※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
ココロ・悩み

育休前の店舗で働く環境が良いが、異動の提案があり悩んでいる。異動先の環境や不安があり、断りたい場合の対応や経験談を知りたい。異動を受け入れるかどうか悩んでいる。

4月から0歳児をこども園に預けて職場に復帰します。
皆さんならどうしますか?

産休育休前
①最寄駅より急行二駅の店舗で事務
②電車通勤で通勤時間は30分
③一年働いていて同店舗の方にはすごく良くしてもらい
「絶対うちに戻ってきてね!」と言ってもらえてました(社交辞令かもしれませんが)今もよく連絡を取ったり何度か店舗に顔を見せにいってました
④社員もパートもほぼ全員が既婚者子持ち(産休前の妊娠中からとても理解がありすごく気遣っていただけました)
⑤店舗従業員数も余裕がある
⑥店舗営業時間9〜20(週30時間のシフト制)

育休復帰後(仮)
①最寄駅の店舗で事務
②自転車通勤 最寄りと言っても自宅から駅までは遠いので通勤時間は変わらず30分(ただし事故などの影響なし)
③その店舗で働いたことはなく従業員との面識なし
④社員もパートも未婚
⑤店舗従業員数は不足(最悪の場合事務は自分1人)
⑥店舗営業時間9〜18(週30時間のシフト制)

復帰後の異動の提案を出される予感がして悩んでいます。
①②⑥を見れば異動してもいいのかも…と思いながらも復帰後に働く環境として③④⑤はめちゃくちゃ大事だと考えてます。ただでさえこども園からの呼び出しも多いと思うので、少しでも気負いせず動ける職場がいいと思っているのですが…

皆さんなら異動を引き受けますか?

私としては、育休前の店舗でまた働けることを望みます。異動先で融通がききにくそうだということ、1年のお休みがあった後に勝手の違う店舗での不安もあります…。断りたい場合、どう返事しますか?🙇‍♀️💦(もちろん断ることは自身のわがままだと承知です)

死んでも嫌だ!!!って言うわけではないんです…。ただ、不安と育休前の店舗が大好きだったので異動先でのポジティブな部分が見出せません…🥲

また、実際復帰後に移動になった方、断った方などのお話も聞きたいです😌

コメント

そよかか

私なら慣れてるとこに復職したいのでお断りしたいと思いますが、例えば保育園と職場の距離とか、自転車だと保育園自転車で送らないとなので、とか理由は色々考えて断れそうな気もしますね!