※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

保育所に行かせるべきか悩んでいます。夫が鬱で働けず、生活費を支えてくれず、離婚も考えています。保育所を辞退し、夫と生きるか、離婚を見据えて保育所に行かせるか。どうすべきか相談したいです。

保育所に行かせるべきでしょうか。

夫が鬱で休職中。寝たきりなどではなく、簡単な家事や買い物、子どもの面倒は見れます。

4月から第一志望の保育所に内定していますが、保育料が夫も働いていた頃と私の育休前の給与をベースに計算されているので、8月まで月68000円、9月からは40000円ほどになります。

夫は傷病手当を受給しており、今年いっぱいでそれも切れます。生活費は1円も入れてくれません。すべて自分のことに使っているようです。最初は5万入れると言っていたのに、うやむやにされ、言うとパニックになります。

毎日喧嘩、怒号、私のことをクソだ、バカだと罵る。良いときは穏やかですが些細なことで被害妄想、パニック。離婚も選択肢にあります。

夫は子どもの面倒を見るから、4月からは私が仕事復帰、保育所は辞退しろといいます。保育料が高額ですが、私1人の給料で払えないこともありません。安定した職業でボーナスもあります。ここで保育所を辞退してしまうと、いざ離婚となったときに身動きがとれなくなります。

夫は別れ話のたびに死ぬ死ぬ言って脅してきます。別れて死なれるのは忍びないですし、子どものことはものすごく大切にしてくれるので、夫から子どもを奪うのもかわいそうです。しかし、私がもう夫のことを嫌いになり始めています。

目先の出費を抑えるために保育所を辞退し、今しばらく夫と生きていくべきか。

離婚を見据えて保育所に行かせるべきか。

悩んでいます。お知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いざ離婚となったらひとり親で優先的に保育園入れないですかね?😢
毎日そのように言われては辛いですよね…大丈夫ですか?
働きに出てお子さんを旦那さんがしっかり見れるようなら保育園には入れずにそのお金をやりくりしてこっそり貯金するとか…?で離婚に向けて準備していくかなと思います。私ならなので参考になるか分かりませんが…😥

• こっこ

こっこ

いざとなれば入れるところは認可外でもきっとありますよね💦とりあえず貯金します!ありがとうございました😊

• 2月25日
るる

ご主人は通院して治療に積極的ですか?
保育料の件は市役所に相談されたらどうでしょうか!!
現状考えると高額ですね。

• こっこ

こっこ

治したい気持ちは強いですが、仕事が主な原因で鬱になったので、働くことには消極的ですね💦市役所に相談してみます!

• 2月25日
えりか

地域的に保育園は激戦ですか?離婚を本気で視野に入れてるなら、保育園辞退は止めた方が良いと思います😭あと、失礼な話ですが、精神疾患を患ってる旦那さんに、子育てを託すのは、ちょっと怖いです💦心の病気って、下手したら身体の病気より、タチ悪いです💦

• こっこ

こっこ

激戦ではないですね、田舎なので💦子どもといるときは本当に幸せそうなので、世話はできると思ってましたが、お医者さんと相談します!

• 2月25日
ゆ

私の夫も鬱です。
病院に通ってます。
ご主人様は心療内科、精神科には通われてますか?

ひとまず、保育料の件は園に相談してみてはいかがでしょうか?
それと、ひとり親の場合
優先的に保育園に入れると思います。

こっこさんの精神状態も心配です。
1番は、こっこさんがどうしたいかです。
お子さんの事優先に考えて下さい。

私なら保育料の相談して
保育料が変わらないのであれば辞退して他を探します。

無理しないで下さいね。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます🙂
    精神状態は、仕事が好きなので、復帰したら良くなると思います!

• 2月25日

同じ8ヶ月の子供がいます。

きついことを言ってしまうかもしれませんが、1人でずーっと1人の時間なくお世話するの、旦那さん大丈夫ですか?こっこさんはフルタイムで復帰されると思うんですけど、毎日旦那さんと喧嘩したり、旦那さんの被害妄想に付き合うの大変じゃないですか?こっこさんもお仕事で疲れてるのに、家のことができてなかったら小言を言いたくなると思います。

目先の出費も大事ですが、これから歩くようになったら体を動かすのも大事になりますし、自我が芽生えてくればもっと大変だと思います。出先で万が一、旦那さんがいっぱいいっぱいになってしまった時のことを考えると保育園に入れたほうがいいと思います。今まで普通だったお母さんも自我が芽生えたらイライラしたり疲れてしまいます。お子さんもここにくれば多少甘えられるっていう精神的拠り所もあったほうがいいのかなと感じます。

他の方もおっしゃってるように、市役所に相談されてみてはいかがでしょうか?

• こっこ

こっこ

そうですね‥。今まで2人で世話してきてこれですから、1人だと何が起こるかわかりませんよね‥。子どもの安全を第一に考えます!

• 2月25日

退会ユーザー

2人いるのと1人じゃ全然違います😱

こっこさんもお仕事に集中できないのでは?と思います😭旦那さんとの今後を考えてるなら尚更、保育園に入れた方がいいと思います😓調停とかになったら長引きそうな気がするので😭

出産前は普通だったママもおかしくなってしまうのが産後鬱、育児ノイローゼなので鬱持ってるのは怖いです😓

• 2月25日

私なら絶対保育園に預けます💦
うちの旦那も鬱ですがもし自分が仕事に行ってる間に何か起きてパニックになって子供にあたったら(これからイヤイヤ期も待ち構えてますし...。)最悪命も落としかねませんし安心して仕事もできないので...。
つらいですよね...。
ママがつらくなっていくと子どもにも伝わっていってしまうのでどうかこっこさんにも楽になってもらいたいです💦

• こっこ

こっこ

なんか、帰るたびに、子どもの世話大変だったアピールしてくるような気がしてきました‥。そんなだったらこっちがいらいらしてしまうので、お金のこと言ってる場合じゃないですね!

• 2月25日
はなの

私なら保育園に預けます。
旦那さんの育児レベルがいかほどかは知りませんが、お子さんはこれから活発に動き出したりしゃべりだしたりイヤイヤ期に入ったり、、、。

離婚うんぬん以前にいつどうなるか分からない鬱状態の旦那さんに任せるのは怖すぎます😰

私が鬱で退職しました。
保育料もったいないし、別に育児は好きでしてるし退園する?という考えも少しはありましたが、やめたら入れない激戦区なのと、波があって体調悪い時は日中も横になってるのでやめなくて良かったです。

そもそも生活費も入れない人に、お金がもったいないからとか言う資格ないですから、そこは気にしなくていいかと。

離婚はもう少し落ち着いて考えるとして、あなたの体調が心配だから、と、保育園行く方向で説得するのがいいのではないでしょうか?

• こっこ

こっこ

興奮状態になると手がつけられなくなるので、子どものこと一番に考えると、保育所預けた方がいいですよね💦

• 2月25日
  • はなの

はなの

それは絶対預けてください。
    医師か義父母さんなどに相談して一緒に説得してもらえないでしょうか?

• 2月25日
ゆみ

離婚した方がいいかと思います。死ぬ死ぬ言う人ほど死にません。