※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

こんな義両親だったら、皆さんどうなさいますか?私の旦那は昨年不倫をし…

こんな義両親だったら、皆さんどうなさいますか?

私の旦那は昨年不倫をし、現在別居中です。
と言っても離婚する気は今のところなく、再構築させてくれというので様子見をしています。
旦那のことはしばらく様子見で良いのですが、義両親の対応があまりにも酷く、義両親と同じ苗字であることが嫌過ぎて離婚したいぐらいです。

・旦那が不倫をした際、前科もあったので戒めの為に義両親に全てを話したところ、嫁であるあなたの原因もありますよねと義父に言われました。(旦那のしたことに対しての謝罪は一切ありません。)

・義母からは直接面と向かって、不倫をしてもこの子はうちのエースですと泣きながら言われました。
また、不倫を伝えた際に一番最初に言われたことは、その情報誰から聞いたの?寂しさから癒しを求めてしまったのかしら、あの子…と完全に被害者妄想。

・妊娠前は私が仕事をしていなかったこともあり、結構な頻度で義実家に私が犬を連れて遊びに行ってました。
別に見返りを求めて行っていたわけではないので良いのですが、それに対して感謝等何もなく、出産後、全然来なくなりましたね、実家に帰ってばっかりで私たちの扱いは雑ですよねと言われました。(生後数ヶ月の子を連れて、しばらく運転していなかったのに車で早々簡単には行けません。片道50分はかかります。)

・旦那に、あの義両親と家族でいることは無理と伝えたところ、ちゃんと両親に謝罪させる、良好な関係を築けるよう協力してもらうよう強く言う!と言っていたのですが、どれだけ旦那が話し合いに出向いても、協力は出来ない、謝罪もしない(我々は彼女を責めるつもりはなかった、捉え方の違いだとしか言わないようです。)離婚しなくてもしてもどちらでも別にいい。という考えのようです。

皆さんなら、この義両親と上手くやっていけるように努力しますか?こちら側が折れれば普通に接することは出来ると思います。でもこういう大人は変わらず、ずっとこういう大人だと思うので、こういう人たちが周りにいると子供にも悪影響じゃないかと思います。

今後一切関わりたくないので絶縁か、関係をフラットにするか旦那に詰め寄ったところ、絶縁は避けたいから俺がなんとか仲介に入って良い関係を築けるようにする!と言いますが、期待は薄いです。旦那は実親なので、最低限関わらざるを得ないかもしれませんが、私や子供はもう会う必要もなければ、会いたくないし子供を会わせたいとも思いません。義弟が結婚し、奥さんは妊娠中らしいので、義弟夫婦と比較されそうですが、もう関わりたくありません。

でも子供の為に、ここは我慢して私が大人になって怒りの気持ちを抑えて良好な関係を築くべきですか?
子供に片方の祖父母しかいなくなるのはかわいそうだと旦那は言いますが、義両親のような祖父母、いない方がマシなんじゃないかと思ってしまいます。
皆さんなら、どうなさいますか?

お叱りや批判はお控えください。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ぱーる

子どもの為を思うならむしろ別れたほうがいいのでは…理不尽に我慢させられる母と、そんな母と頭おかしい祖父母に甘えて裏切りを繰り返す父を見せるほうがしんどい気がします…

ちなみに祖父母なし片親家庭でも子どもはちゃんと育ちますよ

• ゆりりん

ゆりりん

本当そうですよね。
    旦那のことも最初は、
    反省してる、
    償いたい、
    やり直すチャンスが欲しい
    絶対に義両親と関係修復するから、
    と言っていたので様子見してましたが、ずっとこんな調子でもう疲れて来たし、別居婚で旦那と会わずに生活する方が精神的にも安定しているので、ずっとこのままで良いかなと思い始めました。

• 2月24日
ねたろーママ

えっ💦
無理無理、ドン引きです💦

義両親そんなだったら戒めどころか抑止力にならないですよね💦

そこはゆりりんさんの肩を持って欲しかったし息子(旦那さん、)を叱り飛ばして欲しかった

この親にしてこの子ありだなー自分が1番なんだなーという印象を受けました💦

• ゆりりん

ゆりりん

本当ですよね!
    超ドン引きました。
    あれ以来義両親とは連絡はもちろん、会ってもおらず、ラインもブロックしているので、なんて嫁だと悪口を言われているみたいですが、勝手に言っとれって感じです。
    この親にしてこの息子ありだし、そんな父親や祖父母を見て子供が育ったら…と思うと彼らから子供を守ることが出来るのは私しかいないし、関係を修復するどころか絶縁した方が良いなと考え始めました。この自分の考えで大丈夫か心配でしたが、皆さん同じ意見で勇気もらいました😢

• 2月24日
am

コメント失礼します。
元旦那の浮気が原因で離婚経験があります。

元旦那の浮気が発覚した際、義両親にも話しました。
初めは申し訳ないと謝られ、うちの息子が悪い、育て方が間違っていた…等々言われました。
義両親がこんなに悪いと思ってくれているのなら…と思い、再構築を考えましたが、当の本人は反省の色なし。むしろ親に浮気をバラされ、逆ギレして開き直ってました。

1ヶ月もしないうちに同じ女性と連絡を取りあっていたので、さすがに限界だと思い、離婚を決意しました。

お義母さんは最後まで泣きながら申し訳ない…離婚はしないで欲しい…しばらく距離を置いて別居してみて考え直して欲しい…と言われましたが、申し訳ありませんが、離婚しますと伝えました。
その後も謝罪メールなどが次々に来ましたが、弁護士に依頼したため、元旦那の家族との連絡を直接しないようにとの事だったので、弁護士に依頼したため、直接のご連絡は控えさせていただきますと返信したのが最後です。

今思い出しても腹が立ちますが、義両親の態度がまだマシだったかな。。と思っています。

私の友人もご主人の浮気が発覚した際、主様と全く同じ状況だったそうで…。

義両親に話したら、謝罪などは一切無し。

それどころか、男は浮気するもの。1度の浮気くらいでグチグチいわないでほしい。

うちの息子は私たちにとても優しいよく出来た息子。

そんな息子が浮気するくらいなのだから、嫁であるあなたに何か問題があったのでないか?

