復讐を楽しんでます♡w
    今年は逃げたいですね〜!

• 8月19日
みずきん

義母が嫌いだし、わたしも嫌われて欲しいし
なんか勝手に1人で動きたがるようなやつなので
手伝いましょうか〜というだけ言って
手伝う気はありません
けど癖でお皿は下げたりしますね(>_<)

しかし、料理から片付けからすべて
させるのは義母酷いです!
テメーがらくしたいだけだろ!
これからは手伝わなくていいですよ( ˊᵕˋ )

• ゆう

ゆう

私も嫌いです〜(´Д` )
    嫌われたいって潔くてカッコいいですね!
    そう思ってたら何言われても言っても気にしなくて気が楽になりそうです(^^)

そうなんですよ。
    楽したいんですよ義母が(´Д` )
    手伝わなくていいようにしばらく行っていません(^^;;
    今年は私が妊娠中ということもありお盆は帰りませんでした!夕飯にお呼ばれすることもありますが、お腹が張りやすいとか言って仮病使ってす(^^;;
    12月予定日なのですが、産まれてから正月に行くのが怖いです。また仮病使おうかな(^^)

• 8月19日

嫁はつかうものって考えなんですかね(°_°)
父方の母が私の母にそういう扱いでした、みんなでご飯食べてても私の母がすべてやり姑は口出して文句いうだけ、しまいには母の分の料理はあまってなくて私達娘が先に母の分の料理取り分けて残しとくようになりました。

私は結婚3年目で私と主人の兄の子供、姑からしたら1.2番目の孫と私が1番年が近いこともあり嫁というより孫、娘みたいな感じだといわれてます(^_^;)
一緒に温泉いって、背中流すよ〜といっても断られ、ごはんたべにいって手伝おうとしてもいいよいいよ、と言われキッチンはいるのいやがられます(>_<)

親戚の家にいったときも、すわっててすわっててといわれまだお客さん扱いなかんじです(^_^;)

• ゆう

ゆう

嫁は使ってナンボ!ってきっと思ってるでしょうね〜(^^;;
    昔の人の考え、特に田舎のしきたりでそういうのは見かけますが義母は田舎育ちじゃないし、むしろ歳は52歳で若いです!
    しきたりって感じじゃなく、嫁は『遠慮なく使える奴隷』とでも思ってるんじゃないかと(^^;;
    しかしお母さん、、大変ですね。
    私なんかより酷い扱いです!
    さすがに私の料理は残ってますもん!
    なんだか皆さんの義母さんが良い人すぎて羨ましくて泣けますT_T
    そんなに丁寧に扱ってくれるなら快くこちらからなんでもやります!ってなるのに、、

• 8月19日