※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園のお迎えが18:00頃になるワーキングマザーです。下の子の保育園入園に伴い、夜の流れや子供の寝かしつけについてアドバイスを求めています。上の子にテレビを見せることについても悩んでいます。

保育園のお迎えが18:00頃のワーママさん😭!!
アドバイスください、、

2歳5ヶ月と8ヶ月の子供がいます。
下の子が4月から保育園(上の子と同園)が決まり、4月から私も仕事復帰です。
下の子は入園時で10ヶ月くらいです👶🏽

保育園にお迎え行ってから夜寝るまでのアドバイスが欲しいです🌸

長男1人の今は、、
保育園お迎え(17:00)
帰宅(17:30頃)
夕飯(18:00)
お風呂(19:00)
睡眠(20:30〜21:00)

ですが、下の子が保育園に通うときには育休が終わり、保育園のお迎えが18:00頃になります!

帰ってきてからすぐお風呂派の方と夕飯派の方がいると思いますがみなさんどちらですか?✨
寝かしつけまでの流れを教えていただけると嬉しいです!

あと、、上の子テレビを見せてる方いますか?😭
甘えですかね...

よろしくお願いします!

コメント

うさ

下の子産まれるまで18時迎えでした☺️私は単純に湯冷めが嫌なので、暑い時期は先にお風呂、寒い時期は先に夕飯でした。先に夕飯の場合は玄関でズボンと靴下を着替えさせて、その際足は拭いてました。相当汚いので😅

18時半帰宅
19時〜お風呂or夕ご飯
20時〜お風呂or夕ご飯
21時に就寝目標
でしたよ😊
テレビには大変お世話になっております!

  • みん

    みん

    ありがとうございます😭!!
    とってもわかりやすいです✨

    寒い時期と暑い時期で変えるのありですね☺️
    下の子が産まれてからは、2人共保育園ではないですか?
    もし保育園でしたら結構大変でしょうか?😭

    テレビ私も頼ってしまいそうです🥺💦💦

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    ちなみに夕ご飯は朝作って行くので、帰って来てからはチンするだけです😊それだけで余裕がうまれますよ!朝は大変ですがね😂
    冬は湯冷めがどうしても気になって😅
    来年の4月復帰予定ですが、そしたら2人になるなと思って今からおそろしいです😅

    • 2月25日
  • みん

    みん

    今育休中で朝にゆとりがある生活なのでまずは早起き生活に戻します!!!
    そして私も夜ご飯作れるように頑張ります😭✨
    作り置きは当日夜分だけですか?!

    1歳児クラスからの復帰羨ましいです🥺💕
    離乳食と上の子のごはんもお風呂も怒涛の平日になりそうで本当に怖いです😢

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    はい!当日分だけです☺️副菜とか休日に何種類も作り置きしておく方もいらっしゃいますが、食べきれずダメにしてしまいそうでズボラな私には無理そうなので(笑)コープとかの、焼くだけシリーズが重宝します。楽しましょ!

    下のお子さんうちの次女と同級生ですもんね。お誕生日待たずに復帰なんですね、すごい、えらいです😭😭😭離乳食は普通のご飯準備するよりハードル高いですよね…

    • 2月25日
  • みん

    みん

    私にはお手上げの領域です😭
    料理も苦手でなんとか夕飯は作れてますが、朝のちょっと時間に作れるのは本当にすごいです😢👏
    我が家はパルシステム頼んでますが、焼くだけシリーズ見てみます!活用したいです✨

    激戦区なので長男と同園となると1歳児は厳しいのです😭

    離乳食ほんとーーーーに苦手です😳🤷‍♀️
    料理が得意な方が羨ましいです🥺🌸

    • 2月25日
らべる

18時、19時のお迎えが多いです
帰宅後お風呂直行です
朝の段階で夜ご飯は作っておくので
お風呂終わったらレンチンして
食べさせて速攻寝せます

テレビはがんがん見せてますよ
甘えじゃないです
テレビに頼らないとやっていけないです笑

  • みん

    みん

    わあ😭✨✨すごいです...
    朝から夜のごはんを作って置けるなんて尊敬です🥺

    毎日バタバタですよね...
    2人共保育園で1人は離乳食でどうなることやら😭

    テレビ頼っちゃいます🥺✨
    安心しました!

    • 2月25日
  • らべる

    らべる

    尊敬だなんてとんでもないです
    一汁一菜万歳
    なんならお惣菜買って帰る日だってあります
    お茶漬けとお漬物の日だって
    インスタントラーメンの日だってあります
    完璧にはできないです
    とりあえず1日無事に終われることしか
    考えてないですよ笑

    離乳食めちゃくちゃ大変ですよね
    ストックしておくにしても
    作る工程が大変ですよね

    • 2月25日
  • みん

    みん

    ま、待ってください、、今気づきましたが双子ちゃん、、更に尊敬でしかなくなりました😭🌸

    育休中の今でさえ私は冷食やお惣菜に頼ってしまう日もあるので私は甘えすぎですね😢
    らべるさん見習って手を抜く時は抜く、やる時はやる!とメリハリをつけてがんばります。

    そもそも料理が苦手な私は離乳食作るにも一苦労で、、ストックもてんやわんやの毎日です💦

    • 2月25日
  • らべる

    らべる

    いえいえ
    そんな尊敬だなんてとんでもないですよ
    双子だろうが双子じゃなかろうが
    そのご家庭によって大変さ違うので
    見習うとかそういう思いはしなくていいんですよ!
    育休中だろうが
    お子さんと一緒にいるだけで大変ですし
    ご飯作るのだって
    大変じゃないですか
    もはや米炊くのでさえ億劫ですし笑
    冷食、お惣菜に頼ったって全然いいんですよ
    むしろ頼りまくってほしいです

