※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

低所得の夫名義では車やアパートが買えず、退職すると会社員の収入がなくなり、社保から国保になる可能性が。子どもにも影響があるかもしれない。

最近子どもが生まれました✨現在会社員の私と、自営業の夫。夫は低所得。
夫の家業を手伝うカタチで退職予定ですが、低所得の夫名義では車を買うことも、アパートを借りることもできません。

そんな状況にありながら、私が退職した場合どんな不利なことが考えられますか?自分でも何が不安なのかよくわかりませんが、とにかく不安です。

会社員の肩書きがなくなること、現在の収入がなくなること。社保から国保になること、子どもに不利になることがないか。等‥。 知識がない上、想像ができず不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社員でしたら、健康保険の任意継続できませんか?✨収入にもよりますが、国保よりも保険料が安いこともありますよ!

保育園激戦区であれば、自営業だと受かりにくいです。
また今が低所得でアパート借りれるのも難しいのであれば、今後も難しいでしょうし、老後の年金やお金の問題もでてくると思います。

イダ

自営業の場合、賃貸や携帯、車、クレジットカードなどのローンが通りにくくなります。

また、国保は扶養という概念がないので保険料は割高になります。
会社が副業OKであれば、お子さんが小さいうちは時短勤務をしながらお子さんを扶養に入れながらやるのも一つの手ですよね。
そうしたらはじめてのママリさんの収入は増えることにもなりますし^^

はじめてのママリ🔰

会社は健保や厚生年金を半分納めてくれていますので、国保や国民年金になると実質それが無くなり将来の保証も少なくなりますね。

会社員という安定と固定収入を失ってしまうのは不安要素いっぱいな気がします。