※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ1001
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘を育てる一人っ子の母親。両親が孫に無関心で、連絡もない。両親は忙しくないにも関わらず、会いに来ない。一方、旦那の両親は孫を可愛がって支えてくれる。同じ経験をした方がいるか相談したい。

いつもお世話になっております。今生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています。私の実の両親のことで毎日モヤモヤしています。
私は一人っ子で両親にとっては初孫になり、普通だったら可愛くてしょうがなくてしょっちゅう会いにくるものだと思います。それなのに、両親は生まれたばかりの新生児の頃と1ヶ月の頃に会いにきたのを最後に、今まで何の連絡もなく今にいたります。初節句のお祝いもなし、出産祝いも現金3万円のみ、他にプレゼントは一切ありませんでした。
娘は最近ハイハイが上手になって、私の後をニコニコしながらついてくるようになりとても可愛い盛りなのに、こんな時期を一度も見にくることもないのだなぁと思うと、両親に対する情けなさで悲しくなってしまいます。
ちなみに両親は仕事が忙しくてこれないというわけではなく、母は専業主婦で父はほとんど仕事もせず一日中ネット三昧のような生活です。実家と家の距離は電車で一時間ほどで会うのが大変なような距離ではありません。
ちなみに旦那の両親は正反対で孫をとても可愛がってくれます。また趣味で作っている野菜をよく送ってくれたりして、私の両親は何もしてくれないのに申し訳なさでいっぱいになるときもあります。
同じような方いらっしゃいますか??長い悩みで申し訳ございませんが、少しでも共感していただける方がいればとても嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

メロンパン

んー、ご両親、嫁がせた娘だからという気持ちがあるのかな?と思います。
まゆ1001さんからはご実家に行って顔を見せてあげないのですか?そういう事をしていないなら、両親から来てよお祝いとか少ないよというのは何か違うかなーと思います。

• まゆ1001

まゆ1001

回答ありがとうございます。
    両親ともかなりのヘビースモーカーで、家も汚く飼っている猫たちの毛がそこらじゅうに落ちていて掃除も満足にしないような実家なので、とても赤ちゃんを連れて行けるような環境ではないんですよね。なので里帰りもあきらめ、夫婦二人で退院直後から乗り切りました。もう全く頼りにしていないのであきらめて自分達で幸せな家庭を作っていこうと思います。

• 8月19日
Coco

まさに同じです!
母は専業主婦で、しかも36歳の姉と二人暮らし。
趣味はないので、毎日やることなんかありません!
ですが、忙しいフリをします。笑

うちの場合は、離婚協議中で6年前から別居しているのでそのせいもあるでしょうけど…
非常にやり辛い生活です。
割り切るしかないです!自分の家庭は自分と(^o^)

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます。ほんと割り切るしかないですよね。。自分の孫なのに、忙しいふりをされるのはほんとに腹が立ってきちゃいますね!
    同じような方がいて少し気持ちが落ち着きました。

• 8月19日
  • Coco

Coco

わかりますよ。
    そんな両親でも自分の親です。
    ただただ、悲しいですよね。うちなんか更に私は四人兄弟でしたよ。
    それで子供好きみたいな素振りしていましたから、今回は唖然です。
    男の子が産まれるまでの…という意味もありましたからね。きっと、子供は好きではないけど、父のために四人産んだんだろうな。と思います。

• 8月19日
  • まゆ1001

まゆ1001

ほんとただただ悲しい気持ちしかないですよね。考えれば考えるほどイライラ&情けなさでいっぱいになってしまいますね。子供好きではないのに、四人も出産されたなんてすごいですね!よっぽどお父様のことが好きだったのでしょうか。
    もうそういう人達だと割り切って、もう親のことは考えず自分達家族で幸せな思い出をこれからたくさん作っていくのが一番ですよね。

