※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

男女のきょうだいのママです。親の呼び方について迷っています。息子と娘で呼び方を統一したいが、どちらがいいか悩んでいます。混乱させたくないです。

男女のきょうだいのママです😊
きょうだいで、親の呼び方を変えている方いらっしゃいますか?

もともと、私は「お父さん」「お母さん」と呼んでいたので、娘が生まれたとき、「お父さん」「お母さん」と呼ばせようと思っていたのですが、実際、生まれてみたら、早く呼びかけてほしくて「パパ」「ママ」で教えていました😅

女の子は、その呼び方でもいいのかなと思うのですが、男の子はやっぱり、「お父さん」「お母さん」の方がいいかな?なんて、思って迷っています。
あまり、男女で区別をつけたくもないですが、結婚する頃まで「ママ」と呼んでた人を知ってる身としては複雑で。。

けど、こちらの都合で、きょうだいで呼ばせ方が違うと娘も息子も混乱するかなとか思い、答えが出ません😢

コメント

としわママ

姉弟間で呼び方が違うのは個人的には違和感あるなあとおもいます💦

うちは上2人男の子ですが、どちらもママですよ!
長男もまだママですが、過渡期だなあーとかんじてます😀
人前だと、お母さんっていいます(*^^*)

周りの子(長男の友達)をみても、普段はお母さん呼びですが、喧嘩になったりするとママがでてきたりします(笑)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!!
    すみません🙏💦💦
    下に返信してしまいました😭

• 2月26日
ぽけっつ

我が家は初め、おとう・おかあでした。
そのうち保育園で覚えたのか、私はお母さんになりました。(時々照れながらママとも言います)

姉弟で違うのは混乱しそうですね💦
なんで僕はママって呼んじゃダメなの❓って聞かれても説明できないですし😅

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

やっぱり、きょうだい間で呼び方が違うのは子ども達が混乱しますよね💦💦

お子さん自身で学んで、呼び方を変える場合もあるんですね✨

ちょっと安心しました!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
ちょうちゃん

やっぱり、きょうだい間で、呼び方が違うって違和感ありますよね😅

成長とともに呼び方をお子さん自身で変えていくこともあるんだと気づかされました✨

ありがとうございます☺️

ソマリ

そうですよね。私も長男にはお母さんって呼ぶのはどう?と言ってますがまだママです。でも小学高学年くらいになると自然と変わってくるのかなぁと思うので様子を見ています。

ちなみに今は長女はママたまにお母さん、長男はママ、次男ちゃーちゃん、次女ちゃーちゃんたまにママと呼ばれています。

私は子供たちにはちゃーちゃんと覚えさせていましたが好きなように呼んでます(笑

えるさちゃん

まだ下の子が話せないですが
パパ、ママになると思います😊
最近上の子は名前で呼んできますが😅

旦那の兄弟は
旦那はおかあ、おとうですが
妹はママ、パパです!