※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園での娘の様子にモヤモヤ。保育士の対応や娘の様子に不安。保育士とのコミュニケーションを希望。

保育士さんに対してのモヤモヤ。。
娘は保育園転園を2回経験しています。
今の園は昨年11月から入園していて、全体的にはとても満足しています。園長先生はじめ、先生たちも皆んな明るく良い雰囲気の方ばかりです。

最初のうちは転園したばかりでお迎え時、今日はこうだったと話してくれました。ですが最近はケガした絆創膏貼ったとかない限り聞かないと教えてくれないし、そんなもんなんでしょうか?

園によって対応は違うだろうけれど、他の園も見てきたのでつい比べてしまいます💦
今いる園を含めどこもとても良い園に恵まれましたが、ちょっとしたこと気になってしまう自分がいます。
娘は人見知りの甘えん坊で大人と遊ぶ方が好きなタイプで1歳の頃は保育士さんのお膝が空いてれば、すきあらばお膝占領してるタイプでした。でも今の園では遠慮してる部分、輪に入れない部分があるらしくそういった様子が見えず、お迎え時1人でいることが多かったりと気になります。
年齢によって対応も変わってくるだろうし、仕方ないこともあるし特別扱いして欲しいわけではないけれども、モヤモヤしてしまいます。
昨日、娘は外遊びに行かず部屋に残っていたらしいのですが、先生2人残っていたのに先生同士でお話ししていたらしいです。。娘が言ってたのと、連絡帳にも1人で本を読んだりしていました。などと書かれてたので。
3歳くらいになると保育士さんがいっしょにというより、自分から好きなことや遊びを探すというものなのかと思いますが、やはりこんなもんなんでしょうか?
保育士さんからのお話しも聞きたいです。

コメント

mei🍒

今2歳児クラスさんですか?
連絡ノートなどはないのでしょうか?
うちは2歳児までは連絡ノートがあったのでお迎えに行ったときは話したり話さなかったりでした。
今3歳児クラスになって連絡ノートがなくなったので教室のボードに今日の出来事が書いてあって個人的なことは聞く日もあれば聞かない日もあります。

うちもその頃よくひとりで遊んでるとかありましたよ!!
好きな絵本があってそれをずっと見てたり、先生がほったらかしているのではなく、娘が1人の世界に入り込んでしまっててそれを見守ってくれてる感じです。

これからもっと大きくなったら特定のお友達が出来たりしますが今はまだひとり遊びの方が多い気がします。

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    はい、2歳児クラスです。
    連絡帳あります!連絡帳は毎日ちゃんと書いてもらえてます。やはり話したり話さなかったり、って普通のことなんですね🤔

    1人の世界に入り込んで見守ってくれてる、、、なるほどと思いました✨1人で集中して遊ぶことも大事ですもんね。

    確かに昨日の連絡帳にもお友達が遊んでるのを見て何をしようかなーと考えてる様子も書かれていたので見守ってくれてるのだと納得がいきました😊

    • 2月25日
  • mei🍒

    mei🍒

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 2月25日
deleted user

3歳でしたら友達との遊びが増える頃なので見守りますよ!それでも1人の場合は誘ったりしますがね、、あまり誘いすぎても誘わないと遊べない子になってしまうので見守る日もあります!また、お迎え時ですがお便り帳があるのなら話はそんなにしません!お迎え時は部屋がバタバタしているので、、暇な時は話しますが、、

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    やはり見守るのですね!連絡帳あるからそんなに話さないのは普通なんですね。お迎え被ったりするとバタバタですもんね、私も先生がすいてるときだけ話しかけるようにしてます。

    • 2月25日
mei🍒

連絡ノートにきちんと書いてもらえてるのであれば心配ないと思います😊💓

転園してまだ3ヶ月?ぐらいだったら先生も娘さんのことを知ろうとしてくれている最中でしょうし✨

  • ちゃま

    ちゃま

    そうですね、先生たち見守りながらよく見てくださってると思います!モヤモヤ晴れました!ありがとうございました😊✨

    • 2月25日