※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

大学時代の友人との交流が減り、地元の友人とのつながりが増えています。産後、友達と会わなくても不安です。

関東に住んでいて、地元は片道4時間ほどかかる地方です😂
関東には大学から出てきていて、大学や元職場の仲間などなど友だちがいます。

特に大学のメンバーは仲が良くて、コロナ前はしょっちゅう遊んでいました!

この大学のメンバー、私以外みんな独身でさらに何年も彼氏がいなかったり、騙されたりといろいろ辛い経験をしている子が多くて😭

私が結婚妊娠をきっかけに連絡する頻度がかなり減りました。。私自身減らしてるつもりはないのですが、、、

地元には先輩ママさんや今年ママになる友達もたくさんいて、逆に連絡を頻繁にとるようになったのですが
地方ということもあり、なかなか会うことは難しいです。

このまま、誰とも会わずに過ごすのかな?と寂しくなりました🥺
もちろん、コロナのこともあるので今はみなさんこのような状況かと思いますが、コロナがなくなったとしても私は他者との交流ないなぁ〜と少し鬱々とした考えになってしまいました💦

産後、友達と会わなくてもやっていけますか?

コメント

ママリ

自分だけ子どもいて、周りがみんな独身だとやっぱりどこか距離感感じちゃいますよね😭💦

私も同じ状況だったのですごくわかります🥺!

私は友だちから子連れでもいいよ!とは言われてはいたものの、やっぱり気使わせちゃうし自分も気使うし、どうしても子供のペースになっちゃって自分も友達も楽しめなくなっちゃって、遊ぶ頻度減っちゃいました😔

でも、旦那に預けられるようになってからは、私も身軽に行けるようになったし変に気使わずに、その時だけは独身のみんなに混ざって学生に戻った気分であそんでます☺️

もちろん今はコロナでなかなか会えないですが…。
それでもたまに、特に仲良い子と2人だけで会ったりしてるので、気分転換にもなるし助かってます😌

とにかくまずは、旦那を教育する事です😳!!!笑