※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家族・旦那

ただただここに吐き出したいだけなので、長文で読みにくいです💦お時間あ…

ただただここに吐き出したいだけなので、長文で読みにくいです💦お時間ある方だけ読んでください⚠️

旦那の弁当を作るのが苦痛です、、

旦那は朝、昼、夕方の3勤制の仕事をしていて、朝と昼出勤の時だけ私が弁当を作っています。
緊急事態宣言中は朝出勤のみなので、毎日7時前に家を出る旦那の為に、料理の苦手な私は毎日5時〜5時半に起きて弁当を作ります。

産後7ヶ月までは子供の事で手一杯だったので、弁当は義母が作っていましたが(旦那と義母提案)、ある時旦那に「いつまでうちの親に甘えるの?」と言われたり、義母が実は裏で私が弁当を作らない事に不満を漏らしていたという事を知りました。なのでそれ以降はなるべく私が作るようにしています。(作れない事が多いですが、、)

丁度弁当を作り始めた頃から、私は子供を実家に預けて週5で短時間のバイトを始めています。
子供が4月から保育園なので、今後は就活をして正社員で働く予定です。(最近離婚したい気持ちが出てきてるので、離婚しても子供と暮らしていけるよう旦那から自立しようと思っています。)
旦那は亭主関白でモラハラ気質な為、たとえ共働きでも収入が低い方が家事や育児の負担が大きくて当たり前という考えです。
収入がどうこう関係なく、私はお家の事は2人で協力するものだと思っていました。しかし私のその考えを旦那は理解してくれません。

話が脱線したので弁当の話に戻しますが、現在旦那は糖尿病になりかけで、毎日薬を飲んでいて月一で病院にも行っています。義両親も2型の糖尿病持ちです。
なので最近、遠回しに私の作るの料理をもっと考えてから作るように旦那と義母に言われました。

正直、ただでさえ料理が苦手でキッチンに立つだけで目眩がするのに、糖質制限の事まで考えながら料理はしたくないです。
旦那の為にやってあげなよ、と思う方もいると思いますが、まだ旦那と結婚する前の同棲中に私が鬱で仕事が困難になり退職した際、「いつまでダラダラしてるの?ここは俺が払ってる家だから何もしないなら出ていけば?」とか、私が悪阻で苦しんでる時も、「ずっとダラダラ出来ていいね。ずっと家に居るのに何で家事が何も出来てないの?」等の発言を受けた事があります。
(ちなみにこうした発言をされた後、私がどういう状況なのかを一から百まで細かく説明したら、私の状況が理解出来たようで後日LINEで謝罪はもらいました。)

そうした事もあり、私の辛かった時に突き放すような事を言ったくせに、自分が大変になったら当たり前のように嫁に頼ろうとする旦那に嫌悪感を抱き、旦那の為に糖質制限の料理を作るのが嫌という気持ちもあります。(最低だとは自分でも理解しています。)

義姉の旦那さんも糖尿病ですが、その方は食事は全て自分で管理したそうです。そのおかげで現在は数値もだいぶ下がったそうです。
身近にそうやって自分で症状を改善した方が居る為、旦那にも自分の食事管理は自分でしてほしいと思っています。ちなみに旦那は10年近く居酒屋の店長をやってた料理人なので、私より料理は出来ますし料理の事も分かる人です。

今まで21時就寝、6時起床だったのが、弁当を作るようになってから、23~0時まで寝れず、寝たと思っても2~3時には目が覚めるようになりました。なので日中はとても眠いです。
弁当を作らなきゃと思うのに体が動きません。でも私が弁当を作らないと旦那はお昼を抜きます。(弁当を作れなかった日は買ってと言っていますが食べません。それなのにお昼を食べられない自分が惨めと言ってきます。)

弁当を作らないといけないプレッシャーで押しつぶされてる中、旦那の糖尿病の事も気にしないといけず、毎日苦痛で仕方ありません。
子供の料理は何とか作れますが、最近は私のご飯を作ることすら苦痛で白米と魚の缶詰だけ食べる生活をしています。

毎日旦那さんの為に弁当を作っている方、本当に尊敬します。どうしたら毎日弁当が作れるようになりますか?
ちなみに弁当の具材は①メインのおかず②ほうれん草とコーンのバター炒め③だし巻き玉子④人参しりしり⑤ミニトマトとブロッコリー で、①以外はほとんど毎日同じです。(旦那はそれでいいと言っています。)

この内容だけ見たら簡単なのに、作るとなると苦痛です。
とにかく苦痛。料理したくない。
もう少ししたら弁当作らないといけない。
寝ちゃおうかな。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ゆゆゆ

