※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布締めこんぶ
お金・保険

SBI証券でジュニアNISAを開設しようとしたが、住所が異なるため承認されず。住民票を変更できず、他の証券会社は可能か悩んでいる。

証券会社にお勤めの方、NISAやられている方知っていたらお願いします🙏
ジュニアNISAを始めたくてSBI証券に開設依頼したのですが当方震災の影響で避難しており、実際の住所とマイナンバーの住所が異なります。
その為承認されず、電話にて問い合わせたところ「住民票を動かしてください」の一点張りでした。
住民票を動かさないのは税金等の関係や連絡が取れなくなったままの家族の関係もありますが、主人の地元との唯一の繋がりを断ちたくないとゆう気持ちが大きく何度も話し合いをして今に至ります。
銀行等は避難している証明書があれば開設できますが、証券会社はまた別なのでしょうか?
公的書類ですし変だよなーと思い質問しました。
特殊な事情なのでわかる方いればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

台風の影響で実家を解体し、ポストもなく、郵便等を私の住所に転送しています。

証券会社ではないのですが、銀行のキャッシュカードは再発行して転送不要で戻ってきてしまいました。

避難先は受け取れない程遠いのでしょうか?
ポストはありますか?

転送は一時的に止めてみてください。
方法は郵便局へ再度転送届けを出して、現住所から元の住所へ転送届を出します。
1週間後くらいから転送がスタートするらしいです。

そして、再度送ってもらい不在通知を受け取り、旧住所で待ってるしかないです。。。
でもこれで手続きはできると思います。

• 昆布締めこんぶ

昆布締めこんぶ

避難先は放射線の関係もあり、立ち入りには許可が必要です。
    私は元々住民票の住所には住んでおらず、入籍で移った形なのでそのやり方はできないんです。
    郵便の前にマイナンバーと違うと口座自体が開設できないそうで…

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成程。
    マイナンバーは住民票に載っているので、マイナンバー入りの住民票を提出すればおそらく解決出来ますよ。

ただ、開設できたとして書留とかを受け取れないと、IDや仮パスワードが分からず、手続きが出来ないと思います。

一旦住民票移して、すぐ戻せばいいのでは?とおもうのですが、1ヶ月間でも他に支障が出てきてしまうのであれば、諦めるしかないと思います。

• 2月25日
  • 昆布締めこんぶ

昆布締めこんぶ

実際に住んでいる住所と異なるので住民票出しても無意味だと思います。
    一致しないと開設できないので。

住民票を移すと税金関係や子供の保育園、保険証など多方面に支障が出るので移すとしたらもう戻さないと決めた時でしょうね。
    銀行などとは違い「できません」の一点張りでこちらの心情も考えずに「住民票移してください」と言われ納得できなかったので知っている方がいればと思い質問しました。
    電話口でかなり待たされたので初のケースだったんだと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際住んでなくても、書類が出せて受け取れるなら開設できると思いますよ。

ただ、NISA口座は国の制度なので、厳しいんだと思います。

おそらくネット証券ですよね?
    お近くの銀行や証券会社の窓口でNISA開設ならもう少し簡単にできると思います。
    戻るおつもりがないならその方がいいと思いますよ。

• 2月25日
もりりん

詐欺等の関係で新規の開設には厳しくなっているんだと思います。
住民票を今、住んでいるところに移して本籍を思い入れのある住所にするのはどうですか?

青りんご🍏

ホームページを見ましたが、SBI証券は、明確に「マイナンバーと住所が違う場合は口座開設出来ません」って書いてあります。他のネット証券も同様のところが多いようです。

実店舗のある銀行や証券会社の窓口で相談されるのがいいと思います。ジュニアNISA口座は成人本人の口座開設よりさらにハードルが高いです💦
まずはご夫婦どちらかで証券口座作ってNISAをやるのはいかがでしょうか?