※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや不安、赤ちゃんへの思いについて相談です。

妊娠前から実母が認知症気味で振り回されています。
そのせいかお腹の赤ちゃんのことはなにも考えられず楽しみというよりも、今さら不安の方が大きくなっています。子どもは欲しくて、母のためにあきらめたくなくて臨んで妊活しました。
もともと子どもは大好きで、友達の子どもとか可愛く思えていたのが、全然子どもが可愛いと思えません。
ここ最近色々あって、声を出して大泣きすることがありました。昨日も、父と話し合いする中で妊娠したけれど全然楽しみじゃないしお母さんのことばかりでお腹の赤ちゃんのこと全然考えられないしもういやだ。産んで育てるという自信がないと言葉で言ってしまいました。
旦那はずっとそんなことないから悲しいこと言わないでといつも言ってくれます。
最近の大泣きや、昨日言った言葉、ストレスはお腹の赤ちゃんに聞こえたかなとか何か影響はあるのかなとすごく不安です。 大丈夫でしょうか;_;

コメント

あきらプリン

07ヶ月頃から赤ちゃんの耳わ完全に聞こえるようになっているので、わんさんの声が赤ちゃんに聞こえてしまってますね…
何か影響があるかとわそう言う訳でわありませんが、赤ちゃん精神的に辛いかもしれませんね…

豆もやし

うちの祖母が認知症気味です。
しかも祖母は母が最近再婚した
相手の祖母で面識はまだ浅く
しかし実家に帰ったので
一緒に住んでます。

毎日毎日
「私がいるから…」
「出ていけばいいんでしょ…」
「お姉ちゃん(名前、年すら覚えられない)は妊娠適齢期でよかったわね~24だろ?」
「なんでお兄ちゃん(旦那)はお姉ちゃんなんかと結婚したんだろね」
「あんたグータラ寝てばっりね」

などなど散々言われ続けました。
私の場合血のつながりのない
他人なので主様とは
少し違うかもしれませんが…
他人だからこそ辛かったです。
しかし、旦那や段々大きくなるお腹のわが子に本当に救われました!
妊娠中の情緒不安定で
泣いて旦那にすがったりもしましたが
ひとりになり
お腹を摩って話しかけ
頑張って産まなきゃ!
何より大好きな旦那のために…と。
そして17日に元気な息子に
逢えました。

お気持ち本当にお察しします。
大丈夫です。
周りをみてください!
優しい旦那様、お父様
何より認知症気味のお母様
本当は誰より楽しみに
してるかと思います。
そして授かったお子様を
めいいっぱいかわいがって
あげてください!
ストレスならここに書きましょう!
みなさんは主様の味方ですよ!

ゆずかまま

お母さんのことは、要介護認定してもらって、行政サービス受けた方がいいと思います。少しでも、心身ともに、休めてください。

ぴろり

そんな風にお腹の赤ちゃんを心配できるなら、わんさんはきっと良いママになれると思います😄
聖人君子じゃあるまいし、暴言を一切吐かない妊婦さんなんていないと思います。
ただ、ストレスはママにもベビーにも良くはありませんよね。心穏やかに、と行きたいところでしょうけど、お母様の件で悩まれているとの事。さぞかし心配でしょう😢私は母が早くに他界しており、大人になった母子の関係性について何ともいいアドバイスができなくて申し訳ありませんが。。。
ただ、一つ言えるのはご主人が力になってくれるならこれほど心強いことはないと言う事です。大泣きしてもその受け止めてくれるパートナーがいれば大丈夫かと。私も、妊娠中大泣きしたり夫婦喧嘩したりしましたが、元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ😄
正座かあぐら。手のひらは膝の上に軽く置いて、ゆっくり深呼吸して、お腹の赤ちゃんにも空気を届けてあげるように。マタニティヨガで教わった、ちょっとしたリラックス方法です。

kayo

元ヘルパーのシングルマザーです。
認知症気味という事と、わんさんの妊娠からの不安から、たくさん泣いていらっしゃると察します。
最悪、お母様はヘルパーさんや頼れる人に任せちゃってください!育児と介護を両立するのは例えどんなにタフな人でも倒れてしまいます。
お母様の代わりはいらっしゃらないですが、わんさんの赤ちゃんのママさんの代わりも、わんさんしかいないんですよ…。
大人は介護でどーにかなります。赤ちゃんはわんさんを選んでお腹に宿ってくれました。
大丈夫です!わんさんの赤ちゃんです!どんな立場にいるのか、どんな状況でママが辛いのか、赤ちゃんなりに解ります。今は辛くても、赤ちゃんが産まれればお母様の認知症がちょっと遅れていくかもしれません。
そーゆー私は、滅多に怒らないのに、昨日は家族に当り散らして怒鳴りちらして赤ちゃんにお腹をドンドンされちゃいました…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
わんさんの気持ちよくわかります。
こーゆーときこそ、周りに頼っちゃってください!
辛いよしんどいよ聞いてよって、周りに当り散らしても大丈夫なんですよ!
一人じゃないですよ?一緒に子育てして、ママになって行きましょう!( ⁼̀꒳⁼́ )ドヤッ✧