※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

産後うつになりかけている女性が、育児から離れるべきか悩んでいます。家事や育児で疲れ、旦那のサポートが不足していることも悩みの一つです。環境の変化が治癒に繋がった過去があり、一人の時間を持つことが必要だと感じています。趣味の時間を楽しみにしています。

産後うつになりかけてます。これ以上酷くならないためにはどうすべきですか?
やっぱりしんどいと思ってる育児から離れることでしょうか?

ちょっとなりかけてるかもしれません。ため息が止まらず無気力になってきてます。

過去に鬱っぽくなったことがあってお風呂1週間はいれなかったり、誰の連絡も返さなかったりバイトも専門学校も無断で行かずどちらもやめた経験があります。
それと同時に一人暮らしも解消しました。半年しかしてません。

産後もうすぐ1年経ちますが、2人育児に行き詰まってる感じがします。
旦那は家事をすれば私が楽になると勘違いしてます。
やって欲しいのは育児!と言っても朝のオムツ替えしかやりません。土日なんて何もしません。なのにやってると言います。家事してくれるだけありがたいとかじゃないんです。そこ片付けたいからどいてと言われたり、子供の手洗った?など確認されたり綺麗好きが行きすぎてて息苦しいんです。

旦那が帰ってくるまでにおもちゃもなるべく片付けたり…
帰ってくることが負担です。
言葉で片付けとけと言われた事はないけど、部屋が散らかってたら舌打ちしてそこからずっと不機嫌です。
子供2人いる事を理由にしてはいけませんが、旦那が帰ってくるまでにお風呂入れておもちゃも片付けてご飯してって無理です17じにかえってきます。2人ともお昼寝が遅いので16時に起きたりします。お昼寝遅くても私も横になりたいのでそこはもう諦めてます。毎日朝児童館で1時間半遊ばせてます。それでも2人とも寝るのが14時か15時〜です。

17時に帰ってくるのに掃除してお酒飲んでご飯食べて寝るまで3時間ぐらいずっと家を掃除してます。
夫婦の時間もないし作ろうとも思わないし子供たちは遊んでもらえないので全然パパ無視です。存在無視です。
なので私にママ〜ママ〜と言って2歳半の上の子はかまってかまって〜ときます。無視したくないのでかまってあげるんですが相当疲れてます。
口内炎や爪も見たことないくらい凸凹、髪も抜けるし食欲が無限…お腹いっぱいと感じません。
結構やばいなと自分でも思ってます。

お風呂やご飯は子供達のおかげでしなきゃいけないからできてる感じです。

以前多分なったであろう鬱の時は環境変えたらすぐに治りました。実家に戻り友達もいる。それに安心したのかもしれません。

でも今私は県外に嫁ぎ友達も知り合いも親もいない。おまけに田舎で義実家が自営してるので私は結婚した時義父母のお友達とかにも紹介されて顔が広いです。私は相手のこと知らなくても話しかけられて私のこと知ってる○○君←旦那の嫁ちゃん?みたいな
そういうのも地元では絶対ないので窮屈なんです。
まるで芸能人です。プライベートがないというか,
それもストレスなんだろうな〜

すぐ近くに義兄夫婦の子もいて子供たちにとっては従兄弟になるのに歳も一緒なのに中々誘えません。
義兄の奥さんはこっちが地元だし友達もいるし誘いにくい。。。私が誘えば快く会ってくれるのに…こども園のイベントも誘ってくれるいい人なのに…

長くなりまとまりがない文章ですが、このままでは鬱になるなって分かる人、経験者の方、どうすれば立て直せますか?
やっぱり今私が一番求めてる1人になるという時間を貰えば多少良くなりますかね?
今週日曜日、鬼滅の刃でも一人で観に行こうかな?
楽しみもそれくらいしかありません。

コメント

保育園の一時預かりを利用して1人の時間があるとリフレッシュできると思います😊
あと私以前子供を寝かしつけた後、月1で映画館へレイトショー観に1人で行ってストレス発散してました!

ママリ

私なら17時に帰宅してそれまでに部屋きれいにするとか絶対できませんし、しようとも思いません😅
何か言われなくても態度に出してくるの凄く嫌ですね😞💦
私なら短い期間でも良いから実家戻りますね、、、
息抜き程度にどっか出かけたりとか
コロナ禍で難しいですが😖
私は学生時代一度鬱になり、産後も鬱になりました。
産後は旦那が家事(料理のみ)はしてその他の家事・育児しないこと、実母からの「ママはできたよ」とゆうプレッシャーから産後うつになりました。
口うるさく旦那にあなたも親だからやれ、母にはママができたからって私にできるわけじゃない。その言い方がムカつくと言いました。
今では旦那は育児にだいぶ積極的になってきてくれています。家事は相変わらず何もしませんし、家を汚すのは旦那です。子供はまだ小さいので汚すことありません笑
母も言い方を変えてアドバイスをくれるようになり、鬱は自然と治りました。
それでも気が沈んで鬱が再発しかける時があり、そんな時は子供預けられる時は預けて、無理な時は子供も連れて友達とショッピングしたりドライブ(近場ですが)したり、母に会わせると理由をつけて実家に連れて行き短時間見ててもらってその間に1人になったりしてます。