※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
ココロ・悩み

母乳育児で指しゃぶりが多いが、体重増加や授乳間隔は問題なし。家族の言葉に不安を感じ、自信を持ちたい。

愚痴です。すみません。
生後50日の子供をほぼ母乳で育てています。(夜にたまにミルクをあげる事もあります)最近、母乳を飲んだ後などに指しゃぶりがすごく母乳が足りてないのかな?と悩んでいましたが、この時期の指しゃぶりは遊んでいる証拠という事がわかりあまり気にせずにいました。(この事は家族にも伝えました)しかし母親や旦那、親戚からしてみると指しゃぶりが=母乳が足りてない、お腹が空いてると思うようで、軽い気持ちで母乳が足りてないのかね?や子供に向かってお腹空いたの?って毎回聞いてます。母乳育児はどれくらい飲めているか分からないためずっと不安ですが、健診で体重は増えているし、授乳間隔は2時間〜3時間空くし、おしっこもちゃんとしているので自分に大丈夫と言い聞かせて気持ちを保っているのですが、やはり家族達に言われると傷つき、落ち込みます。今も母親にやっぱりこの時期の指しゃぶりは母乳が足りてないかもしれないらしいよって言われました。(この間遊びに来た母親の友達が言ったようです)本当に足りてないかもしれない可能性も在りますが、この言葉にいちいち傷付かず自分の育児に自信をもてるようになりたいです。

長々とすみません。きっと母親に言っても旦那に言ってもわかってもらえないのでここに書かせていただきました。

コメント

ひーにゃ

ほんと母乳足りてないんじゃない?ってやめて欲しいですよね😭

1人目の時はそーなのかな?と落ち込んだり気にしたりしてましたが、2人目の時は、はい、うるさいって言って遮ってました🤣
もうベコベコ←おっぱいが。だから出ないわ!って言いながら🤣🤣

こればっかりは時間が解決するかと…
今はなんだか全てが慣れなくて少しのことでも気になってしまうと思うので😭😭

ホルモンバランスも安定して、お子さんとの関わりも少しずつ慣れてくると、また気持ちも変わってくるかと思いますよ👏👏

大変だけど、お互いがんばりましょうね🤗

ママリン

えー!そうなんですね❣️
うちも指しゃぶりしてましたが遊んでるのかなんとなくしゃぶりたいのかと思ってました🥺
娘はおっぱい足らない時は吸ってる乳首を咥えたまま引っ張って泣いて怒ってました🤣それでもなだめて30分後にパイくれと泣いて授乳!という感じでした☺️どうしても泣き止まない時はミルク足してました😊
泣いてないなら大丈夫だと思うんですが❣️
もし心配なら母乳外来に行ってみてもいいかもしれません☺️

らか

1日にどのくらいお子さんの体重増えてますか?そこをクリアできていれば全く気にする必要ないと思います😊もはや自分の手を認識できるようになったから手を吸えるようになったわけで、成長だと喜んで欲しいところですよね✨吸ってるところを見て私が「きゃー可愛い❤️❤️❤️」って叫びたいくらいです!笑 本当に今は何しても可愛いころだと思います😊周りの言葉なんて気にせず、お子さんの可愛さと成長を楽しんでくださいね❤️

初心者ママ🔰

毎日お疲れ様です👶🏻
お気持ちすごく分かります😭😭
そして新米ママさんのおっしゃる通り母乳で足りていそうですね!✨
私は実際母乳量も足りていなくてミルクを足していたんですが、同じような言葉を言われてすごく嫌な気持ちになりました😭😭

不安になるようなこと言わないで欲しいですよね💦
子供が元気でママも元気なら大丈夫です!!🙆‍♀️

ママリ

私も今日で生後50日です。
お気持ちとてもわかります😭
1ヶ月検診過ぎてから、日中おっぱいで頑張って、ミルクは寝る前の一回にしてます。
足りてるか不安になりますよね😭

私も母親に何回も言われるたびに傷ついたり、イライラしてます。
母乳外来通っていますが、同じく体重も少しずつ増えてるし、おしっこうんちも出てるから問題ないと言われました!
むしろここでミルクあげちゃうと母乳の伸びが悪くなるから踏ん張り時と言われましたよ。