※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の子どもがまだ言葉が出ないことで不安になり、保健所から相談所を紹介されました。どうしたらいいでしょうか。

来月2歳になるんですが
まだ言葉が出ません。|ω・`)

今日下の子の様子の事で保健所から電話があり
その時に上の子のことも聞かれて
言葉でますかって聞かれてわんわんとかぶーぶー
とかしか言いませんって言ったら
自分ではまだ大丈夫だろと思ってたんですが
保健所の人に近くの相談所を教えられて
電話番号まで言われて
そんなに遅いのかなと電話きて不安になりました。

どうなんでしょうか、、(◞‸◟ㆀ)

コメント

はじめてのママリ

うちもまだ大して喋りませんよー😅
2歳超えてから喋り出す子もいるみたいだし、そのうち喋ると思ってていいのでは?
お耳も聞こえてて、ワンワンとか言うなら心配しなくていいかと。

  • いち

    いち

    もう話すようなったー?とか
    喋りかけてやらなん!って言われててそれでもまだ2歳なってないし
    大丈夫だろとこれからたい!と言ってましたが
    今日の保健師さんからの電話で
    凄く不安になってしまいました、、💧保育園入れられてますか??

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園はいってます。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

3歳になり幼稚園に入るまでは宇宙人語が多かったです
3歳まで単語は少しずつ増えてはいきましたが、本当に少しずつです!
全然大丈夫だと思います😉

  • いち

    いち

    やっぱり保育園行ってないことかは
    遅いものですかね、
    保育園行ってないし遅くて当たり前!って思って大丈夫ですかね、

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫だと思います!
    私はそう思っていて特に気にしてなかったです😌
    幼稚園行ったらびっくりするくらい早かったです!
    2歳の息子がいますが、流石下の子って感じで喋る事、単語覚えるのがすごく早いです😁

    • 2月25日
  • いち

    いち

    親より同じくらいの子からの刺激の方がいいんでしょうね😂
    下の子は確かに早く喋りそうですね!
    自分から単語出てくる日を楽しみにしときます!
    ありがとうございます🥰

    • 2月25日
コウノトリ

うちの長男もそうでしたよ〜^^3歳になって急に三語文でました。もうじき5歳ですがよく喋ります。あの時はちゃんと会話する日が来るのか?と思ってましたが😅保健師さんからも電話きて聞かれたりしました。保育園にも通ってたので先生からも言われました😂一応言語発達の検査を受けに行き、大丈夫と言われたので通ってません。
そうゆう発達を促す場所には行ってみても良いのかなと思います^^
保育園などに通ってなければ。次男は3歳ですが2歳から2語文3語文とよく喋ります。ほんとに個人差があります😊

  • いち

    いち

    あぁもうなんかホットしました🥺
    いつかは喋るようになるし
    焦らなくて大丈夫ですよね!

    • 2月25日
ママリ

うちも1歳半の健診でひっかかり2歳で電話きました🤣
全く発語してなかったですが2語文出ましたー!って言ってパスしました(笑)
実際初めて単語出たのは2歳半ですが、そこから数カ月で会話できるまでドバっと発達しました🤣

ワンワンって言ってるなら不安にならなくても良いかなって思いましたよ!✨
相談できるなら相談しておいて損はないかなー?と思います!
下の子もいるし体力的にもきついと思うのでまだまだ様子見してて良いと思いました☺️

うちの地域は教育人気地域で子どもがたくさんいて保育園も療育も空きがなく
ちょうどコロナでどこも見学できなかった時期で、どうせ心配でも相談すらできないじゃん〜〜ってヤケクソになって電話で嘘付きました🤣(笑)

  • いち

    いち

    ままはー?ぱぱはー?弟くんはー?
    って聞くと指さすので頭では分かってるんですよ、
    あと言葉が出ればいいんですが😂
    ケートラ持ってきてーとか
    ダンプはー?って聞いても持ってきたり指さしたりするのに
    何故言葉が出ないのか謎でした😂

    確かに私も電話の時
    出ます〜って言ってたら悩まなくてすんだと思いましたね笑笑

    • 2月25日
deleted user

旦那の甥っ子が2歳なったばかりですがやっと単語出てきましたよ😳
まったく喋らなくて最近ママやどうぞなど言うようになったみたいです✨✨

  • いち

    いち

    ま〜ま!!って私が言うと
    「まぁま!」って真似するんですよ😅自分から言ってくれる日を楽しみにしとこうと思います😩
    ありがとうございます🥰

    • 2月25日