※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

育休復帰後すぐ2人目妊娠。時短勤務の対象にならない可能性あり。退職すべきか悩んでいる。

育休復帰後すぐ2人目妊娠。時短勤務の対象にならないかもしれないと言われました。
私は看護師なのですが、第二新卒でパートで9月に入職して最初は介護職が足りなく介護の仕事をメインに働いて5ヶ月経過後2月から正社員となり、新人扱いで看護の仕事を始めました。2月末に1人目の妊娠が発覚し、4月末から切迫でそのまま復帰できず。新人看護師として育休復帰後働いて3ヶ月で2人目妊娠発覚。一応会社の規定としては、子供が小学校に上がるまでは1年以上在籍していれば時短勤務可能となっています。私も4月から時短になれると言われていたのですが、妊娠したからなのか、子供の体調で休みがちだからなのか時短勤務は長く働いてくれる人のための制度だから今も1人目の病気とかで休みが多く長く働いてくれない可能性があるのでは?と話になったようで、時短にさせてもらえないかもしれない様です。
今二人目11週ですがすでに血圧が高く、いずれ入院になる気がしています。
もう退職した方が良いでしょうか。なんとなく妊娠の経過的に管理カードなどで時短を出してもらえる気がするので、私としては会社の時短は辞退してできるだけ働いて産休に入り、育休復帰後に時短で復帰にしてもらおうかなと思うのですが、、、全然辞める気はなかったし長く勤めるつもりだったのですが、時短希望することで揉めるなら辞退するか、退職するかした方がいいのかなって。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短じゃ無理と言われたらあたりなら辞めます。笑
看護師いくらでも仕事あるし個人的には育児しながらフルで働くのは辛いので。。

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…私はせっかくなら辞めるとしても育休取ってから辞めたいなと思ってしまったので今辞めるのはもったいないかなと思ってしまいます🥲でも今は育休までいけたらなんだかんだ時短で復帰したいと思っているし、今の時点ではどのみちすぐに辞めるつもりないんですけどね…会社からすれば辞めそうな人なんでしょうね😞

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも看護師してますが、病院側にあれこれ思われていたら働きにくくはないですか?😭💦精神的に辛くはないなら、さささんが続けたいなら続けていいかと思いますよ😊

• 2月27日
  • ささ

ささ

看護部にはあれこれ思われていると思いますが、師長や主任は結構味方になってくれてるんですよね…他のメンバーにはまだ伝えてないのですが、若い方が多く男性も多いのでメンバーの方のほうが、また?みたいな反応はあるかもしれないです😓でも産休育休や保育園併設等考えると、8月の産休入るまでの辛抱かなとも思います😥

• 2月28日
ショコラ

看護師さんは、患者様のお世話やケアなどしないといけないから、体仕事ですよね。。。

時短云々の前に、妊婦さんに対しての対応が酷くて涙が出ます。

私なら、診断書書いてもらって業務や勤務時間の短縮とか伝えるかもです。。。

先生に確認したら、診断書は何かあった時の証明になるけど、管理カードはあくまで依頼?みたいだから、法的効力は無いと言われました。

私は妊娠発覚と同時に悪阻が始まり、診断書書いてもらい完全在宅勤務に切り替えてもらい、翌週には食べられない吐き悪阻が始まり休務させてもらっています。

看護師さんで妊婦でも安心してできるお仕事内容に切り替えてもらえると良いですね😭

• ささ

ささ

かなり体力仕事ですね…うちは慢性期の中でも回復期なので力仕事は少ない方ですが、普通に走ったりはします😓
    やっぱりそうですよね、会社が対応悪くても診断書でなんとか業務軽減をしてもらえないか検討してみます。先生が診断書を出してくれるかわかりませんが😥
    まぁ、新人のくせにすぐに妊娠して、時短になりたいし、またすぐ妊娠したし、で会社側も迷惑なんでしょうね😞

• 2月27日
菓子パン

私なら管理カードで時短にしてもらって、続けると思います
私も第一子のとき切迫で途中から復帰できずそのまま育休入りし、今回は復帰直前に妊娠が分かって数ヶ月の復帰ですが割り切って働きます💦

• ささ

ささ

私も今のところそれがいいかなと思っています。会社には申し訳ないけど、もう開き直っていいのかなって😞いい上司は、お母さんなんだから開き直って図々しくいればいいのよって言ってくれています😔ただ看護部は納得いってないようです🥲

• 2月27日