※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

お腹が早く出てきて、服がきつくなりうつ伏せができない状況。5つ子くらいいるのではないかと心配。同じ経験のある三つ子以上のママさん、同じ感じでしたか?

三つ子以上のママさんに聞きたいです。
今6週なのですが、すでにお腹が出てきてうつ伏せできません。
ストッキングも苦しくて腰で履いてるし、ズボンもボタンが閉まりません。
二人目はお腹が出るのが早いと言うけれど、異常に早くて実は5つ子くらいいるんじゃないかとビクビクしてます😂😂
三つ子以上のママさん、同じ感じでしたか?

コメント

かろん

三つ子とかでは、ないのですが。

4週目とかの時の話です。
私も、急にズボンとかが入らなくなり腹痛と、お腹の張り。頭痛などがひどく病院にいくと。

OHSSで、子宮の周りに腹水が溜まっていること。卵巣が腫れていることがわかりました。

血液に水分が吸収されず、お腹に溜まっていくので、血中の水分が少なく頭痛なども起こっていたそうです。

1日2リットルの水分しっかりとって安静にと言われました。

人によって違うので、どうなのかわかりませんが、病院に行った方がいいかもしれません。

• いちご

いちご

そんなこともあるんですね!
    考えもしなかったです!
    ちょうど今日通院なので聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • いちご

いちご

赤ちゃんに影響はなかったのでしょうか?

• 2月25日
  • かろん

かろん

OHSSの症状と別かもしれませんが、
    出血も少しあったので、切迫流産の診断をうけて、二週間自宅安静でした。
    昨日、6週目6日目の検診でようやく胎嚢が確認でき。
    正常妊娠だとわかりました!

先生からは、5週目でも胎嚢きちんと確認出来なかったので、子宮外妊娠の可能性もあると言われてました。
    その時も同じ様な腹痛などの症状おこるそうです。

私は、排卵誘発剤と元々持ってる多嚢胞性卵症候群の影響で軽度のOHSSになっていたようです。

昨日の診察では、腹水も少なくなってきて、卵巣の腫れも収まってきているとの診断も受けました!

ちょうど今日検診で良かったです。
    何事もありませんように!!

• 2月25日