※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と慣らし保育について会社に相談したい。慣らし保育の証明や、入所日変更の際の会社への情報漏洩について知りたい。

3月末まで育休で、保育園に4月1日から入所内定がきてて、保育園に聞いた所慣らし保育は特にないと言う事でした!
育休を延長して慣らし保育をしたいのですが会社に延長してもらうようにいう時に慣らし保育の何か証明みたいなものはいりますか?
そして、4月1日を遅くしてもらうように変更の電話をするんですが変更したのって会社にばれますか?

コメント

ママリ

慣らし保育の証明書は特にありませんでした!!

バレるかはわからないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    証明はいらないんですね🙌
    バレたらやばいんですかねぇ?

    • 2月24日
macchi♡

復帰する日を4/1じゃなくて、それ以降にするということですよね?
素直に慣らし保育の関係があって…と話をするしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    それ以降にしてそっから慣らし保育をできるかなぁと…!!
    言った所で確認しないですよね?

    • 2月24日
  • macchi♡

    macchi♡

    もしかしたら地域差あると思いますが保育園は復職(予定)日の1ヵ月前からしか入れないので、延ばしても5/1までには復帰しなきゃいけなくなります💦

    確認はしないと思いますよ💦

    • 2月24日
  • macchi♡

    macchi♡

    会社側にいつ復帰するかを伝えるのが先ですね💦
    多分給付金の関係もあったりするので、書類も絡んでくる可能性があります💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    給付金とかもしてくれてるので早めに言ったほうがいいですよね!!

    • 2月24日
ままり

証明はないと思います

職場によりますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってみるしかないですね!!

    • 2月24日
りんご

私は慣らし保育があるので5/1から復帰します、と伝えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月からなんですね😳
    1ヶ月ぐらいあるんですか?

    • 2月24日
  • りんご

    りんご

    そうなんです😅田舎なので1ヶ月あるんです😅

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭😭

    • 2月24日
  • りんご

    りんご

    いやいやー💦長くてズルズルして大変でしたよ😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長すぎてもなんですかね💦
    どれぐらいがベストでしたか?

    • 2月24日
Καnα♥︎

証明は特にいらなくて
普通に会社には慣らし保育があるのでと言って、
市に出す書類の日付とかは変えてもらいました!
変更したのが会社にバレるというよりは、会社に対していつ復帰にするか次第じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいらないんですね!!
    その書類は会社側から出す書類ですか?
    そうですよね🙌
    できれば遅らせたいなぁと…🥲

    • 2月24日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    うちの自治体は内定後に復帰後の時間で再度就労証明を出さないといけないのですが、その書類の中に育休終了日と職場復帰日の記入が必要でした!
    なのでそういった書類があればそれで自治体と会社の認識のズレがあればすぐ分かると思います🙄
    元から会社には慣らし保育後の復帰予定にしていて、自治体もその復帰日で認識していれば問題はないかと。

    • 2月24日
ミィ

会社にはバレないと思います。
ただ、役所のほうが4/1に復帰で入所とされているのに復職の日がズレると報告がいったり、書類書いて出さないといけなかったりしました。
(保育園の申し込み時と復職証明の復帰日が不一致になるため)
なので、役所に問い合わせされた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    報告いくんですか😳😳
    何の書類書かれたんですか?
    役所にはどう問い合わせるのがいいですかね?
    すいません🙇‍♀️

    • 2月24日
  • ミィ

    ミィ

    保育園に入所したら復職届を出すように言われるんですが、何月何日から復職したか、書く項目があると思います。
    会社は育休を延ばしたら4/1ではなく、実際の復帰した日を復職日に書きます。
    そうすると保育園の入園申し込みに記入した復職日と相違すると思います。
    例えば育休延長して4/10を復帰日にすると、復職届の復帰日は4/10と会社は記入しますよね。でも保育園の入園申し込みの際の復帰予定日は4/1で出していたら不一致になります。
    そちらの方が問題になるかと思います。
    役所には復帰日が変更になる旨を伝えて、変更届を出すように言われました。
    他の市区町村だと復帰日の変更は認められない所も聞いたことがあるのでよく聞かれた方がいいと思います。厳しい所だと入園取り消しで再審査になるとも聞いたことがあるので💦

    • 2月24日
とんまま

私も息子が3月末生まれで、4月から保育園でしたが慣らし保育期間の育休延長はできないと言われました!
なので予定通り1歳になるタイミングで復職→有給と公休使って2週間ほど休んでから復帰しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    有給とかが使えればいいですよね🥺

    • 3月2日