※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘を持つアラフォーママです。5年前に躁鬱病と診断され、現在治療中。同じ経験をした方の克服方法を知りたいです。

5歳になる娘がいるアラフォーママです。
産後2ヶ月からうつ病になり 5年たった最近「躁鬱病」とわかりました。
現在も投薬治療を行っていますが 波があり 数ヵ月 寝込むこともあります。

同じような経験をされ いまは完治し薬を手放された方いらっしゃいますか?
どのようにして克服されましたか?

コメント

mommy

産後1ヶ月で、急性期の産褥期双極性感情障害でした。
8ヶ月までリーマスを続け、その後、何かあったらワイパックスで対応で、薬はほぼ手放しています。

完治すると言われました。
でも、PMSも酷くてむらがあります。環境因子は大きいと思うので、夫と喧嘩した時なんて酷いほど荒れますよ。
心地よい人といることが大切だと思います。

• mommy

mommy

ちなみに、刑務所のような酷い隔離室に入院まで行ったので、それで治ったと先生は言いますが、その時1番症状がひどくでました。

睡眠、食事です

• 2月25日
  • めいちゃんママ🔰

めいちゃんママ🔰

コメントありがとうございます(^-^)

わたしも以前 通っていた主治医には「絶対 治るから大丈夫!」そう言われて治療してきましたが薬が変わるたびに悪化…
    副作用で30キロの体重増加…
    このまま飲み続けても変わらないと勝手に断薬し 4ヶ月でダウンし今は別の病院へ。

そこで うつ病→躁鬱病と診断が変わりました。

うちの主人は仕事が忙しく ワンオペ状態。
    実母と同居していますが ワガママで すぐに機嫌が悪くなる そんな環境化で気疲れしています。

• 2月25日
  • mommy

mommy

躁鬱病は治るというか病気とうまく付き合うものらしいですね。
    私は、産後の一過性と言われた言葉を信じてますが、、、

断薬は絶対ダメです。
    そちらの方で優れている病院とかありませんか?いい先生に出会えば変わるのかなと思います。

そして、お母さんともだめのようで、、、大変ですね。なんとかいい環境に巡り会えばいいですが。
    あと、体調が悪い時って余計に家族ともうまく行きにくいですがどうですか?
    そこが変わると、関係も変わる時があると思います。

• 2月25日
  • mommy

mommy

うちは、体調が悪くても夫があーいえばこーいうかんじでつっかかかってくるので、たまに叩いたりしてしまいます。

通院は3ヶ月前にPMSで行っただけです。ワイパックスを困ったら内服してねと言われました。
    正直、月に1回は不安定なときがあって、それが躁鬱なのかはわかりません。診断されていません。人間誰しも感情はムラがありますもんね。
    ただ、もう、躁鬱にならないようによく寝てちゃんと食べてだけしっかりやっています。

お薬飲むのも不安ですが、それで穏やかに過ごせるなら大事だと思います。受け入れるのも辛い病気ですが、少しでも普通に過ごせる日々があるといいですよね。

• 2月26日
  • mommy

mommy

通院の頻度は多いですか?
    産後(3年前に)なってから、退院してからはリーマスを飲み続けて1ヶ月に1回受診していました。そのあと2ヶ月後とか、間が開くようになりました。

• 2月26日
めいちゃんママ🔰

躁鬱病は一生 薬を飲みつづけないといけないと先生には言われました(TДT)

いい先生に出会いたいですね!

体調が悪い時、家族は 腫れ物に触るような態度になります。
帰りが遅く休みもあまりない主人とは ほとんどコミュニケーションもとれていないので、そんな状況も改善の妨げになっているのかなぁと常に思っています。

mommyさんは現在も通院されていますか?

めいちゃんママ🔰

家族の態度にも敏感になりますよね。
いまは定期的な通院ではないんですね。
確かに女性はホルモンバランスなども影響して体調の変化ありますよね…

私の場合、まず朝起きれなくなり、不安感でモヤモヤし、決断力がなくなり普段なら普通にできていることが全くできなくなります。
歯磨きゃお風呂にはいることさえ身体が拒否します。
完全に思考停止状態です。

通院は2週間毎、調子がよくなると1ヶ月毎になります。