• 8月20日
ハルリオ

うちは義両親がそうですよ!
長男が産まれた時も、次男が産まれた時も病院に会いにすら来てくれませんでした。
出産祝いで現金をくれたくらいで、長男の誕生日も初節句も何もありません。お盆玉もお年玉もありません。私の両親は何かと息子2人にプレゼントを買って送ってくれるし、写メや動画を送って〜と連絡を寄こします(笑)
私はそういう人なんだと割り切ってます!
だから実家には頻繁に帰りますが旦那の実家には盆正月にしか行ったことがありません!
まゆ1001さんとは逆ですが気持ちはすごいわかります‼︎

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます。ほんと同じような方がいてすごく心強いです。少し気持ちが楽になりました☆両方の実家から同じぐらいの事をしてもらっている周りの友達を見ていると、正直恵まれた環境に嫉妬してしまったりして。。私はまだ割り切れずモヤモヤしていたので、ハルリオさん気持ちが強くてすごいです!孫にそんなに興味がないのなら、本当は盆もお正月も帰る気にならないぐらいなのに、私よりずっと大人で尊敬してしまいます。
    誰にも話せず、とてもモヤモヤしていたので共感していただいてほんと嬉しかったです。

• 8月19日
明太マヨ子

私は実両親とももういません。義両親は離婚してます。
お義母さんにとっては初孫、車で五分の距離でも会いに来たりしないし、たまにあってもそのときはニコニコはしますが抱っこもしてくださいと言わないとしません。
お義父さんは子供の扱いはわからないって感じで孫に会いたいというよりは息子と飲みたいから誘うって感じです。
世間でいう孫フィーバーはご両親ともありません。
旦那の弟に限っては私と話したこともほとんどありません。
ちょっと寂しいですよね。
でもお義母さんは実の息子でさえ小さい頃から抱きしめたことがないと言ってました。だからか、旦那は誰に対しても接し方がとてもクールです、、娘に毎日ちゅーしちゃう私からすると理解に苦しみます。

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます。実の息子に対しても抱きしめたことがないなんてちょっとビックリしました。ならどうして子供を作ったの!?と聞いてみたくなりますね。。ふと私も両親から優しくされた思い出がほとんどないことを思い出しました。罵られたことなら山ほど覚えているのですが。
    なので、私は自分の母親みたいには絶対なりたくないと思いながら子育て頑張ってます。私も娘に毎日ちゅーしてしまいます(笑)

• 8月19日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

でもお義母さんは子どもに愛がないわけじゃないんですよ。ただ接し方がそうなだけで、ベタベタはしないタイプなんだなと思うようにしました。赤ちゃんや子供時代の写真もたくさんとってたし。
    旦那も私がベタベタくっつくと最初は嫌がるというか驚いていましたが最近は慣れたみたいです。
    私は構わず我が子にも夫にもラテン系の愛情表現でいきます!笑

• 8月19日
  • まゆ1001

まゆ1001

お義母さんはたぶん愛情をストレートに表現する人じゃなくクールなタイプなんでしょうね。赤ちゃん時代や子供時代の写真をちゃんと撮ってあるなら、普通に子育てしてきた方なんだと思います。
    ラテン系の愛情表現いいですね(笑)自分達はちゃんと子供にたくさん愛情を注いであげて、これから家族で幸せな思い出をたくさん作っていきましょうね!お互い頑張りましょう☆

• 8月20日
kmt

うちの両親も淡白というか、会ってもそんなかわいがる感じはないですねー笑。でも、節句や七夕などは嫁側が準備するものだからと言って、色々してくれました。私は嫁いだ身ですので、旦那側をたてる感じで、うちの両親は一歩身を引いてる感じですかね。嫁いだ以上、実親がしょっちゅう来たり逆に実家にしょっちゅう帰ったりというのは、いかがなものかなと思う方なので(実家近くてすぐ帰ったりしてる方々ごめんなさい^^;)、主様がたまに実家に帰って成長を見せてあげたら、喜ばれるんじゃないかなと思いました。

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます。淡白なご両親でも、節句や七夕などの行事で色々してくれるだけでも素晴らしいと思います。ちゃんと孫のことを考えてることが伝わります。うちの両親は初節句にお雛様を送ることさえ知らないようです。私が子供の頃、さんざん私のことをバカにしてきた両親なので、自分が大人になり子供も産んで親になったことでこんなに情けない人達に私は脅かされてたんだ。。とほんとに辛い気持ちになってしまって。すみません、ただの愚痴になってしまいましたが話を聞いてもらい、少しすっきりできました。

