※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともマル
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について、かさ増し野菜のみじん切りを使っているが、他の満腹感のあるメニューを知りたい。歯が生えていないため、柔らかいものがいい。

離乳食について

10ヶ月の息子ですが、離乳食を3回食は完食、15時の間食も毎日で、お腹を満たせるメニューを知りたいです。

かさ増しのため野菜のみじん切り(にんじん・ピーマン・玉ねぎ)を冷凍してストックしていますが、スープに入れるぐらいで、他に簡単で満腹感の得られるメニューがあれば教えてほしいです。

まだ歯が1本も生えていないので、あまり硬すぎないメニューがいいです。

よろしくお願いします。

コメント

おにぎりやバナナ、おやきは
如何でしょうか?

• ともマル

ともマル

おやきは噛みごたえありそうなので、大体毎日焼いて食べさせてます。

まだおにぎりは食べさせてないのでチャレンジしてみます。

• 2月25日
S

食べ過ぎを心配されているのかなと思いますが、離乳食どのくらい食べてますか😳??
ちなみに、主食は軟飯ですか??

噛む回数増やすのが満腹感にも繋がるかなと思います‼

前歯が生えてても前歯でもぐもぐはしないですし、歯茎や舌を使って食べるので噛む力がついてたら野菜のサイズや硬さも進めて大丈夫ですよ💡

メニューとしては、さつまいもとか食べ応えのあるもの…どうでしょうか😅

• ともマル

ともマル

きっちり測ったことないんですが、基準より少し多めだと思います。

まだ軟飯より柔らかめです。

さつまいもはすりつぶしてお粥に混ぜてたので別々に食べさせてみます。

• 2月25日
  • S

S

そうなんですね💡
    お粥から、
    軟飯にして水の量も3倍、2倍…と進めてきましたが、だいぶ食べ応えあがってます‼

さつまいもも茹でただけの物をつかみ食べで出すともそもそするのか他の物に比べて1口に時間がかかる印象です😋

試して見てください🙆‍♀️

• 2月25日
  • ともマル

ともマル

ありがとうございます!

• 2月25日