家事はきちんとしていたのか?息子が仕事から疲れて帰ってきた時に暖かく迎えていたのか?
と、責められたそうです。

結局、そんな親から育てられた息子だから甘やかされて浮気したり平気で奥さんを傷つけるんだな…と思い、離婚したそうです。

やはりこの親にしてこの息子って事ですよね…。

• ゆりりん

ゆりりん

ご自身の経験談を踏まえて話していただき、ありがとうございます😢
    お辛い経験でしたでしょうに、話してくださり感謝いたします。
    amさんの元義両親のような対応をしてくれていたら見方は違っただろうに…とつくづく思います。義両親が悪いことをしたわけではないので、謝罪の義務はないと思いますが、するのが普通ですし、そこまでしてくれたら離婚も考え直しますよね。

そうなんです!うちの息子はエースですって泣きながら言われて、あなたにも原因があるでしょと言われ、完全に私が悪者って感じでした。なんで私が叱られているんだろう…と今でも思い返すと辛くて胸が苦しくなるぐらいトラウマです。

こんな親にしてこんな息子だし、そんな祖父母と父親を見て子供に育って欲しくありません。少なくとも義両親とは絶縁したいです。本当甘えられて育ったと思うので、旦那もいつまでも自分本意で、人を傷つけても無視出来るんでしょうね。

• 2月24日
ままり

旦那さんは再構築を望んでるんですよね?
だったら再構築の条件に義親との絶縁、無理なら自分と子供だけ一切関与しないことを条件にします🙂
それができないなら離婚しますね!

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんです。
    やっぱりそうですよね!
    祖父母が片方だけになってしまうのはかわいそうと言われ、そうなのかな…とも思いましたが、あんな祖父母からいない方がマシですよね!
    再構築の条件にしたいと思います✨それが出来ないなら離婚と言えば、渋々でも理解せざるを得ないと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
あーこ☆

再構築を考えているのなら、私なら義両親とは縁を切ります。
それをやり直す条件にします😑
旦那が親と関わるのは勝手ですが、自分と子供は一切関わらないようにします。不倫はどう考えたってする方が悪いですよね。それを嫁のせいにするなんて最低すぎます。何がエース??意味不明ですよね(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね!
    旦那からしたら実親ですし、兄弟との関係もある中で関わらざるを得ないこともあるかと思いますが、私と子供は一切関わらないようにしたいと思います。私自身、もうあの時のことがトラウマで、思い返す度に本当に辛いです。そんな辛い思いしている母親の姿も見せたくないですし😢
    あんな祖父母と父親を見て育って欲しくありません。

いや、本当そうですよね!
    あなたも原因じゃないかと言われた挙句、この子はうちのエースですと泣きながら言われ、完全に私が悪者の図でした。なんで私叱られてるんだろう…と苦しかったです。この親にしてこの息子ありだな…と本当に思いました。
    こいつがエースなら、こいつの兄弟どんな人間だよって言い返してやりたかったです笑
    旦那のことも、許したわけではないので、しっかりと様子を見て判断したいと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
初めてのママリ🔰

絶縁で良いと思います。
我が家のエース?!は?笑
エースってなにって感じです😇
他の兄弟と比べて順位つけてるのも引きます。
不倫するのは嫁が悪いの?
へー、知らんかったわー😇
エースは不倫しても何してもいいのね🤣
読んでてすごく腹が立ちました!
旦那も旦那です。(人様の旦那さんをすみません)
不倫して傷付けておいて
絶縁したい義両親と仲直りさせようとするなんて意味が分かりません。
本当に奥さんのこと大事に思ってる?って聞きたいです。
再構築の条件に義両親との絶縁を挙げるべきです。
義両親と関係が悪くなった今、このままさよならしたほうがいいと思います。
次会ったとき何を言われるか分かりません😣
子どもからしたって、
無理して義両親と付き合う母親は見たくないと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうごさいます!
    絶縁でいいですよね!反対意見も覚悟していたのですが、皆さん同じ意見で本当に心強いです😢自分の判断は間違いじゃないし、子供にとってもあの判断は間違いじゃなかったと言えるような環境にしようと決意しました✨

本当腹立ちますよね。
    目の前で泣きながら、切々と語ってました。いや、泣きたいのこっちだし、なんで私が責められる側なのって、思い返す度に苦しくなって、トラウマです。
    こいつがエースなら、他の兄弟どんなんやねん、もっと酷いんか、へーって言い返してやりたかったです!そんな気力もなくただただ下を向いて泣いたら負けだと思い、必死に涙を堪えてました。

そうですよね。こんな無理して気を遣って、苦しい思いして義両親と付き合っている姿を子供には絶対見せたくありません。旦那は関わらざるを得なくても、私と子供は今後一切義両親とは関わらないし会わないと宣言しますし、認めさせます!
    すごく勇気もらいました✨
    本当にありがとうございます!

• 2月26日
maa

義実家がそこまで仰っているなら
絶縁でいいんじゃないですかね?
祖父母がいなくなるのは可哀想と
いいますがそれは親のエゴであり
実際いなくても困らないしいない家庭は沢山あると思います👏