• 8月19日
rikuzora

とてもお気持ちわかります。うちら義両親がそんな感じです。義両親にとって初孫ですが、お祝い事など一切なく、家も徒歩5分の距離ですが、あいにもきません。
私の両親は娘に色々してくれたり、娘の事を気にかけてメールをくれたりするので、私もそれが普通だと思っていて、義両親が理解できず、旦那に愚痴って大げんかした事もあります。その時旦那に言われたのは、旦那自信子供の時お祝い行事ごとなどほとんどしなかった。旦那両親も自分達が結婚、出産した時親の助けなど借りず2人だけでやってきたんだそうです。なので、孫が産まれてもお祝い事やイベントしようとか、何か買ってあげたいとか発想があまりないんだと思います。育ってきた環境の違いだと思います。
なのでまゆ1001さんのご両親も親に何もしてもらえなかったのではないでしょうか??
私は義家族はそうゆう家庭環境のもと生きてきた方々、そもそもの価値観や、生活観が違う方なんだ。と割り切って考えるようになってから少しモヤモヤがなくなりました。
ただ、やっぱり可愛がってほしいし、他の家庭が羨ましくなったりしますよね〜。自分達両親・旦那さんのご両親にいっぱい可愛がってもらって、愛情注いであげたらきっと大丈夫ですよ!モヤモヤ考える時間が勿体無いです(^_^)v楽しい事考えてお互い育児がんばりましょう♪

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます。そういえば私も主様の旦那さんと同じような環境でした。確かに私の両親も2人だけでやってきたみたいです。ただまだまだ割り切って考えることができてなかったので、主様は大人ですごいなぁと思いました。
    ほんと自分達両親と旦那の両親にたくさん可愛がってもらえれば子供も幸せですよね。私が悲しい顔をしているほうがずっと子供には辛い思いをさせてしまいそうなので、これからの自分達家族の幸せな未来のことを考えて前向きに頑張ろうと思います。
    とても背中を押してもらった気がします。お互いこれからも育児頑張りましょうね!!

• 8月20日
うるちん

とてもわかります。私の両親もそんな感じです。車で5時間程遠い所に嫁に来て、遠いからなのか、1度も会いにきたことありません。私が1度実家に帰省しただけです。
出産祝いや、プレゼント一切ありません。初節句も催促してやっともらいました。
義両親が可愛がってくれてるので、実家とはもう距離を置いてます。連絡もしないし、してこないです。もうそういう人たちなんだと思ってます。
だから、まゆ1001さんのお気持ちすごくわかります。

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます。ほとんど私と同じ状況の方がいてすごく心強いです!普通血の繋がった自分の娘の子供なら可愛くてしょうがないはずなのに、ほんとどうしてなんでしょうね。。怒りを通り越して悲しくなってしまいますよね。同じ時期に出産した周りの友達は、お母さんが孫フィーバーで困るとか、頼んでないのに好きなお雛様えらんでおいて!って言われるなど、私からしてみればほんとに羨ましくて切なくなってしまいます。
    でもこっちがモヤモヤしていても、そういう両親なのでおそらく何も考えてないでしょうから、こっちが気にするだけ時間の無駄ですよね!よくしてくれる義両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになることはありますが、自分の両親を反面教師にして自分達がいい家族関係を築いていくことが一番幸せなんじゃないかなと思いました。お互いサポートをあまり得られない新米ママでこれから大変なことは多々あると思いますが、ほんと頑張りましょうね!!私みたいな状況の方はいないんじゃないかと思ってたので、ほんとに勇気が湧きました^ ^

• 8月20日
  • うるちん

うるちん

さっき間違えて削除してしまいました。すいません。
    ホント悲しくなります。孫が可愛くないんでしょうかね⁈
    私の周りの友達もおもちゃばっかり買ってきたり、可愛がってるとよく聞きますもん。
    反面教師にしてお互い頑張っていきましょ。
    私も同じような方がいて勇気でました。

• 8月20日