※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

幼馴染の友達が妊娠し、妊娠に関する話題を避けられている。悲しい気持ちになっている。

二人目妊娠報告から少し気まずい、、

たまたま幼馴染と同級生ママになり、上の子たちは月齢は違いますが同級生です。
お互いの家が徒歩圏内ということもあって、これまで週に1-2回は会って公園に行ったりランチに行ったりしていました。

その子は、経済的事情と元からそこで子供が好きなわけではなかったので、子供は一人でいいと言っていたので、二人目が欲しいという話は全くしていなかったのですが、
私が二人目を妊娠してから少し気まずい感じになっています。

私がつわりがひどいこともあり、下の子を妊娠してからは一度も会えていないですが、
普通のたわいもない内容のLINEはすぐ返ってきますが、妊娠にまつわる話(主につわりの話です)はスルーされるか別の話題で返してくるようになりました。

これは妊娠の話は聞きたくないと言うことなのでしょうか?
これまでお互いの悩みなどは気兼ねなく話してきた仲だったので、ちょっと悲しい気持ちです。
元から本人も「私は人の話を聞くより自分の話をする方が好き」と言ってるタイプなので、
その子の話を聞いてあげることが多かったのですが、
それでもすごく仲良かったので、なんだかなぁという気持ちです。

同じような経験された方いますか??

コメント

イチソラ

なかなか妊娠できないと妊娠の話はスルーしちゃうかもです。私だったら‥

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    幼馴染は一人っ子でいいと普段から言ってるのですが、本当は2人欲しいのかもしれないですね、、

• 2月25日
ママり

多分そうなんだと思います💦
あと悪阻の話しって結構嫌がる人いますね😅
私の友人が友人の悪阻私辛いアピールが凄くて面倒臭い😅って愚痴られたことあります💦

• としちゃん

としちゃん

そうなんですね💦上の子の時は入院するレベルのつわりのひどさだったのですが、その時はLINEでめちゃくちゃ話聞いてもらってたので、今回はなんでだろう??と思ってました。
    とりあえず少し連絡するのやめてみます💦

• 2月25日
  • ママり

ママり

あとは前と今で心境が変わっていることも考えられるので、妊娠の話しは控えて様子見ながらの連絡が良いのかなと思います☺️💦

• 2月25日
  • としちゃん

としちゃん

そうですね、もしかしたら本当は二人目欲しいなと思っていたのかもしれないですね💦
    私も今つわりが辛くてあまりたわいもない話にLINEを頻繁に返せる余裕がないので、ちょっと距離をとってみます!

• 2月25日
まい

私はそのお友だちと同じようなことはしちゃったことあります😂

もともと不妊治療をしてたこともあり、人の妊娠話には敏感だったのですが、つわりの話とかはあまり聞きたくなかったですね💦
大丈夫?としか言えないですし。私の友人は毎日今日も吐いたーとか連絡してきて、こっちも忙しかったのでスルーしてました😰

あと経済的事情なら欲しいけど諦めたって可能性はあるので、欲しくないと決めつけないほうがいいですよ。

• としちゃん

としちゃん

私も不妊治療していたので、不妊の辛さは深く理解しているつもりなのですが、その子はデキ婚だったこともあり不妊治療はしていないんですよね💦なので、その子の方が先に妊娠して「欲しいなんて思ってなかったのにー!」と言われた時は私も身を裂かれるような思いでした、、
    (不妊治療してると言ってなかったので仕方ないですが💦)

もしかしたら二人目が欲しいけど、その思いを隠すために「もう子供はいらない、1人でいい」と普段から言っていたのかもしれないですね。
    とりあえず私も妊娠の話をするのはやめてみます、、

• 2月25日
RSちゃん

もしかしたら不妊の可能性はないですかね?😭
子供が出来てからもう一度産みたいと思う方も多いと思いますし、仮にそうだったとして経済的に無理があり不妊治療は出来ず…とか😭

憶測でしかお話できず申し訳ないのですが、妊娠に関する話だけスルーされるならそのお話は控えるしかないかと思います😭
どうしても気になるなら本当に仲がいいみたいなので素直に聞いてみてはどうですか?😭

• としちゃん

としちゃん

その子は、自分から望んでレスになっているので不妊の可能性はないと思います💦旦那様のことが生理的に無理になってしまったみたいで。。
    でももしかしたら、本当は2人欲しかったのかもしれないですね。

多分安定期に入ったらまたご飯行ったりすると思うので、その時にそれとなく聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ

今までは同じ境遇で仲良くしていたのに
ママリさんが妊娠されたことによって何か分からないけど思う部分があったのかもしれませんね。
わたしなら距離を置きます。
妊娠中は疲れますし
赤ちゃんのためにも。

• としちゃん

としちゃん

そうですね、もしかしたら話してはいない部分で心の中で思うところがあったのかもしれないです。
    今は物理的につわりで会えそうにないので、LINEの頻度を減らしてみます💦

• 2月25日
めっち

私なら妊娠してない人に悪阻の話などはふらないですね💦
ものすごくナイーブな話だと思うしみんな心ではどう思っているか分からないので。
もし聞かれたら返答するし、心配してくれてありがとうと言いますが。
そのお友達が悪い訳では全くないと思いますよ😌
お互いなんだかなぁって感じなら距離おくべきかと思います。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    もしかしたら、そういう話をされて嫌だったのかもしれないですね、、私もちょっと連絡を控えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ままり

妊娠系の話って妊婦と妊娠してない人でかなり温度差ありますよね😂
だから私は同じ妊婦友達にしか妊娠中の悩みや不安などは相談しませんでした💦

もしかしたら幼馴染さんもちょっと温度差あるタイプなのかもしれないのでこれからは妊娠出産系の話はしない方がいいかもしれないですね☺️
まだまだ寒いのでお身体暖かくしてお大事にしてくださいね💓

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、「辛いよねー頑張ってー」くらいしか話すことないし、言われてもなぁって思ったのかもですね💦

温かいお言葉ありがとうございます😊
    つわりと花粉症持ちなので外には出ず安静にしておきます🌸

• 2月25日