※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

同居を解消したいが、旦那は乗り気でない。別居の話をしてもらえず、家に不満があり離婚も考えている。解消方法を教えてほしい。

完全同居、解消したいのですが、旦那は乗り気でないです。
実家が社宅だったため、義父の定年とともに出る際にもともと車庫として使っていた義母の実家後に家を建て、旦那名義のお家が誕生しました。
たしかに軽い気持ちで同居しました。
でももう嫌なんです。
片付けができず、冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃ、薬ですらその辺に置き、晩御飯を作れば毎日豪華な食卓ねと嫌味を言われ、実家の土地をあんなとこに住む人の気がしれないと平気で言いのけ、垂れた鼻水を見せつけててくる義母。
一日中家にいて、まだ1歳の孫に操縦され、自分の食べ物をニャンニャンしてあたえ、飴玉さえ噛み砕いてあげる義父。
何か言うとすぐキレて、大人になりきれてなくて、誰かがいると自分は子供を見なくていいと思っているのか、自室にこもりテレビを見る旦那。
家でも一緒で、遊びに行くのも一緒で、旅行も外食も一緒です。
当たり前の様に旦那も誘い、義父母も当たり前の様についてきます。
そして、何かしら文句を言います。ここじゃなくてどのどこがよかったとか、そんなところ寄りたくないけどここは寄れとか。
あー、もう、何があったか思い出してもきもち悪くなります。嫌悪感すごいです。

旦那は自分名義の好きなように立てた家で、居心地が良く出ていきたくないみたいです。
あたし的にはどこ注文したの?ってくらいその辺の建売りと似たりよったりで、実家よりせまく、収納、同線も微妙で住みにくく、築浅以外はたいした家ではないと思ってます。

別居の話は今更?と言います。4年です。がんばりました。

同居の解消の仕方おしえてください。

もしくは、離婚ですかね?

コメント

やみやみ

私も最近まで同居してました。😅
ですがほんっっっとにストレスやばくて限界だ。と思い、
家を出ないなら別居したい。と言ったらすぐ旦那動きました。
今まで、しんどいかなぁ。って感じのニュアンスで言ってたので
旦那も家建てるまで我慢しよーって軽く流されるだけだったんですが
真剣に伝えたら動きました!
脅しではなく、同居解消しないのなら別居すると本当に心に決めていたので別居でいい。と言われたら
養育費などの話を出そう。って思ってました😓

かーさんの心と体は一つです😭
もう無理だ。と思ってもいいんですよ😢
それに何しでかすかわからない義家族に我が子を関わらせたくないですね。。。
旦那さんが何も動いてくれないなら、
まずは別居を考えてみたらいかがでしょうか??

  • かー

    かー

    別居って結局ただの保留期間ってことですよね?
    家から出たくない旦那にとっては、どっちが折れるか?はたまた離婚か?みたいな?

    あたし的にはもう離婚してもいいやーと思っているので実家に帰ったことで気は楽になりました。
    むしろ楽しいです!!笑

    • 2月25日
  • やみやみ

    やみやみ

    提案に乗っからなかったら、
    もう無理だなこの人って思ってました!(笑)
    なので実質離婚つきつけって感じでしたね🙌🏻

    私とかーさんでしたら、
    同じ同居ですが内容が違うので難しいと思いますが
    離婚されてもいいって思うなら、言っちゃいましょう!💡
    ローンだったり、同居のストレスも一気に無くなりますしね😂

    • 2月25日
  • かー

    かー

    何にイライラするかも知りたいと言うので上記の含めて全部ぶちまけたら、日曜日話に来ると言うのです。そう、義両親連れて。
    おまえ何歳だよ?ってなりません?

    • 2月25日