※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで頭を持ち上げる時期について相談です。生後1ヶ月の息子が早くも頭を持ち上げたが、驚きよりも戸惑いを感じている様子。喜ぶべきか迷っています。

赤ちゃんをうつ伏せにして頭を持ち上げるようになるのは
大体どれくらいの時期からなんでしょうか?
さっき何気なく生後1ヶ月の息子をうつ伏せにさせたら
普通に頭を持ち上げて私の顔を見るなり
溜め息をついてまた頭を伏せました…笑

こうしたら喜ぶんでしょ?
ハイハイ上げましたよーっと
はい今日はこれで終わりでーす( ˙³˙)

みたいな動きで感動よりも唖然としました笑

コメント

怪獣使い

1ヵ月から始めて割と上げるようになったの早かったです!
うちの子は褒めるとシャキーンって感じでもっと上がってました笑

  • コロまる

    コロまる

    褒めてる事がわかるようになるとシャキーンてしてくれるんですね!笑
    私も続けていつか試してみます✨

    • 8月19日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    早いこと練習していたからか2ヵ月に親子講習会があってその時に一番上手でした!
    みんなすごいって言うもんだから更に上がる上がる(゚∀゚ )
    首がしっかりするのも早かったです!
    今でも褒められると超笑顔です( ¨̮ )

    • 8月19日
  • コロまる

    コロまる

    そんなシャチホコみたいになるんですか⁉︎笑
    褒めて笑うようになったら更に可愛いんだろうな〜
    今から楽しみです✨

    • 8月19日
ぽっぷ

1ヶ月で頭を持ち上げられるってすごいですね!✨
うちの息子は4ヶ月経ちましたがうつ伏せにしてもまだなかなか頭が持ち上げられません😂

  • コロまる

    コロまる

    ずっと力強いなーと思ってたから試してみたんです👀
    だいぶ個人差あるみたいですもんね💡

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの様子可愛いですね!

助産師さんに聞いたら、1ヶ月検診で異常なければしてくださいと言われました。
泣いたり嫌がったりしたらやめて、そうじゃなければ1分でもどんどん朝昼晩してくださいって言われましたよ。
そこまでなかなか練習できてないですけどね(^-^;

  • コロまる

    コロまる

    そういうものなんですね!
    しゃっくりしてたから適当に刺激与えてやろうとたまたまうつ伏せにさせただけでした笑
    今日から練習させようと思います✨

    • 8月19日
YUI

面白いですねっ(*≧∀≦*)
余裕をもって
子育てされてるんだろうなぁと
勉強になります。

うちの子も
頭大きめと言われてるのに
うつ伏せにしたら持ち上げます!
でも必死感がかわいそうで
つい、すぐ戻したくなります😣

  • コロまる

    コロまる

    私が結構適当に?子育てというか
    遊び感覚で接してるからですかね笑
    1人目なのに大家族の母っぽいって言われます笑

    うちも頭おっきいです!
    確かに必死そうだったら可哀想になりますね💦
    うちの子余裕ぶってるからスパルタしたくなります笑

    • 8月19日
m!ya

うちの娘もうつ伏せにして
1回あげるかあげないかです笑
足をバタバタしてお話を始めます。
首が座った今でも
なかなか上げてくれず
のぺーっとうつ伏せで
お話しかしてくれません😂

  • コロまる

    コロまる

    赤ちゃんにも向き不向きがあるんでしょうね💡
    でも3ヶ月で首が座るって早いですね✨
    うちも早くお話して欲しい〜

    • 8月19日
  • m!ya

    m!ya


    上の方のコメント見ました😁❤️
    私も適当と言うか、
    1人目な感じがしないって
    言われますwww
    3か月経って成長してるし
    あまり神経質になると
    疲れちゃうので
    これからもお互い気楽に
    やりましょう💞

    • 8月19日
  • コロまる

    コロまる

    そうですよね〜✨
    泣いてたら一緒になって喚いてみたり笑
    何だコイツ…みたいなキョトン顔で見てくるけど,そっちのが気が楽ですよねw
    楽しみながら育児できるし💡
    頑張りましょ〜♡

    • 8月19日
  • m!ya

    m!ya


    うちもします。
    なんだよ、お前。みたいな顔ww
    自分流で楽しく子育てすれば
    いいと思います\( ˆˆ )/
    育児の仕方はそれぞれですから
    マニュアル通りにはなりません💘

    • 8月19日
ailove❤︎

うちの子も一ヶ月しない時から
上げてました(笑)
首の力が強いから周りから
首座るの早いやろうねーと
言われます(笑)

  • コロまる

    コロまる

    誕生日1日違いですね✨
    のけ反る力とかも相当強いですよね!
    乳首に持っていきたいのに,泣きながら力いっぱいのけ反るから毎日押し合いです笑

    • 8月19日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    わかります(笑)
    それと乳首にがっつく感じが
    また素晴らしいです(笑)

    • 8月19日
  • コロまる

    コロまる

    それすごいわかります!笑
    ちょんって口元に乳首当たったら
    明らかにハッとした顔して
    ものすごい形相でかぶりつきますよねw

    • 8月19日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    そうそう(笑)
    がっつき方すごいですよね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    • 8月19日
もなか

うちの息子も機嫌がいいと持ち上げます!首がすわるのにもいいみたいですよね!

  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    早く首座ったら何かと扱いやすいから
    今後練習させます✨

    • 8月19日
  • もなか

    もなか


    うちは便秘なんでそのためにもやってたんですが😁必死な息子みたら可愛くてつい応援してしまいます!

    • 8月19日
  • コロまる

    コロまる

    便秘にもいいんですか⁉︎
    良いこと聞いた✨
    絶対します笑

    • 8月19日
  • もなか

    もなか


    腹筋背筋使うからいいみたいです!

    • 8月19日
れいら

うちの子は生後2週間くらいから普通に上がっててびっくりしました笑
1ヵ月検診も終わったのでうつぶせたまにしてますが、がっつり首上がってキープだし、そのまま寝返り返りみたいにころんってころがります(笑)