お弁当づくりおつかれさまです。
①のおかず以外毎日同じと書かれているので、たくさん一気に作って、カップに小分けして冷凍したらどうでしょうか?
うちも、サブのおかずは作り置きして冷凍したものを詰めるだけで毎朝つくるのはメインのおかずと卵焼きだけです^^
かなり楽になりますよ。

うさぎ

お弁当めちゃくちゃ偉すぎます!
てか旦那さんらと義母さん自ら提案したことなのに裏でグチグチ言ってるのってどうなの😫

お弁当のメニューもすごい。

作りたくないって気持ちも私は全然最低じゃないと思います。

主さんの身体が心配です、、寝ちゃいましょう!

リラックマ

毎日お弁当作りお疲れ様です😌💦

収入で家事育児の負担が大きくて当たり前って考え方がおかしいですよね!!
私もお家の事は2人で協力するものだと思います。

ずっと家に居るのに何で家事が何も出来てないの?って、私も言われたことあります😢

ホント相手がどんな気持ちになるのか考えて発言してほしいですよね。
私はそれ言われて、1人になった時に涙が止まらなくて、すごく辛かったし、旦那は大変さ全然分かってなくて、ムカつきました😓

私も料理苦手で作るのすごく時間かかります。
旦那が仕事から帰ってきた時に晩ご飯を作っていたのですが、まだ出来ひんの?お腹空いたんやけど、もっと早くから準備出来ひんの?とかダラダラ文句も言われました。

最初は作っていたのですが、最近は冷凍食品に頼ったり…

生協を利用し始めました。
(少し高いですがオススメです)

もし出来るのであれば、冷凍カット野菜を使うとか、出来合いのものを買うとか、少し手を抜いてみるのも有りだと思いますよ😊

私も4月から保育園なのですが、職場に空きがない場合は仕事復帰出来るか分からずで😅
同じ状況ではないですが、転職も視野に入れています。

私がkanaさんの立場だったら、、就職が決まって、ある程度安定したら、離婚もありかな😌

ももこ

うちは冷凍食品をたくさん買いだめしてます。

あとは日々つくったおかずを
一部少しずつラップにくるんで冷凍して、
朝レンジでチンして解凍してお弁当につめてます。

糖尿病は旦那さんの家系が影響強いみたいだし、
こちらが気をつけててもなるときはなるから、そこは今は気にしなくていいじゃないですか。

私はおこさんいるのに働きにでてるのが尊敬します。

わたしは不器用なのでできません。

旦那さんたぶん若いんでしょうね、相手をおもいやるなら、そんなきつい言葉でないとおもいます。

わたし、卵焼きも冷凍してますよ😃
たまご3つ使って焼いて、
切ってラップでつつんで
つめるときに50秒チン。

おかず冷凍術はめっちゃラクですよ😃

うちも毎日弁当なので😅

弁当つくれるようになって
旦那をみかえしてやれー😊

2児のママ🌈🧸

作り置きしとくとかですかね?😢あとは夜に作っちゃうとか??😢

私も毎日自分のと旦那の作ってますが冷凍物ばかりです笑

はじめてのママリ

糖尿病のために食事管理しろは私でも無理です😂
なのでわたしがkanaさんの立場だとしたら塩分控えめ、味超薄めのお弁当にします!笑
それで文句言われたら糖尿病だから仕方ないよね〜って言ってやります😤

お弁当毎日作っていますが、夜ご飯の残りをお弁当に入れたりお弁当を夜のうちに作っちゃって冷蔵庫に入れて置いて朝レンジでチンして白米入れるだけにしてます👍🏻
私も朝弱いので😂

離婚も頭に入れておくといいですね🥲

ママリん🐣

読んでいて、義祖父母と重なるなぁ…と投稿主さんの気持ち共感しました。義祖父が糖尿持ちの腎臓が悪い人で食事内容に厳しい割に台所に立った事が無い人でした。投稿主さんのご主人も私の義祖父も、食事にケチ付けてくるなら自己管理くらいしてみろよ、自分の体だろ?って感じですね🤬食事内容のアドバイスでは無くてすいません。主さんは十分頑張っていらっしゃると思います。私は反抗しましたから。塩分、糖質、脂質等の制限の大変さを一度自分で経験させましょう。

まま

毎日お疲れ様です。
私なら耐えられないです…
作るだけでも苦痛なのに、食事制限とかむりです!他にも仕事も家事も育児も!
旦那さんも義母も無い!ありえない!!

お弁当は出産するまで作ってました。産休入ってからは朝作ってましたが、それまでまでは夕飯の残り詰めてましたよ!