※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お金・保険

遅刻早退なしを条件にした場合、1度の遅刻で皆勤手当がなくなる可能性があります。会社が明確な基準を示さない場合、遅刻の許容時間や理由による対応が不透明になるかもしれません。

皆勤手当に遅刻早退なしも条件にする場合、1踏んでも遅刻したらなくなるのでしょうか?
もし何分までは許されるとか、遅刻早退の理由によっては大目に見ますよと言う場合、ちゃんとした明確な条件を会社が示さないのはありでしょうか?
人によっては3回5分内の遅刻をしたとして、一方は皆勤手当なし、もう1人は皆勤手当ありという事態にはならないでしょうか?

コメント

1分でも遅刻は遅刻なので、基本的にはアウトですね🤔
労務管理の専門職していますが、わざわざ遅刻をヨシとするように「何分以上遅刻の場合は皆勤手当の支給対象としない」なんて文言つけている会社はないと思います😅
大目に見るのであれば、直属の上司が遅刻を見てみぬふりしたケースとかですかね?お気に入りの社員さんとかにはそういうことする人いるかもしれませんが、そこまで細かく本社は関与しないです…

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですね‼︎
    ちなみに、遅刻でも皆勤手当なくなるのは普通なんですか?皆勤という意味が毎日くるて意味にどうしても思えるので、遅刻早退しようが出勤すれば皆勤手当はついていいんじゃないかと思うんです。
    それか遅刻早退は減額とか。
    まるまるなくなるのって変だなと思って。

• 2月25日

退会ユーザー

当然遅刻で皆勤手当なくなりますよ😅「皆勤」じゃないですからね。何も変じゃないです。
    遅刻ってそれだけ重いことですよー

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

1分でも遅刻は遅刻です。
何分までは許容範囲というのは聞いたことがありません。
災害などの場合は、特例により許されるかもしれませんが、電車の遅延などは理由にはならないですね。

はじめてのママリさん

そうなんですね!
    遅刻になるのは始業時間の例えば8時ですか?
    それとも暗黙の了解になってる、例えば10分前には来なければいけないという10半前の7時50分ですか?
    天災は大目に見れるが子供が熱出してとかは見れないと言われました。
    これも普通ですか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始業時間です。普通です。お子様の熱は、プライベートなことですから会社には関係ありません。
    皆勤手当について毎度理由の説明がある会社も聞いたことがありませんし、給与明細に記載される会社も知りません。皆勤かどうか自己管理できる内容です。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと皆勤は、遅刻・早退・欠勤がないことを示します。
    遅刻は減給対象になるのは、一般常識かと思います。それなのに、手当がつくのはおかしいですよね😅

• 2月25日
えったん

うちの会社は少し変わっているかもしれません😅
遅刻3回まではOKな訳ではないけど、皆勤手当は普通に出ます。何分でも。変な話ですが、1時間遅刻してても、月に3回までなら問題ないです。ただしボーナスには響きます!ボーナスがいくら下がるのかわかりませんが、減額されるみたいですよ。
電車の遅延は、遅延証明書を提出すれば遅刻にはなりません。
会社の規定を読んだことがないので、明確に示されているか分かりませんが、皆同じ条件です。

はじめてのママリさん

そうなんですね!
    手当がなくなる時に事前にまたは給与明細になくなる理由の説明はありますか?

• 2月25日
  • えったん

えったん

私自身はまだ一度も遅刻したことが無いので分かりません😌
    ただ上司に、遅刻3回で1日欠勤扱いになって、皆勤手当は無くなるからね。と口頭で説明を受けました。

• 2月25日