※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険について分からないけど、日本生命がいいと聞いて資料請求したら種類が多すぎて選べない。他社との違いもわからず、後悔や無駄を避けたい。前回帝王切開で出産し、もう1人欲しいと考えている。

保険のこと全く何一つ意味すら分からないのですが
子供が大きくなった時学校に行く時などに困らないように。と、私自身の保険(なんの保険に入ればいいか分からない)に入りたいのですが、ティックトックで日本生命が1番いいとどこのコメントでも書いていてそういえば保険入らなきゃと思いついたように書いています😅
日本生命に資料請求しようと思ったら種類が多すぎて選びきれませんでした😅
ほかの保険屋さんと何が違うのかもよく分からないし、後悔もしたくないし、無駄にもしたくないです。ちなみに前回帝王切開で出産していて、5年以内にもう1人欲しいねと話しています
ちゃんとした質問になっていなくてすみません😣

コメント

ミク

保険の窓口など行くのも一つの手だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口、ほけん百花、保険見直し本舗などのお近くの保険代理店で相談した方がいいと思います!
保険会社何社も取り扱ってるので比較して色々教えてくれますよ😊

さえぴー

皆さん仰る通り保険の窓口とかで相談するのが良いと思いますが、
それにしても漠然とし過ぎてるのでどんな保証がほしいのか、何のお金が心配なのかはもう少し具体的に考えをまとめてから相談に行かれた方が良いと思います(無知過ぎると良いカモになります)。

保険は将来のお金に備えた安心料です。なので、将来の何のお金が不安なのか、その不安はいくらくらいあれば安心できそうか考えてみてください。

例えば子供が大きくなったときの学費が心配なら学資保険が一般的ですが、保険会社によって満期が違ったりするので、子供が大きくなったときとは具体的にいつお金が必要になるか考える必要があります。
ご自身の保険については、ご自身が将来の何のお金が心配なのかによります。
例えば自分が死んだら子供たちに苦労かけてしまうのが心配なら生命保険ですし、
病気や怪我の治療費がかかるのが心配なら医療保険ですし、
働けなくなったときの生活費が心配なら就労保険とかもありますし、
将来の年金が心配なら年金保険があります。

以上を踏まえて将来の何のお金が心配か書き出してみて、優先順位をたててみてください。
実際には払える保険料との兼ね合いがあります。
優先順位高いものに絞って安心できる金額を掛けるか、どれもこれも心配だから浅く広くいろんな保険に入るのか、これも考え方は人それぞれです。

恐竜ママ

ほけんの窓口も良いとは思いますが
そこには種類もたくさんあり
そのほけんの窓口で売りたい保険を押してきます。
その後のフォローもやや心配…
しっかり保険も入れるほどお金に余裕があるのであれば
個人的には明治安田生命がオススメです。
そこまで保険もかけなくてもよくて
何かあった時に多少の…とかであれば損保や国民共済でも充分かと…
学資、医療、生命、色々あるので
まずは、何目的かを先に決める事が先ですね!

• 恐竜ママ

恐竜ママ

因みに私は、学資保険と
    自分の終身医療を吟味して高くなく
    何かあった時の大抵ラインの保険に入りました

• 2月25日
ちゃ。

もう考えていたらすみません。
ご自身の保険でしたら日生でした女性専用の保険がありました。
お子さんの保険なら学資が2つあるのでその2つを資料請求するといいと思いますよ(*^^*)
私は下の子用に学資保険考えてます。

生命保険か共済保険かでも違うのでまずは何の保障がいるかを決めてから気になる保険会社さんの資料請求をして見比べるのもいいと思います!

サイトなどに見積もりなど簡単に出来るとこもあるので月々の支払いもだいたいですが予想も立てれると思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    資料請求するのも何にしようか迷っていたのでとりあえず請求してみて比べてみます!
    やっぱり家計に余裕ある時に入った方がいいですかね😅

• 3月10日
  • ちゃ。

ちゃ。

保険は年齢があがると保険料もあがったり、物によったら審査が厳しくなるものもあるので、なるべく若い時に入っていた方がいいのかな?と思います(*^^*)

保険種類沢山あって迷いますよね😂

まずは、入院したときの保障がいるのか、死亡したときの保障がいるのか、病気の時の保障がいるのかなどこの保障があればいいな〜って言うのを決めていくと保険も探しやすいと思いますよ(*^^*)

• 3月10日