※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際に悩み、決めたものの後悔や不安があります。友達や情報交換が欲しいと感じています。送迎や近所にお友達がいないことが心配です。

4月から幼稚園に通います。
幼稚園は決まったのに、悩んでた園を思い出してはずーっとモヤモヤしているので喝を入れてください😂
もう教材等いろいろ購入してますし、変える気はないのですが💦だからどーしたって感じですけど🥲

ずっと2つの園で迷っていました。
両園ともどちらも正反対ではありますが魅力がありました😊

4月から行く園は元々プレに行っていました。
学区外でバスなし、送迎に15分ほどかかります。おそらく同じ小学校に行く子は0です。
こども園なので働くことを考えたらこちらがいいなぁと思い決めました!

迷っていた園は自宅から近いのですが、THE私立という感じでうちの子たちには合わないかなぁと悩んでやめました。

夫婦でいろいろ考えて決めたのですが…

今更ながら近所にお友達がいないのは子供も私もなんだか寂しいような気がしてきて💦
今のプレも遠いのはうちくらいなので、なんとなく寂しい感はあります。
もちろん学校に行けば、友達もできると思いますが…
行く前まで子どもは1人だと嫌がるかな。。
親の私もママ友とかいないと入学式とか行事とかで寂しいかなぁなんて😅
情報交換とかも出来たら親的には安心なのかなとか😢

送迎も毎日となると大丈夫かな〜なんて今更😅


散々悩んで決めたので後悔はない!と思っていたのですが
やっぱりいろいろ考えてしまって…
ネガティヴモヤモヤの私がほんと嫌です😫


コメント

ひろ

決めたあとで色々気になっちゃうのわかります!
うちは保育園ですが、色々考えたら結果敢えて上と下別園に入れたので、入れてよかった!というのと、良かったのかなぁ?というのを日々行き来してます…😂
通っちゃえば忘れちゃうと思うので、一時のことだとはわかってるんですが、複雑ですよね…💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気になっちゃいますよね😭
    そのときは決めればもう考えないだろうと思ってましたが違いました😂
    こどもが楽しく通えてれば忘れますよねきっと✨

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    橫入りすみません💦
    質問内容と少しずれますが、別々の保育園に入れた理由は何かありますか?
    うちも4月から2箇所送っていくので、今から大丈夫かなぁとモヤモヤしています😅

    シャークさんのいろいろ悩まれるのも、すっごくわかります!
    私も考えて決めたのに、モヤモヤしっぱなしです!💦

    • 2月25日
  • ひろ

    ひろ

    ママリさんも4月から2箇所送迎なのですね!
    うちは、上の子が行っている園が上の子卒園と同時に移転するんです💧
    移転するとかなり遠くなるので、入学後の学童の送迎も考えると、下の子は最初から家から近くて評判もいい保育園に申し込もう、となりました。
    後悔とまではいかないですが、それでも年単位で2箇所送迎と思うと頭抱えちゃいますよね…😅

    • 2月25日
🌈

うちも学区外の幼稚園なので小学校一緒の子がいるかどうかはわかりません😂下の子は保育園なので保育園と幼稚園毎日送迎しますし雨の日なんて考えたくないですが自分で決めたのでやるしかないって感じです😂

私自身も小学校入学で引っ越したので知り合い0でしたがすぐ友達できたし(人見知りだったけど)子供は適応能力高いと思うので心配はしてません😂さらにうちは入学後に転校させてしまうかもしれないです(笑)
ママ友もいませんが入れば会話する機会あるだろうし、あまり難しく考えずに仲良くなれる人がいれば良いなくらいです😊
お互い頑張りましょ✌🏻💗💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も自分で決めたことなので送迎やるっきゃないです😂雨の日とかほんと考えたくないですね〜😫🙏
    私も小学校の頃転校したのですが友達たくさんできました!笑
    そうですね💕難しく考えちゃだめですね💦その言葉で少し気が楽になりました✨ありがとうございます❣️

    • 2月25日
ニャン太郎

同じような事をモヤモヤしています😅
うちは毎日遊ぶお友達が、うちの子以外全員、同じ幼稚園で
うちだけ違います💦

その幼稚園に行っている半数が小学校同じですが
幼稚園で噂になると、小学校でも噂になる…みたいな事も聞いて
誰も知らない小学校か、お友達がいる幼稚園に行けばよかったかな…と思う時があります😅
でも、子供は上手にお友達作ると信じて
前向きに考えています☺️
でも、不安やモヤモヤしますよね💦
私も、ママ友と情報交換したかった😂笑
わかります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友達と別なんですね〜😢小学校は同じなんですか?😊
    うちも学年は違いますが、仲良しのお友達がいて違う幼稚園なのでそれもモヤモヤの原因だと思います😂

    • 2月25日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    小学校もうちだけ違います😂
    学年が違う子が2人いて、同じ学年の子も違うので
    一緒の幼稚園なら
    〇〇用意しました?
    とか聞けるのになぁ…とか思います😂
    仲良しのお友達と違うとモヤりますよね😅笑

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました🙏

    • 2月25日
はじめてのママリ

過ぎてしまえばって感じですが、初めての集団生活だし(うちはプレには行ってましたが)いろいろ気にしてしまいます〜😂
お互いモヤりつつ楽しい園生活を送りましょう❤️