※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーが児童扶養手当の申請で問題に直面。相手との関係性や支援の基準に疑問。不正受給の防止に疑念。結婚の有無で支援の違いに悩み。

すいません、愚痴です😭
もちろん私が非常識なことはわかっているので批判はなしでお願いします😭
今日児童扶養手当の申請に行きました。私は未婚のシングルマザーです。
相手とは特に仲悪くもありません。不定期ですが1ヶ月に1回程度は子供を見にきます。オムツを持ってきてくれる時もあります。わたしもそれで十分だと思っているので。
その際書類を書きましたが、今後も一切同居することもありません、などの記載をしました。もちろんこれは事実です。
その他も実家ではないこと、妊娠して妊婦生活の半分は入院で仕事も退職なっていることなど今の自分の状況を書きました。

それを提出したところ、オムツひとパックでも支援になることもあるし、ならない人もいる。その1回くることにより周りの人が支援を受けていると判断すれば、申請は通らない。と言われました。
でもお付き合いしていることはいいですが、ご飯を一緒に食べて奢ってもらうことは支援です。ということも言われました。
ある意味矛盾してると思いませんか?😅
「まず判断基準がないこともおかしいことだし、人によって判断がかわるんですか?!ならば私はオムツのひとパックも買ってこられるより、申請を通す方を優先します!そう考えるのが普通じゃないですか?!」
とかなり猛抗議してきてしまいました💦私も普通に結婚すればこんな悩みないですが、人それぞれ事情はあるとおもうのでですが…。

不正受給を防ぐためと言ってましたが、ならば全てにしっかり基準がないといけないのでは?だから不正受給者がいるのでは?とおもってしまいました😅
最後には、この申請は通ると思いますと言われました。
私みたいにガツガツ言えないママだったら貰えるものも貰えないような。
すみません、ほんと愚痴でした。結婚してないのが悪いのかもですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚だから舐められてるのかもしれないですね😰友達もそんな感じに言われていました。

まあでも確かに人によって支援に見えたりするし見えない人もいるのは事実だし、不正受給してる人は実際いますから向こうとしても言わなければいけないことだったのかもしれないですね💦でもあっちももっと言い方がありましたよね😅

確かにしっかり基準がないのはおかしいですね( ・᷄д・᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴にコメントくださりありがとうございます。
    やはりどこもおなじなんですかね💦
    私は年に何個くるかわからないオムツを貰うなら、手当をもらって彼に会う必要性はあまりないですーって感じでした💦
    付き合うのはよくて、共同生活や食事をするのはダメでっていうのもよくわからなくて😅私が回答に悩むならですが、センターの方がずっと回答に悩むのでモヤモヤしてしまいました💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が保育園に通ってた時(15年くらい前)に実際いました😰昔過ぎてすみません😣💦
    A子ちゃんとA子ちゃんママは同じ苗字なのにA子ちゃんパパは苗字が違うからなんで?って母親に聞いたんです。そしたら、A子ちゃんパパと結婚してない(離婚してる状態)の方がお金が沢山もらえるんだって😅って言われました。私は、え?A子ちゃんはパパとママと一緒に暮らしてるじゃん。って思ったけど、母親が、世の中にはお金が無いとかお金に余裕が無いとかでズルする人もいるんだよ。って言われました🤦🏼‍♀️
    なのでママリさんみたいに正直に話して、手当優先にしたいからという人は当たり前かもしれないけど素晴らしいと思います、、、一方で、そのように不正受給してる人を見たり聞いたりするとバレてしまえと思います(笑)

• 2月26日
はな

わたしも未婚シングルで娘を産みましたが
同じこと思いました😅
判断基準は?と聞くとはっきりした答えが返ってこない。

え!?
わたしが言うのもなんだけど
税金使ってるのに判断基準ないんですか!?
って思わず突っ込みました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴にコメントありがとうございます😭
    ですよね、こっちがされた質問に悩むならですが、私の質問をだいたい答えられず悩まれてしまい…。
    それに、付き合うのはいいけどよく会ったり、ご飯たべたり、共同生活はダメと言われて、ならば付き合う必要なくない?😅と私は思ってしまいました…。

突っ込みたくなりますよね😂でも日本ってやっぱ未婚が悪いみたいな形なるので難しいですよね。

• 2月26日
なつみ

批判では無いですが、私も昔ははっきりしたいグレーは苦手なタイプだったので気持ちはわかります🙂
でも、そのグレーさを無くしてしまうと、はじめてのママリ🔰さんの申請ももちろん通らないし、通らない人はもっと増えると思います!
できるだけ多くの人を救いたいからこそグレーが残されてて、世の中そんなことがたくさんあると思います😊

ちょっと話は逸れますが、例えば会社のボールペンを100本持って帰ったら捕まりますよね?でも借りるつもりで1本持って帰っても捕まらなくて、じゃあ何本なら捕まらないんだ、1本でも全員捕まえろ、となりますよね。
ちょっとしたことでも、グレーゾーンって世の中に溢れていて。
納得できないこともあるけど、少しでも多くの人に受給できるように残されてるグレーゾーンはありがたいものだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴にコメントありがとうございます。
    そうなんですよね、私ももちろんその日本の形やグレーを理解してないわけではないんです😭
    ただ、わからない事や困ったら相談してほしいと毎週電話をかけてきて、申請もぜひしてほしいと言われたのに、実際申請すると通らないかもと言われてモヤモヤしてしまいました😅💦
    付き合っていいですよ、でも食事はいけません。とかっていう言い方も私はよくわからなくて、食事一緒にできないなら私なら付き合いませんが?と言うと、全然いいんですよ、付き合っていただいて。という回答で。
    どうしてほしいんだろーなぁと思って💧

難しいですよね😂

• 2月26日
くうちゃん

そんなものですよww
外食なんて監視カメラでもあるわけじゃないしその場で払ってもらって後から渡してるかもしれないし、割り勘かもしれないし勝手に男が払う定義作るのやめてくれない?何を基準に判断してるんだろう?ってすごく思いますよww

役所の上から目線も嫌いですしね。
私の場合はどこまでが不正受給になるのか役所に確認したり、私の事情が色々あるのでそこは認めてくださいよね。って感じで有無を言わせないような状態を作りましたww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね😭
    友達に聞いてはいたのですが、そんな曖昧だとは思わなくて😭💦
    ですよね、ストーカーでもしてくるのかな?とか思いますよね😂
    私も、不正受給ならないように相談してるので、だと思うではなく答えをくださいと言いました😂
    母強くないと損しますよね。🙂

• 2月26日