    あ、料理苦手なの同じです!
    離乳食は毎食美味しそうに見えないおじやでした笑
    SNSでよく見る可愛くておしゃれで
    とても美味しそうな離乳食作れなかったです笑
    野菜の粉末とかもう神でしたね笑

    ほんと無理せず頼れるものは頼る
    基本的に手抜きで大丈夫だと思いますよ
    みんさんが元気でさえいれば
    子供たちも大丈夫です
    なるようにしかならないので
    気を張りすぎずに頑張りすぎない程度に
    ルーティン組んでください!
    長々と申し訳ありませんでした

    • 2月25日
  • みん

    みん

    すいません、恥ずかしながら読んでいて泣いてしまいました。
    本当にありがとうございます。
    復帰して辛くなったららべるさんのこのコメントを読んで心を落ち着かせたいと思います。(勝手にスクショしちゃいました.すいません😭)

    そうですよね、親が元気で子供も可もなく不可もなく成長してくれていればそれでいいですよね!
    最初から気合入れて飛ばしてしまうと、途中からしんどくなりそうなので頑張り過ぎずやってみます✨
    もしまた悩んだらこちらにコメントさせていただきたいです😢

    本当にありがとうございました🌸

    • 2月25日
  • らべる

    らべる

    泣かせるつもりはなかったんですが
    申し訳ないです💦
    きっと気持ち的にいっぱいいっぱいなんですね
    少なからずお気持ちわかります
    保育園に通うのが1人増えただけで
    物事の心配が大渋滞しますよね

    この際ルーティンとか決めずに
    その日の加減で
    今日は先にご飯にしようとか
    先にお風呂にしようとかでいいと思います
    あまり流されず
    みんさんのやり方で大丈夫ですよ

    こちらこそ
    お話聞いていただいて
    ありがとうございました
    泣かせてしまって
    ほんとすみません
    先に謝っときます
    明日の朝お顔が大変な事になったらすみません💦

    • 2月25日
  • みん

    みん

    安心泣きです😢
    心が安心できました!
    無理なくその日その日で適当にやっていこう!と思えました。

    ありがとうございます♪

    • 2月26日
  • らべる

    らべる

    グッドアンサーありがとうございます
    気楽にやっていってくださいね

    • 2月26日
ひろ

産休前は元々18時すぎお迎えでした!
18時15分 お迎え
18時半 帰宅
19時 夕食
20時 お風呂
21時 寝かしつけ、就寝
です。
テレビは普通に見てますよ!
育休中の今も見てます!😂

  • みん

    みん

    ありがとうございます☺️

    ごはんが先ですね🌸!
    私もその方が慣れてはいるので、ひろさんのリズムと同じ感じを考えていました!

    テレビ見てる間だけでもホッと一息つきたいです🥺✨

    • 2月25日
deleted user

子1人ですがいいですか?

17時退社
17時40分〜50分 保育園着お迎え
18時帰宅、即洗濯機まわす
18時半までご飯準備(娘はおもちゃで遊ぶ)
18時半〜19時15分ごはん→お風呂沸かし始め
19時45分頃まで食器洗い、お風呂の準備
20時30分頃までにお風呂出て、寝る準備
21時には子を寝かせる
寝かしつけた後、翌日の保育園準備して母も寝る
こんな感じです☺️

  • みん

    みん

    す、すごすぎます🥺!!
    そして洗濯のことを忘れてました💦(今は育休中なので午前中できてるので、夜まわすことを忘れてました!!)
    ありがとうございます🌸

    私は21時に寝かしたあと疲労困憊になりそうですが、当日に用意するより楽ですよね😭✨

    アドバイスありがとうございます♪
    頑張ってみます🥰

    • 2月25日
deleted user

食器洗い、お風呂の準備のときにはテレビ見せてます!

り!

18:30お迎えです!
帰ってまず、作り置きのものチンして食べさせて、少し遊ばせてからお風呂いれて寝かせます😣
遊ばせてる間に洗い物したり、洗濯物たたんだり、だらだらしたり笑笑
一人遊びしないときは、洗い物してる横に座らせてYouTubeでいないいないばあ見せてます😣

  • みん

    みん

    ありがとうございます🥰

    ごはんが先派ですね✨
    私も今のリズムだと同じなのでまずは同じように頑張ってみたいと思います!!

    我が家は下の子がまだまだベビーなので2人で遊んでくれず、、帰ってきてから寝かしつけまでがどうなることやら😭💦💦

    作り置きはどのタイミングでされていますか?

    • 2月25日
  • り!

    り!

    日曜日が固定でお休みなので、土曜日の晩か日曜日のお昼に作って冷凍したり冷蔵したりしてます〜!
    あとはウインナーとかミートボールとかも買いこんでます!!
    お迎え遅い日のご飯の準備がどれだけ早く出来るかで、後の自分の自由時間に繫がるので頑張ってます🤣

    • 2月25日
  • みん

    みん

    なるほどです!!私も土日お休みなのでそのタイミングで作り置き頑張ってみます☺️✨
    ミートボールうちの子も好きなので活用していこうと思います!

    ほんとそうですよね😭✨
    自分時間のために頑張れるの共感します😢
    ありがとうございました😽👏

    • 2月25日